スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

6/9 久々バイオレット

   

久しぶりのダイビングお仕事。はりきってまいりましょうー。午後から2ダイブしてきました。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

1本目は久しぶりの砂地ポイント。なにがいるのかよくわからないので、探しながらのダイビング。

昔はもっとヤシャハゼとかいっぱいいたのにな~と懐かしみながら砂地を徘徊。

全然ハゼいない。

クマノミの仲間は多いので、自然とカクレエビたちと格闘するようになっていく。

掃除中のヒメジ

掃除中のヒメジ

クマノミとニセアカホシカクレエビ

クマノミとニセアカホシカクレエビ

そして思わぬ場所でバイオレットボクサーシュリンプがいました。

しばらくここで見られるといいなー。

バイオレットボクサーシュリンプとベンケイハゼ

バイオレットボクサーシュリンプとベンケイハゼ

すげー撮りやすい場所……というわけでもなく、ベンケイハゼがとても邪魔をしてくるのだが、いるだけでもありがたい。

バイオレットボクサーシュリンプ

バイオレットボクサーシュリンプ

場所を覚えとかないとね。また来るぜ。

ハナゴイは婚姻色を出してメスを誘惑していました。

ハナゴイ婚姻色

ハナゴイ婚姻色

浅瀬でルリホシスズメダイ子供。

ルリホシスズメダイ子供

ルリホシスズメダイ子供

久しぶりのハダカハオコゼ。

ハダカハオコゼ

ハダカハオコゼ

2ダイブ目はもう1名増えたので、私はガイドに専念。

撮影したのは、このウミガメだけ。

いつものウミガメ

いつものウミガメ

他にはマダラトビエイ2匹にも巡り合えて、お客様もよろこんでくれていました。

予想以上のうねりが西から入ってきていて、真栄田岬はビーチがクローズだったそうです。ボートにして良かったなー。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 06/2019, ダイビングログ , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

キイッポンウミウシ
12/24 ウミウシダイブ初日スタート

イブだね。沖縄はとても温かい、いやいや暑いぐらいのイブになりました。潜っている側 …

アカテンイロウミウシ
5/18 沖縄で海のワイングラス

今日は途中から合流するリピーターさんがいるので近場のビーチで潜ってきました。 沖 …

テンガンノツユ
5/23 2ダイブ+ウミウシダイブ

週末はちと忙しく、そこに次女ちゃんの発熱などもあり、更新する時間がありませんでし …

シシマイギンポ
6/3 シシマイギンポ来たぁ~

週末から来るお客様、しいては、今夏訪れてくれるお客様のために、時間のある時には調 …

ブルーバードリボンゴビー
3/2 確認ダイビング

先日のダイビングで確認できなかった場所のおさらいに潜ってきました。 沖縄本島恩納 …

インドカエルウオ黄色子供
9/9 3ダイブレッドビーチ

昨日から続けて2日目のリピーターMさん。今日は北風ですね。 沖縄本島恩納村でダイ …

ブッシュドノエルウミウシ、口の中
6/20 犬顔ブッシュドノエル

久しぶりに遊びに来ていただいたお客様がお友達を連れてこられました。感謝。ウミウシ …

テングカワハギ
9/15 ホタテが大漁

ダイビングのお客さんがいなかったので、調査もかねて真栄田岬に沈んできました。噂で …

ジャノメハゼ改めオウギハゼ
オウギハゼの追記情報

ジャノメハゼだと思っていたハゼでしたが、ハゼ図鑑の解説者でもあるS先生によると、 …

イチゴミルクウミウシ
12/30 ウミウシ合宿7日目、ボートで気分転換

今日は地元のお客様も参加。ボートに乗ってきました。 ウミウシのいるエリアもあれば …