スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

5/26 真栄田岬でなんでもじっくり

   

地元のリピーターさんと午後からダイビングしてきました。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

ハゼ場にも降りてみたが、ホタテツノハゼ隠れていました。あららららら・・・・・。

浅い方でバサラカクレエビと遊ぶ。

バサラカクレエビ

バサラカクレエビ

オレンジのカエルアンコウでもいないかな~と探していたら、モウサンウミウシを2個体発見。

小さいのと。

モウサンウミウシ

モウサンウミウシ

大きいのがいました。

モウサンウミウシ

モウサンウミウシ

またそこにはミゾレウミウシも。

ミゾレウミウシ

ミゾレウミウシ

今はイシモチの仲間を見れば、たいていどこかで卵をくわえてますね。

今日はミスジアカヒレイシモチがくわえていました。

ミスジアカヒレイシモチ口内抱卵

ミスジアカヒレイシモチ口内抱卵

お客様がスズメダイの子供を頑張って撮っていたので、たまたま狭い場所で群れている4匹編隊がいたので紹介。

キホシスズメダイ子供かな

キホシスズメダイ子供かな

キホシスズメダイの子供だと思います。

キホシスズメダイ子供かな

キホシスズメダイ子供かな

目つきがいやらしいアミメオニヤドカリは、出会えれば必ず紹介したい。

アミメオニヤドカリ

アミメオニヤドカリ

普通サイズのワライヤドリエビ。

ワライヤドリエビ

ワライヤドリエビ

こーいうのが増えてくると嬉しいですね。明日はまた潜ろうかな。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 05/2019, ダイビングログ , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

セダカギンポ
9/25 じっくりビーチダイブ

今日はお客さんとマンツーマンでビーチダイブ。じっくり潜りましょう。 沖縄本島恩納 …

ルリホシスズメダイ子供
11/4 山田ポイントボート下でゆっくり

昨日に続いて2日連続で地元のリピーターさんが潜りに来てくれました。 沖縄本島恩納 …

コモンヤツシハゼ
7/16 ハゼリクエストにつき……

今日は石川のTさんより紹介されて電話をかけてきたハゼ好きのお客様。聞けば、いろい …

ミツボシクロスズメダイ子供
9/14 普通種と遊ぼう

今日からもまたリピーターさん。本当は夏に来る予定だったのだが、私のリバートレッキ …

テトラリア・キンクティペス
10/17 ニシエヒガシエ

いつも潜っていただける地元のリピーターさんと一緒に海で2ダイブ。まずは西の海に。 …

キイロセンヒメウミウシ
3/29 ウミウシダイブ6日目再会嬉しや

最後に更新したのが4/4でほぼ2週間なにも更新せずに時間だけが経ってしまいました …

フジエラミノウミウシ
5/5 ウミウシダイブin GWその2

連休も終盤。これを書いている今は5/14だ。連休は早々と一週間前に遠ざかってしま …

ヤノウキホシハゼ
1/17 初見狙いで……ヤノウキホシハゼ

午後からのリバートレッキングお仕事を控え、せっかく北部に行くのだから、どこかで潜 …

ヨスジフエダイ群れ
12/20 山田、真栄田で2ボート

スピッツを初めて利用していただくお客様と一緒に潜ってきました。石川にお仕事で滞在 …

サーシャコヤナギウミウシ
12/28 ウミウシダイブ2日目、貝持ち多いね

午後からリピーターさん1名追加により北風なのに遠くにい行けない。でも大丈夫。レッ …