スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

5/15 フジタウミウシ属の一種

      2019/05/21

GW終了から怪我をしてしまい、ダイビングもトレッキングも行かずに療養していたけれど、明後日からのリピーターさんたちに備えてちょっと水慣れしておかないとね……って感じで潜ってきました。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

ファーストタッチはアズキウミウシでした。

黄色の点々がきれいな個体。

アズキウミウシ

アズキウミウシ

現場では正確にわからない、見えないウミウシは撮影するしかない。

うんうん。

フジタウミウシ属の一種であることは間違いなかろう。

フジタウミウシ属の一種

フジタウミウシ属の一種

2個体いたんだけれど、同じ種類だね。大きさは下の写真の方が少しだけ大きかったです。

フジタウミウシ属の一種

フジタウミウシ属の一種

サーシャコヤナギウミウシの小さいのを発見。

サーシャコヤナギウミウシ

サーシャコヤナギウミウシ

こいつもさっきのフジタウミウシ属の一種かな……と思って撮りだしたのだが、なんとなく初見のような印象を受けてがんばって撮影しました。

うん。

違うね。

こいつのような気がする。でもサイトを見ると撮影場所が外国ばっかりなので、違うかもしれない。

フジタウミウシ属の一種

フジタウミウシ属の一種

まぁフジタウミウシ属の一種であることに変わりはないけれどね。

フジタウミウシ属の一種

フジタウミウシ属の一種

そして、年に何度か見かけるこのウミウシに今年も出会えた。

まだ和名も学名もついてない奴のようです。また出会えるといいね。

ミノウミウシの仲間

ミノウミウシの仲間

ゴクラクミドリガイ属の一種にも出会えました。

ゴクラクミドリガイ属の一種

ゴクラクミドリガイ属の一種

ウミヒルモはまだ開花していなかった。

葉っぱにキンランカノコがくっついていました。

普通に撮影するとこんな感じ。

キンランカノコ

キンランカノコ

ちょっと変化をつけましょう。

葉っぱきれい。

泥がついているのがスピッツらしいね。

キンランカノコ

キンランカノコ

エグジット前の浅瀬にマウデスシュリンプゴビー発見。

久しぶりだ。

マウデスシュリンプゴビー

マウデスシュリンプゴビー

今の泥地はジョーがいっぱい。

撮り放題だよ、ウヨレイヒ~。

カエルアマダイ

カエルアマダイ

いつまで遊べるかな?

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 05/2019, ダイビングログ , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

ハナビラクマノミとゴージャスカラーのイソギンチャク
12/13 12月にぺたぺ~た

昨日から徐々に風が南にまわり、午後からは西になり、夕方には北西に変わる。 海で働 …

Hippocampus denise(ヒポカンパス・デニセ)かな? 通称サンタクロースピグミー
4/24 ピグミー4種盛り

昨日に引き続いて今日も調査。今日はボートに乗ってきました。 沖縄本島恩納村のダイ …

ニシキウミウシ特大
5/27 5月のレッドビーチでウミウシダイブ

本日はとある事情によりダイビングは午前中のみです。申し訳ございません。で、朝早く …

ゴテンカエルウオ
9/1 二匹目のシシマイとゴテンカエルウオ

9月最初のダイビングは久しぶりに潜る、とある内湾からスタート。エントリーした瞬間 …

ホタテツノハゼ
7/2 ホタテツノハゼ

真栄田に潜ってもホタテツノハゼに最近出会えていない。他のお店のブログにはちゃっか …

ヨスジフエダイ群れ
12/20 山田、真栄田で2ボート

スピッツを初めて利用していただくお客様と一緒に潜ってきました。石川にお仕事で滞在 …

オオアリモウミウシ属の1種2
7/6 オオアリモウミウシ属の1種2

7/3 にお客さんが見つけたウミウシをどうしても自分で見たかったので、仕事の合間 …

インディアンミノウミウシ
11/8  シシマイ+インディアン+ゴテン

リピーターの女性とマンツーマン。相談してマクロはピグミーシーホース狙い、ワイドは …

ユリヤガイ
5/6 GW10日目 最終日はウミウシダイブで

やっとラストだ。10日の連休は必要なのか? 半分ずつ、5月と6月に分けてやってほ …

白化したイソギンチャクとカクレクマノミ
12/2 東海岸 宜野座発ボートダイブ

今日はすげぇ~久しぶりに沖縄本島の東海岸に来ました。宜野座の漢那漁港からボートに …