スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

5/15 フジタウミウシ属の一種

      2019/05/21

GW終了から怪我をしてしまい、ダイビングもトレッキングも行かずに療養していたけれど、明後日からのリピーターさんたちに備えてちょっと水慣れしておかないとね……って感じで潜ってきました。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

ファーストタッチはアズキウミウシでした。

黄色の点々がきれいな個体。

アズキウミウシ

アズキウミウシ

現場では正確にわからない、見えないウミウシは撮影するしかない。

うんうん。

フジタウミウシ属の一種であることは間違いなかろう。

フジタウミウシ属の一種

フジタウミウシ属の一種

2個体いたんだけれど、同じ種類だね。大きさは下の写真の方が少しだけ大きかったです。

フジタウミウシ属の一種

フジタウミウシ属の一種

サーシャコヤナギウミウシの小さいのを発見。

サーシャコヤナギウミウシ

サーシャコヤナギウミウシ

こいつもさっきのフジタウミウシ属の一種かな……と思って撮りだしたのだが、なんとなく初見のような印象を受けてがんばって撮影しました。

うん。

違うね。

こいつのような気がする。でもサイトを見ると撮影場所が外国ばっかりなので、違うかもしれない。

フジタウミウシ属の一種

フジタウミウシ属の一種

まぁフジタウミウシ属の一種であることに変わりはないけれどね。

フジタウミウシ属の一種

フジタウミウシ属の一種

そして、年に何度か見かけるこのウミウシに今年も出会えた。

まだ和名も学名もついてない奴のようです。また出会えるといいね。

ミノウミウシの仲間

ミノウミウシの仲間

ゴクラクミドリガイ属の一種にも出会えました。

ゴクラクミドリガイ属の一種

ゴクラクミドリガイ属の一種

ウミヒルモはまだ開花していなかった。

葉っぱにキンランカノコがくっついていました。

普通に撮影するとこんな感じ。

キンランカノコ

キンランカノコ

ちょっと変化をつけましょう。

葉っぱきれい。

泥がついているのがスピッツらしいね。

キンランカノコ

キンランカノコ

エグジット前の浅瀬にマウデスシュリンプゴビー発見。

久しぶりだ。

マウデスシュリンプゴビー

マウデスシュリンプゴビー

今の泥地はジョーがいっぱい。

撮り放題だよ、ウヨレイヒ~。

カエルアマダイ

カエルアマダイ

いつまで遊べるかな?

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 05/2019, ダイビングログ , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

ミノウミウシ属の一種
2/25 風回り日は事故なく終了

久しぶりにお客さんと潜ってきました。 沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキ …

ミュヤ・ロンギコルニス
5/3 北風GW~

今日から北風。GW前半はあんなに良いお天気と海況だったのに……。 沖縄本島恩納村 …

ハナゴンベ
7/5 今日は写真を撮ってません

今日のお客様はお2人。ひとりは久しぶりのダイビング。私の講習生でもアリ、同級生で …

オリヅルエビ
2/26 泥場で迷子

午後から用事があったのだが、仲良しショップのTさんに誘われて、ちょこっと潜ってき …

ヒメオキナガニ
12/14 北部にてアイドル三昧

昨夜のうちに風は西を経て北西、北と向きを変え、恩納村の海は昨日のぺたぺ~たが急転 …

リュウキュウニセスズメ
6/1 風まわっちゃった……

昨日までの穏やかな恩納村界隈がいつまでも続けばよかったのだが、今日は風が回る予報 …

サンゴが美しい~!!
9/22 講習最終日+ファンダイブ

PADIジュニアオープンウォーターダイバー講習の最終日。それに加えてダイバーが4 …

ハナゴンベ
6/13 夏装備で軽快ダイブ

仕事終わりに時間ができて、雨も止んで、波も穏やかだったので、ちょっと潜ってきまし …

シモフリタナバタウオ
12/9 北部3ダイブ

昨日に続いてのリピーターさんと地元のリピーターさんのお二人と潜ってきました。今日 …

プラティドーリス・サングイネア
4/17 地元リピーターさんと1ダイブじっくり

今日は久しぶりのお客様。聞けば、午後からは仕事なので、一本だけでもいいですか?  …