スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

5/15 フジタウミウシ属の一種

      2019/05/21

GW終了から怪我をしてしまい、ダイビングもトレッキングも行かずに療養していたけれど、明後日からのリピーターさんたちに備えてちょっと水慣れしておかないとね……って感じで潜ってきました。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

ファーストタッチはアズキウミウシでした。

黄色の点々がきれいな個体。

アズキウミウシ

アズキウミウシ

現場では正確にわからない、見えないウミウシは撮影するしかない。

うんうん。

フジタウミウシ属の一種であることは間違いなかろう。

フジタウミウシ属の一種

フジタウミウシ属の一種

2個体いたんだけれど、同じ種類だね。大きさは下の写真の方が少しだけ大きかったです。

フジタウミウシ属の一種

フジタウミウシ属の一種

サーシャコヤナギウミウシの小さいのを発見。

サーシャコヤナギウミウシ

サーシャコヤナギウミウシ

こいつもさっきのフジタウミウシ属の一種かな……と思って撮りだしたのだが、なんとなく初見のような印象を受けてがんばって撮影しました。

うん。

違うね。

こいつのような気がする。でもサイトを見ると撮影場所が外国ばっかりなので、違うかもしれない。

フジタウミウシ属の一種

フジタウミウシ属の一種

まぁフジタウミウシ属の一種であることに変わりはないけれどね。

フジタウミウシ属の一種

フジタウミウシ属の一種

そして、年に何度か見かけるこのウミウシに今年も出会えた。

まだ和名も学名もついてない奴のようです。また出会えるといいね。

ミノウミウシの仲間

ミノウミウシの仲間

ゴクラクミドリガイ属の一種にも出会えました。

ゴクラクミドリガイ属の一種

ゴクラクミドリガイ属の一種

ウミヒルモはまだ開花していなかった。

葉っぱにキンランカノコがくっついていました。

普通に撮影するとこんな感じ。

キンランカノコ

キンランカノコ

ちょっと変化をつけましょう。

葉っぱきれい。

泥がついているのがスピッツらしいね。

キンランカノコ

キンランカノコ

エグジット前の浅瀬にマウデスシュリンプゴビー発見。

久しぶりだ。

マウデスシュリンプゴビー

マウデスシュリンプゴビー

今の泥地はジョーがいっぱい。

撮り放題だよ、ウヨレイヒ~。

カエルアマダイ

カエルアマダイ

いつまで遊べるかな?

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 05/2019, ダイビングログ , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

ヤクシマカクレエビ
11/6 沖縄本島ド・マクロビーチはしごダイブ

リピーターさんが潜りに来てくれて、2人とも似通った趣向。かわいいもの、キレイなも …

シシマイギンポ
4/23 恩納村ビーチを梯子

もうすぐGW。今週はびっくりするぐらいべた凪の恩納村。いいね~と思っていたら、今 …

オオモンカエルアンコウyg、ウ○コしたの?
10/28 オオモンカエルアンコウyg ウ○コしてる

昨日からのお客様が最後の日も一緒に潜っていただけまして、万座からのボートダイブで …

アカネサスウミウシ
5/26 当たらぬ日々

地元のリピーターさんととあるネタを探しに2ダイブ行ってきました。 沖縄本島恩納村 …

ウミガメだ~
1/24 ウミガメレッド

年末調整も終わったし、今度の山場は会社の決算。でもそれまではちょっと息抜き。 沖 …

アオモウミウシ
4/28 GWスタートもあいにくの北風来襲

本日からGWスタート。午前中は体験ダイビングの予約も入っていて、はりきってGWの …

ハマクマノミのちび
7/8 夏の真栄田岬チェック

7月になって1人でふららふ潜るログばかり? うんうん。7月前半はダイビングのお客 …

ハナミノカサゴ子供
6/17 ハナミノカサゴ子供

いや~……寒かった……。雨降るわ、風吹くわ、水温下がってるし。 やれやれ。 沖縄 …

カイカムリの仲間
5/6 ポイント開拓ぅ~の穴、穴

GW最後の日はいつも遊びに来ていただける地元のリピーターさんとマンツーのガイドダ …

現在の極小ウミウシ捜索時スタイル
1/6 ウミウシダイブ最終日、エビもウミウシも

今日でウミウシダイブ最終日。締めはどこにしましょうか? とお客様と相談し、北部に …