スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

5/4 GW8日目 穴からのプールアゲイン

   

GW8日目。すでに体はけっこうしんどい。今日からバリバリのウミウシダイバーさんが合流。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

ピグミー見たいお二人には昨日見せられたし、今日は特にそんなリクエストもない。おもしろいものを見られたらいいなーって感じ。

1本目は万座の青の洞窟を潜ってきました。ここは大きな穴が開いてます。

写真は過去のものから。

万座の青の洞窟

万座の青の洞窟

そんな洞窟にもウミウシが生きてます。オンナソンウミウシやテンテンウミウシに出会えました。

テンテンウミウシ

テンテンウミウシ

色の薄いイチゴミルクボヤを紹介したけれど、人気はなかった。

色の薄いイチゴミルクボヤ

色の薄いイチゴミルクボヤ

2本目はヒポカンパス・セベルンスィとヒポカンパス・ポントヒィのポイントだけれど、昨日見たし、今日からのお客様は特に興味ないというので、ちらりと探してあとはふらふら……って感じで潜ってきました。

ヨセナミウミウシに遭遇。

ヨセナミウミウシ

ヨセナミウミウシ

ちらりと探したヒポカンパス・セベルンスィとヒポカンパス・ポントヒィに遭遇できない。

うまく隠れられているのか、いなくなったのか?

後日、聞いてみると、まだいたよーって言っていたので、この日は隠れられていたのでしょう。

見つけられなくて申し訳ない。

で、3本目にはやっぱり、ここでしょう。

タイドプールをチョイス。

ウミウシは決して多い場所ではないけれど、ぜひウミウシと泡を絡めて撮影してくださいね、とブリーフィングしてエントリー。

みなさんそれぞれ格闘されていました。

センテンイロウミウシ

センテンイロウミウシ

水面を入れて、鏡面写真にしたり、いろいろ遊んでいるとすぐに時間がたってしまう。

ゾウゲイロウミウシ+センテンイロウミウシ

ゾウゲイロウミウシ+センテンイロウミウシ

もちろんここのアイドル、ホホグロギンポ+ヒナギンポもたくさん。

ホホグロギンポ+ヒナギンポ

ホホグロギンポ+ヒナギンポ

この日はハナカエルウオ婚姻色がすごかった。

ハナカエルウオ婚姻色

ハナカエルウオ婚姻色

ずっと、この状態で泳ぎまくっていました。

キャラメルウミウシ、トカラミドリガイが泡まみれで浅瀬を移動。

キャラメルウミウシ

キャラメルウミウシ

トカラミドリガイ

トカラミドリガイ

この日はだいたい90分ぐらい遊んでいましたが、ダイコンは一度も作動しませんでした。

ホホグロギンポ

ホホグロギンポ

ヒナギンポ

ヒナギンポ

でも、みんなエグジット後は「やっぱ楽しいよねー」と笑顔になってまして、タイドプールってやっぱ最高です。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 05/2019, ダイビングログ , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

ランソンミノウミウシ
5/1 GW5日目 雨のレッド

今日から令和時代に突入。お客様もがらりと変わってリセット。 沖縄本島恩納村のダイ …

カエルアマダイyg
5/24 ウミウシダイブ!! おまけつき

今日はウミウシを狙って潜りました。が、結果的に他にもいろいろ見られて、なかなか楽 …

オコゼの仲間の子供
7/2 今日も浅く、そして濃く

昨日からの浅瀬大好きご夫婦の2日目。今日も浅く、浅く。ないよう潜ってみよう。 沖 …

カラスキセワタ、クラゲムシを食べる
6/17 1人でふらふら、クラゲムシを食べる

かねてから、ネタの調査に行ってみたかったポイントに1人でふらふらと潜ってきました …

ハレギミノウミウシ
5/20 ハレギミノウミウシ

本日は2本目から合流する別のリピーターさんもおられるので、遠出はやめてホームであ …

オドリハゼ
6/23 真栄田岬ビーチダイブ

地元のリピーターさんとビーチダイビング。階段がよよよい、よよよい、よよ、よよよよ …

ワモンダコ
6/21 半年ぶりに更新

夏の前に最後に書いた記事が6/16で、そこから約半年ほったらかしたこのホームペー …

コウガイメナガガザミ
11/8 泥地の消失と移動

11月になって初めてのダイビングお仕事。毎年の花粉症に鼻づまりピークの昨今。潜降 …

エレガントヒオドシウミウシ
6/19 エレガントヒオドシウミウシ

今日は朝から地元のリピーターの方と2ダイブ。午後からはお客様が入れ替わり、残波岬 …

青の洞窟スノーケリング、気持ちいいぃぃぃ
4/3 青の洞窟、透明度最高でした!!

今日は朝から青の洞窟スノーケリングツアーを開催。幸運にも海も穏やか。青の洞窟に行 …