スピッツ世古沖縄サイト

沖縄恩納村をベースに沖縄情報を発信

*

5/2 GW6日目 山田3ダイブ

   

風波は穏やかになりつつあるもののうねりが消えない恩納村。そんな中でうねりを避けてボートダイブで潜ってきました。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

ポイントは山田ポイントのみ。いろいろコースを分けて3ダイブしてきました。

1本目は以前に楽しんでいたネタがいるかどうか確認で潜ってみたのだが、そうは問屋がうまく卸さなかった。アカスジウミタケハゼやムチカラマツエビなどで遊ぶ。

写真は過去のものから。

ムチカラマツエビ3連荘

ムチカラマツエビ3連荘

2本目は以前の定番コース。トウアカクマノミを巡るダイビングになるはずだったが、ここ数週間前からトウアカクマノミがいなくなってしまったらしい。噂の確認に行ってみると、

うむ。

なるほど。

本当にいないじゃん。イソギンチャクごといないじゃん。ちょっとびっくり。

ピカチューウミウシもいないし、あれ、シードラゴンもこっちにはいないじゃん……とないものずくし。

ヒレグロベラ子供やウミウシカクレエビらと遊んでもらう。写真は過去のものから。

ウミウシカクレエビ

ウミウシカクレエビ

3本目はどうしましょうか? と素直に相談。

で、ボートの下であまり動かずにサンゴの畑をまわって、見られる生物で楽しみましょうってことになり、結果的にこれが良かったです。

テングカワハギやダルマハゼと遊べました。

写真は黒色ラインがひときわ太くてちょっと変わった印象のカクレクマノミ。

黒線の太いカクレクマノミ

黒線の太いカクレクマノミ

3本共にリーフ内に入り込んだうねりによる潮流が感じられるダイビングで、まだまだ海は荒れているな~と実感せずにはいられない内容でした。明日以降は穏やかになってほしい。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 05/2019, ダイビングログ , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

ボーランドウミウシ
4/4 ウミウシダイブは少ない目

万座の海でも潜りたい~というお客様のリクエストが天に通じたようで、昨日までのうね …

カノコウロコウミウシ
4/2 ウミウシ合宿パート2最終日

昨日のリピーターさんたち、今日までの二日間をウミウシダイビングに使ってくれました …

トンガリハゼ属の一種
11/10 空のタンスで……

たいしたヒットもなくお客さんを迎える日になってしまった。あっちゃー。 沖縄本島恩 …

カイカムリの仲間
5/31 ティーダゼブラヤドカリ

今日は午後から地元のお客様が合流されるので、その前に北部にて潜水。 イソウミウシ …

白化で黄色くなったイソギンチャクとハナビラクマノミ
10/21 ボートでのんびりダイビング

今日のお客様はサッカー好きつながりです。毎年一度ぐらいの頻度で沖縄にサッカー観戦 …

テンクロスジギンポの婚姻色?
4/22 浅瀬でギンポやカエルウオと遊ばれる1日

久しぶりに会うリピーターさんが潜りにきてくれました。あ、でも、去年も潜りに来てい …

スミレナガハナダイ子供
12/11 冬でも出港。万座発

今日は北東の風。海のうねりは取れていないし、波も高くなってくるのかな? でも、ボ …

ニシキリュウグウウミウシsp
12/30 ウミウシ合宿6日目 再レッドにて初見!!

いつまでたっても風向きは変わらない。北風で安定しているが、それについて議論をして …

トラパニア・スクッラ
1/16 で、でっかくなっちゃった……

昨日にまして穏やかになった恩納村。今日は午前中に歯医者さんに行き、そこから仲良し …

ツノテッポウエビ属の一種
6/2 調査ダイビング

梅雨だというのに、夏のような青空が広がってしまった。お客さんがいないので、1人で …