スピッツ世古沖縄サイト

沖縄恩納村をベースに沖縄情報を発信

*

5/1 GW5日目 雨のレッド

   

今日から令和時代に突入。お客様もがらりと変わってリセット。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

ボートに乗れる手はずも整えていたのだが、この日の天気は雨模様。やっぱ、雨だと「温かいシャワーが浴びれますよ」って言葉の響きに人は弱いみたい。

本日のお客様もレッドビーチをチョイス。今回のお客様はウミウシ大好きさんではなくて、きれいなウミウシなら大歓迎って感じで、マクロ全般大好きな人たち。

なので、レッドビーチのマクロ全般をガイドしましょう……って挑んだのですが、余りにも悪い透明度に未だ勝手ガイドしたことのないような水域でしか活動できませんでした。浅瀬のみ。堤防に張り付いて、その表層のみ……って感じ。

唯一行けたエリアでジョーフィッシュの子供を紹介できたのは唯一の救いか……。写真は過去のものから。今は本当にたくさんいます。

カエルアマダイ子供

カエルアマダイ子供

フジナミウミウシ、シロウサギウミウシ、ミヤコウミウシ、キカモヨウウミウシなどウミウシを紹介しつつイシガキカエルウオやバブルコーラルシュリンプなどでも遊んで1ダイブ終了。

「ちょっと濁りすぎですね。こんなコースでガイドした記憶は思い出せない」と素直に吐露するも、いろいろ出てきて楽しかったと言ってもらえて少し安堵。

2本目は、いよいよ浅場しか行けないはず……ともう深場は一切切り捨ててエントリー。最大水深3Mいかないあたりをうろうろ。

個人的に嬉しかったのは、ランソンミノウミウシに出会えたこと。

ランソンミノウミウシ

ランソンミノウミウシ

あまりきれい系でもないし、かわいい系でもなかったので、紹介しようか迷ったけれど、珍しい系ウミウシとして紹介。

小さいウミウシが目につくが、お客様たちはオリンパスのTGシリーズのコンデジを持っておられたので、ぜひ顕微鏡モードの練習に……と小さいウミウシも紹介。

ウミウシ自体はかわいい系だったし。

トウリンミノウミウシ

トウリンミノウミウシ

ミノウミウシ属の一種

ミノウミウシ属の一種

3本目に行こうか悩んでおられたけれど、透明度も悪かったし、「もう行くところがないです」ってことでこの日は2ダイブで終了。

するとお昼ご飯に入った「ざまみ食堂」で雨はかなりの豪雨になってしまった。

ナイス判断でしたねーとみんなで鳥の南蛮定食を平らげて終了。明日は何処へ?

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 05/2019, ダイビングログ , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

サンゴ畑にコブシメ
10/6 恩納村ボートダイブ

今日もホームでボートダイビング。 沖縄本島恩納村でダイビング屋さん&トレッキング …

真栄田岬でスノーケリング、ツバメウオと戯れる
7/24~26 お孫さんの講習なり

先日までは息子さんの講習を担当させていただいていたのだが、今度はリピーターさんの …

アオウミウシ属の一種
5/3 少しだけGW

今日は飛び込みのお客様に地元のヘビーリピーターさんも潜りに来てくれたので、3人の …

オリヅルエビ
5/7 オリヅルエビがやっと来たぁ~

GW前半、4月終わりからの10連荘がこの日で終了。久しぶりに連続で潜って、合間に …

コリュフェリナ・ルブロリネアータ
2/6 真栄田岬周辺ボートダイブ

お客様のいる土曜日に晴れた。そして凪いだ。 なんてラッキーなんだ。ボートに乗れた …

ハマクマノミ城
10/26 ハマクマノミ城にてモンツキカエルウオ

この日も調査。そしてボートダイブ。調査でボートダイブ。そんなのって今までにあんま …

ホタテツノハゼ
4/13 青の洞窟ボート体験ダイビングと調査ダイブ

はいさい。昨日は体験ダイビングをボートから行ってきました。リクエストは青の洞窟。 …

ゴシキミノウミウシ
3/7 まだのんびりしていた2ダイブ

武漢コロナウィルス……と書くと、違和感を感じるほどに中国からの情報はまったくなく …

リュウキュウカスミミノウミウシ、顔のアップだ!
5/3 泥からサンゴまで、リュウキュウカスミミノウミウシがきたぁ~

GWが終わってしまった。全然忙しくもなかったけれど、日々お客様と一緒に楽しく潜ら …

オキシノエ・ジョーダンイ
6/7 今日は2ビーチ

フェイスブックでは近隣のガイドさんたちがサンゴの産卵でナイトダイブに忙しそうな様 …