スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

4/28 GW2日目 ボートでピグミー4種盛り

      2019/05/10

事前の調査ログを見てもらっていたので、今日はリクエストにお答えする日。ボートに乗ってきました。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

1本目は、ヒポカンパス・デニセとヒポカンパス・バージンティつまりは普通のピグミーシーホースを観察。

普通のピグミーシーホースは大きいのが3個体ほどわかりやすい場所にいてラッキーでした。写真は過去のものから。

ピグミーシーホース

ピグミーシーホース

2本目には運よく、ヒポカンパス・セベルンスィとヒポカンパス・ポントヒィを見に行けたので、2ダイブでピグミー4種をコンプリート。

あ、普通のピグミーシーホースだけ見せられなかったんだった。

だから3種類。

その合間にお客様のRさんが見つけたこの魚はなにものだ?

コブヌメリ属の一種だろうと思うのだが、特徴的な背びれですね。

コブヌメリ属の一種

コブヌメリ属の一種

お昼ご飯を挟んで3本目。ここで午前中に見せてあげられなかった普通のピグミーシーホースを狙ってみたが、同船したイントラさんたちの情報通り、ここでは見つけられなかった。残念。

最後にユキンコボウシガニことオガサワラカムリがいたので、久しぶりのユキンコタイム。

ユキンコボウシガニことオガサワラカムリ

ユキンコボウシガニことオガサワラカムリ

明日はマンツーマンです。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 04/2019, ダイビングログ , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

リュウキュウカスミミノウミウシ
10/27 透明度最悪レッドビーチ

地元のヘビーリピーターさんとマンツーマンでレッドビーチ行ってきました。もう冬が始 …

ウデフリツノザヤウミウシ
8/9.10 恩納村内でボートダイブ

8/9は万座周辺で3ボートダイブしてきましたが、私はカメラを携帯しなかったので写 …

T様ご家族に体験ダイバー追加~
2017年夏のダイビング

7/5でビーチファンダイバーのお客様がひと段落したので、今夏、私はリバートレッキ …

ハナカエルウオ婚姻色、めっちゃアピール
6/18 タイドプール1本のために

今日のゲストは長いお付き合いだ。最初に出会ったのは、私がモルディブに勤めていた頃 …

ホリミノウミウシ属の一種 21 (サイト「世界のウミウシ」より)
2/3 青い縞は見えず……

寒い。今日の沖縄の最高気温は15度です。沖縄で15度は十二分に寒いです。もちろん …

テンガンノツユ
3/21 なんでもかんでも2日目

今日は西海岸が荒れそうだったので、東側の海で潜ってきました。 沖縄本島恩納村のダ …

カンナツノザヤウミウシ
12/21 久しぶりだね、カンナさん

ウミウシ合宿前の調査は続く。現在の海況をチェック、チェック。 沖縄本島恩納村のダ …

オキナワハゼ
3/25 泥地にまみれて3ダイブ

今日は徐々に北東風が弱まり、海も夕方にはかなり静かになりました。明日からは西海岸 …

アマミスズメダイ子供
3/31 なんでも見ましょう、ボートダイブ

ウミウシダイブも終わり、地元のお客様となんでもダイビング。ボートで行ってきました …

カミソリウオ
1/30 北よりの風ならば……

リピーターのお客様が冬だというのに潜りにきてくれて、久々に海に出かけてきました。 …