スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

4/19 ホーシューだけれど……

   

12月にウミウシダイブに来てくれたお客様がリピートしてくれました。いっぱい出したいんだけれど……。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

風は南風。恩納村のビーチポイントは体力勝負で女性ダイバーにはちと厳しいと判断し、ボートダイブにしてみました。で、他にお客様はいなかったので、ホーシューもリクエストしてみました。

深場から探索すると、チギレフシエラガイ、ラベンダーウミウシ、アラリウミウシ、ユキヤマウミウシ、シボリイロウミウシ、イガグリウミウシ、コンペイトウウミウシ、シロタエイロウミウシと、狭い範囲からポコポコ出てきました。

ラベンダーウミウシ

ラベンダーウミウシ

アラリウミウシ

アラリウミウシ

ヘリシロイロウミウシ

ヘリシロイロウミウシ

そうなんだよ。深い場所はけっこういるんだよね~。

でも、水深を上げていくと、減っていく。

少ない……、と。思わずにはいられない。そんな惨状だ。

途中でアワセイソハゼ属の一種がいたのでウミウシダイブだけれど紹介してみた。

アワセイソハゼ属の一種

アワセイソハゼ属の一種

浅場からは普通種しか出てこない。超浅場にも潜入してみたのだが、エントリー前のおしゃべりで船に弱いと言っていたことを思い出し、早々に超浅場は離脱。

アジサイイロウミウシがたくさんいました。

エキジットし、2ダイブ目なのだが、どこで潜るか悩みまくり。

普通ならアポガマだが、先日のウミウシダイブでもアポガマ少なかったし、ホーシューの少なさを顧みるにアポガマよりも他のポイントに期待する方が望みがありそうな気がした。しかもボートだし。普段行けない場所に行ってみようってことになり、カピバラに行ってみました。

2ダイブ目なので深場はもう行かないで、浅いところで探したのだが、やっぱり普通種しか出てこないな。

ミルクオトメウミウシ

ミルクオトメウミウシ

トカラミドリガイ

トカラミドリガイ

サキシマミノウミウシ属の一種

サキシマミノウミウシ属の一種

これといったレア種は出せなくて終了になってしまった。

やれやれ。

GWが心配だ。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 04/2019, ダイビングログ , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

コベンケイハゼ
9/26 アシビロサンゴヤドリガニは死なず

今日も地元のリピーターさんたちとダイビング。北部まで来ないと、潜れる場所がありま …

講習生とパチリ、中性浮力完璧です
9/27 PADIオープンウォーター講習最終日はボートにて

実は2日前からPADIのオープンウォーターダイバーコースの講習のご予約も入ってい …

コシボシウミウシ
6/23 コシボシウミウシ

今日は慰霊の日。沖縄では公休日にあたります。小学校などはお休み。地元のリピーター …

シロウミコチョウ
5/5 GW最終日はボートにて

昨日残っていたうねりもほぼなくなった。ビーチからでも潜れそうだったけれど、それは …

キンギョハナダイ~
6/11 ちょっとスノーケリング、ちょっとダイビング

全然更新していなかったのには……。特にわけもなく、暇だったのだ。 沖縄本島恩納村 …

ミドリアマモウミウシ属の1種
1/1 ウミウシ合宿9日目、まわる風に翻弄され……2本にて終了

お客様が宿泊している石川の宿、鶴味屋にピックアップに行くと、たくさんの人手が海を …

キイロセンヒメウミウシ
1/6 ウミウシ合宿13日目最終日、クリアレッドブルー

長かった……。が、終わってみれば、あっという間だった。そんな13日間。毎年、年末 …

ヨスジフエダイ群れ
12/20 山田、真栄田で2ボート

スピッツを初めて利用していただくお客様と一緒に潜ってきました。石川にお仕事で滞在 …

魚いっぱい!!
5/15 真栄田岬でスノーケリングッ!!

梅雨空とは無縁の青空が広がった15日。お客様のご予約はいただいておらず、もったい …

ミノイソギンチャクに大きなイソギンチャクエビ
10/10 アカネとミノイソギンチャクとエビ

今日もいつもの地元のリピーターさんとボートダイブ。 沖縄本島恩納村のダイビング屋 …