スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

4/6 穏やかな海でアイドル巡り

   

ウミウシダイブが終わって、しばらくは川に通っていましたが、この週末は地元のリピーターさんと海につかってきました。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

幸いにも穏やかな海況に恵まれたので、アイドルの総点検。

もういろんな場所に出てきているアマミスズメダイ子供。

アマミスズメダイ子供

アマミスズメダイ子供

ここのイソギンチャクモドキカクレエビはいなくなったり、出現したりを長い間に繰り返しているが、ホストがいれば、やっぱり生物は巡り巡って、また出てくる。海って不思議ね。

イソギンチャクモドキカクレエビ

イソギンチャクモドキカクレエビ

デジイチのお客様なので、珍しいものよりも、普通にいて逃げない生物を中心に紹介。

このオキナワベニハゼはライトを派手に当てても逃げないのを確認してから紹介。

オキナワベニハゼ

オキナワベニハゼ

こちらのセボシウミタケハゼも同様に。

セボシウミタケハゼかな

セボシウミタケハゼかな

定番だが大きくて遊びやすいウミウシ。

ミドリリュウグウウミウシ

ミドリリュウグウウミウシ

去年の夏はピンク色で催行に美しかったイソギンチャクがオレンジ色になっていました。ちょっと残念。

ハマクマノミ

ハマクマノミ

砂地ではヨウジウオの仲間。

ヨウジウオ属の一種

ヨウジウオ属の一種

ひょんなところでウミテング子供。

ウミテング子供

ウミテング子供

さまよえば出会えるシムランス。

シムランス

シムランス

一緒に潜っていたY君からのナイスキラーパス頂きました。ありがとう。

久しぶりに見たヒポカンパス・セベルンスィ。

ヒポカンパス・セベルンスィ

ヒポカンパス・セベルンスィ

いるとは思わなかったけれど……、いてくれてうれしかった。

イロカエルアンコウ子供。色も顔もかわいいです。

イロカエルアンコウ子供

イロカエルアンコウ子供

イロカエルアンコウ

イロカエルアンコウ

ハマクマノミ

ハマクマノミ

ハマクマノミ

ハマクマノミ

最後は安全停止しながら、いつものハマクマノミと遊んでいただきました。

アイドル盛りだくさんな2ダイブでした。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 04/2019, ダイビングログ , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

ツルガチゴミノウミウシ
2/9 極寒レッドビーチ

最高気温17度の予定だったけれど、全然温かくならない。北風も強くて西海岸の恩納村 …

アマミスズメダイyg
6/6 ミッション失敗。アヤトリで遊ぶ

6月の前半だけぽっかり予約が空いている。後半はもうびっしり。なんだろうね、この差 …

コヤナギウミウシsp
6/5 ウミウシといろいろ

明日は恩納村ウミウシダイブ&セミナーの日。それを踏まえて、今日のお客様は …

モンツキカエルウオ
3/21 砂辺でモンツキカエルウオ

今日は長く潜ってくれたリピーターさんの最終日。私も午後からリバートレッキングが入 …

ハナビラクマノミ
9/29 真栄田岬で2本

昨日のメンバーで今日もダイビング。が、今夕にはケラマに向かって旅立たれるので、今 …

真栄田岬でスノーケリング、ツバメウオと戯れる
7/24~26 お孫さんの講習なり

先日までは息子さんの講習を担当させていただいていたのだが、今度はリピーターさんの …

コトヒメウミウシ属の一種
1/7 パンダツノウミウシ&コトヒメウミウシsp

ウミウシ合宿が終わったところだけれど、お客様が途切れず続いていく。そんな正月にあ …

台風後、ボキボキに折れたユビエダハマサンゴ
10/8 強力台風2連発後の万座

9/29.30に台風24号が940hpaぐらいで来襲し、停電生活を4日間。10/ …

ユキンコボウシガニことオガサワラカムリ
5/31 体験からの探索的2ダイブ

この週末は暇だな~と思っていたら、近くのゲストハウス「あかちち」さんにお泊りの韓 …

コブシメとIインストラクター
9/18 久しぶりの海で4ボートダイブ

今日は9/18。前回のログが8/25。おおよそ20日間も海に潜っていなかった。実 …