スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

3/27 たなぼたケーラーとペタリス

   

昨日の午後に出会った那覇のウミウシダイブショップIさんからの情報をたよりに今日はケーラーミノウミウシを探してみることにする。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

たぶん2年ぐらい潜っていないポイントに久しぶりに潜ることとなり、いささか緊張。かすかな記憶の糸をたどりつつ、地形の様子を判断しつつ、底から生えている海藻やソフトコーラルの類を吟味して捜索していると、最初に出てきたのはオオコノハミノウミウシ。

そういえば、Iさんもこれを見たとログに書いてあったなーと思い出し、現場に近づいているのかもしれないと密かに手ごたえを実感。

オオコノハミノウミウシ

オオコノハミノウミウシ

すると本当に出会えてしまった。ケーラーさんに。

もっと擬態上手だと思っていたので、探すのに難儀するのかと思えば、予想をはるか彼方に上回る個体のサイズ。

こんなにでかいと、いくら擬態上手といえどバレバレやん。

ケーラーミノウミウシ

ケーラーミノウミウシ

昔、一度見たことがあるんだけれど、私も久しぶりの出会いです。

運よく出会えて本当にラッキーなのだ。

ケーラーミノウミウシ

ケーラーミノウミウシ

その後もウミウシを探すけれど、さっぱり見つけられない。

なので、あっさりポイント移動。

恩納村にも潜れる海況だったので、恩納村にリベンジ決定。

かわいいサイズのミカドウミウシ子供。

ミカドウミウシ子供

ミカドウミウシ子供

でかいといえば、コンペイトウウミウシ。

コンペイトウウミウシ

コンペイトウウミウシ

エレガントと言えばエレガントヒオドシウミウシ。

エレガントヒオドシウミウシ

エレガントヒオドシウミウシ

ネオン街の電飾のようなミノを持っているからであろう……、と勝手に推測しているネオンモウミウシ。

ネオンモウミウシ

ネオンモウミウシ

そして初物に遭遇。アエジレス・ペタリス。

かわいいね、ペタリスって。

アエジレス・ペタリス

アエジレス・ペタリス

もこもこだ。

アエジレス・ペタリス

アエジレス・ペタリス

おお、ジョオウミノウミウシかと思っていたら、ちょっと違うね。

スベスベジョオウミノウミウシだって。

スベスベジョオウミノウミウシ

スベスベジョオウミノウミウシ

マントヒヒいっぱい。

マントヒヒボヤ

マントヒヒボヤ

クラサキウミウシにも遭遇。

クラサキウミウシ

クラサキウミウシ

こいつがわからないぞ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

フェイスブックの「44の海の談話室」に聞いているのだが、まだ誰も答えてくれないねー。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 03/2019, ダイビングログ , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

エンビノアルダ
5/28 ウミウシ短期合宿2日目にして最終日、エンビノアルダ

ウミウシ短期合宿なので、2日目だがもう最終日。今回は昨日と今日だけで、ウミウシ合 …

クロユリハウス
8/29 クロユリハウスとデビルマン

8/29は地元のリピーターさんとダイビング。瀬良垣ボートに乗ってきました。定番の …

お客様、ミジュンに突入っ!!
9/21 ゴリラでミジュンの大群スノーケリング

今日はリピーターご家族のリクエストで、三世代スノーケリングを真栄田岬で実施する予 …

赤色カエルアンコウ
11/23 旬ネタありがとう

カエルアンコウが出ているとの噂を聞いて、同船した皆様からお裾分けをいただこうと地 …

サンゴイソギンチャク
12/21 12月の南風に誘われて

南に風がまわり、恩納村界隈の海はぺたぺたになってしまった。店から見える海も夏のよ …

サラサハゼ
1/26 ふらふら、ふらふら、よろず潜り

寒さもひと段落。今日から週末までは暖かい日が続くようです。 ほっ。 沖縄本島恩納 …

テンガンノツユ
1/2 ウミウシ合宿9日目、南風ですが……

今日も素晴らしいお天気。海からの日の出はやはり雲が多く期待できなかったが、朝焼け …

クサモチアメフラシ
1/5 ウミウシ合宿12日目、クサモチアメフラシ

ふむ。かなり穏やかな海。恩納村でも十二分にダイビングできるであろう海域を背にして …

オスジイソハゼ
11/3 内湾で普通種を整理しよう

地元のリピーターさんと2ダイブ。でも、海が荒れてしまったので、北風をよけてポイン …

ヤツシハゼ
12/8 レッドビーチが徐々にクリアーに

リピーターさんが遊びに来てくれたタイミングをばっちし見計らって、見事な北風になっ …