スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

3/23 極小オレトラ特大ミヤコ

   

今日は北部まで遠征する予定だったのだが、早朝のけっこうな雨量と北から吹き付ける暴風に心が折れてしまった。ウエットスーツのお客様もいるので、やはり温かいシャワーの使えるレッドビーチを離れたくなかったというのもある。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

2日連続のレッドビーチ詣でとなったわけだが、昨日と同じ顔ぶれに少しずつのニューフェイスが加わるのがレッドビーチの不思議である。毎冬、レッドビーチに連日通うことは多いが、いつでもなにかしらの新しい顔ぶれに出会えます。

昨日あれだけ探して見れなかったウミウシが今日はこんなにわかりやすい場所に出ている……、これってレッドビーチあるあるです。

そんな今日の一品は、オレンジトラパニアことトラパニア属の一種です。極小の2ミリサイズ。

わらってしまうぐらいの小ささです。

オレンジトラパニアことトラパニア属の一種

オレンジトラパニアことトラパニア属の一種

イチゴジャムウミウシにも出会えました。

イチゴジャムウミウシ

イチゴジャムウミウシ

お客様のKさんの発見した、この特大のウミウシは……、ミヤコウミウシでいいんだよね?

本当に大きくて20センチぐらいありました。

手のひらも入れて撮影しとくべきだった~。後悔。あっという間にいなくなりました。移動スピードも速かった。

特大ミヤコウミウシ

特大ミヤコウミウシ

午後にもう一度オレンジトラパニアことトラパニア属の一種を確認に行ってみました。

このオレンジの板ボヤというのか? ホストから出ている職種のようなものに隠れているのがわかるでしょうか?

こりゃー見つけにくいっす。

オレンジトラパニアことトラパニア属の一種、隠れてます

オレンジトラパニアことトラパニア属の一種、隠れてます

ボロボロのフジナミウミウシに遭遇。

フジナミウミウシのボロボロ個体

フジナミウミウシのボロボロ個体

昨日もいたラベンダーウミウシ。今日もいました。

ラベンダーウミウシ

ラベンダーウミウシ

ツノザヤウミウシにも会いたい!! というリクエストを受けて探してみたら、Kさんが見つけてくれた。

ツノザヤウミウシ

ツノザヤウミウシ

今回のKさんパワーはすごかった。ありがとう。Kさん。

ミカドウミウシは誰が見つけたんだろうか? きれいでみんな撮っていました。

ミカドウミウシ

ミカドウミウシ

他にはパイナップルウミウシ、キイロウミウシ、キカモヨウウミウシ、チリメンウミウシ、モンジャウミウシ、ナナフシウミウシなどが見れました。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 03/2019, ダイビングログ , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

Pentaster obtusatus (Bory de St. vincent, 1827)
7/13 二転三転ファンダイブ

昨晩、恩納豚で上等お肉をご馳走していただいたリピーターご夫婦とのダイビング。当初 …

青い水とたくさんの魚たち……夏だねぇ~
7/2 青の洞窟スノーケリング

今回、滞在されているリピーターさんは一週間ほどのロングステイ。なので、中日で観光 …

レモンウミウシ
5/23 自粛休業明けビーチダイブ

いやー、ほんまに長い間、自粛してたなー……。 もちろん1人でふらふら潜りに行くこ …

ボロカサゴ前からも撮影
5/11 今年のランキング1位は早くも決まり?

明日、台風がやってくる。港のボートの多くはすでに陸揚げされていました。でも、風は …

クロボシウミヘビとコガネシマアジ子供
10/18 今冬初レッドビーチ

予定していたボートダイブが波高高く欠航になってしまったので、この冬、初のレッドビ …

白化イソギンチャクとカクレクマノミ
3/31 きれい系狙いで真栄田周辺3ダイブ

昨日は水納島に遠征したので、今日はホームの恩納村で潜ってきました。真栄田岬周辺で …

タマカエルウオ
5/25 ヨダレカケとタマカエルウオ

しばらくファンダイブのお客さんが入っていなかった。合間に体験ダイビングしたりして …

コトヒメウミウシ属の一種
1/7 パンダツノウミウシ&コトヒメウミウシsp

ウミウシ合宿が終わったところだけれど、お客様が途切れず続いていく。そんな正月にあ …

ロブストリボンゴビー
3/26 東風強し、が、東海岸で潜る

天気予報どおり東の風が朝から吹いていましたが、あえて東海岸に車を走らせました。リ …

トサカハゼ
10/25 やっと、やっとのトサカハゼ

今日は午前の時間が空いたので、確認したい事案を抱えてチェックに行ってきました。 …