スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

3/21 ダイビングスタート

   

しばらくお客さんが続く。初めての人もおられるし、リピーターさんもたくさん。みんなウミウシ好きの人。ウミウシのショップとして少し認知されてきた感じはするね。どれほど出せるのか? がんばって探したいものだ。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

ウミウシダイブと言いながら、初っ端の一本目は、いつものリピーターさんだけ。

今が旬のイロカエルアンコウを拝みに行ってきました。

まだいてくれて良かった~。Y君、ありがとう。感謝。

イロカエルアンコウ

イロカエルアンコウ

黄色って色彩もかわいし、サイズ的にもかわいい。いつまでもいてほしいな。

近くで見られたマイヒメエビ。地味なのであまり人気無し。

マイヒメエビ

マイヒメエビ

そして安全停止中のハマクマノミ子供。

ハマクマノミ子供

ハマクマノミ子供

オドリカクレエビは大きかったね。

オドリカクレエビ

オドリカクレエビ

砂地にポツン……。

なんでこんなところに。

調べたら、ホンイチゴジャムウミウシというそうな。

ホンイチゴジャムウミウシ

ホンイチゴジャムウミウシ

ウミウシも少し。クロスジアメフラシです。

クロスジアメフラシ

クロスジアメフラシ

そして最後にもう一度見てきました。

お客様もかぶりつきで撮影されてました。

イロカエルアンコウ

イロカエルアンコウ

かわいいねー。明日からウミウシダイブスタートです。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 03/2019, ダイビングログ , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

テンテンウミウシ
3/30 うねうね3ボートダイブ

風が東寄りになったので、ボートが出ました。 沖縄でダイビング屋さんとリバートレッ …

みんなで記念写真
8/5-10 夏休みのダイビングお仕事

夏休みに入って山と川に通う日々だが、毎夏訪れていただけるリピーターご家族に感謝し …

シラスキバハゼ
10/23 久しぶりの出会いシラスキバハゼ

今日のお客様は女性のリピーターさん2名。スピッツにも長い間遊びに来ていただいてい …

ヤノルス・サヴィンキンイ
4/6 ウミウシリクエストで2ダイブ

毎年この季節に遊びに来てくれるお二人さん。今年も遊びに来てくれました。 沖縄本島 …

ニシキアナゴ
3/18 広くなった階段でカールおじさん

午前中のリバートレッキングのお仕事を終えて、午後に時間が少しあったのに加えて真栄 …

カミソリウオ
11/4 北部ボートダイブ、写真なしです

昨日までの穏やかな海が残念なことに荒れてしまったので、今日は北部までやってきまし …

キベリアカイロウミウシ
3/27 ウミウシダイブ4日目出ない真栄田

2日連続で万座を攻めたので、ここらでちょっと他のエリアも見てみたい……。そんな浮 …

ナカモトイロワケハゼ
6/10 4か月ぶりに書いていこう、ナカモトさん訪問

最後にログを書いたのは6/9。今日は10/5。4か月間放置してしまったこのサイト …

ジュニアダイバー誕生!!
6/27から29 ジュニア講習と体験ダイビング

台風9号の接近をひしひしと肌で感じながら書いております。現在は7/9の正午近く。 …

ヒノマルテンス
12/24 北部アイドル巡り3ダイブ

少しずつ海は落ち着いてきたけれど、まだまだビーチダイビングで楽しめるほどではない …