スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

2/16.17 寒き中を……、感謝

   

今年は暖冬だな~というのは沖縄に住んでいる人たちの共通する思いであろう。

しかし、なぜ、お客さんが来るタイミングで2月一番の冷え込みがやってくるのだろうか?

しかも5人1グループの団体さんです。ふぅー。

やれやれ。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

16日の土曜日は12時半ぐらいに那覇空港到着、そこからレンタカーで恩納に向かわれるってことで、可能ならば1ダイブやってみたいとのリクエストだったが、天気予報は北風を表示。外出する我が身に当たる北風もけっこう強し。

う~ん……。どうなるんだろうか? ボート出るのかな?

心配しつつも午前中に船長さんから「出られそう」との返答をいただき、我が身のラッキー具合に有頂天で15時半ぐらいに出港し、山田ポイントに行ってきました。

もちろんペタペタってことはなくて、むしろウネウネって感じでしたが、トウアカクマノミ、ヘコアユ、クマノミ各種、チンアナゴなどを見ながら透明度の良い沖縄の海で潜れました。レッドビーチに行くことも想定していたので、安堵。

今回のメンバーはみんな50本弱で30本ぐらいの経験のダイバーさんたちだったので、やっぱりそうなるとレッドビーチよりも山田ポイントですよ。

求められているものがレッドビーチではなく山田ポイントであることは容易に予想できたし、結果、波酔いしながらも楽しそうでありました。

そして、翌日の17日。

瀬良垣漁港からのボートダイブを選択。これまた船長の「出れそうです」のありがたいコメントにかなり勇気づけられて乗船。

砂エリアメインのガイドでしたが、みんな無事に潜れました。

最高気温が20度を超えない寒い日になってしまったが、3ダイブしてくれる人もいて、誠に感謝でございます。

ウミガメリクエストは、2ダイブ目で潜ったクロスラインで実現。

逃げないウミガメで最後にはみんなの間を泳いでくれるサービス付き。

ウミガメと一緒に

ウミガメと一緒に

コンデジはぶら下げていたけれど、お客さん多いと、撮る余裕なんてないので、写真はこの1枚ぐらい。

次回来られるときは、今回以上に寒い沖縄ではないはず。

水温は22℃あり、水中の方が温かい沖縄でしたね。

またよろしくお願いします~。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 02/2019, ダイビングログ , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

サンゴ畑の白化が止まらない
8/25 講習と白化現象

続けて潜っていただいていたご家族の最終日。実はこの日は、当初の予約では潜る日にな …

テングカワハギ
9/15 ホタテが大漁

ダイビングのお客さんがいなかったので、調査もかねて真栄田岬に沈んできました。噂で …

アヤトリカクレエビ
9/21 台風後ネタチェック

明日からのダイビングに備えて、時間ができたのでちょっとだけネタ調査に行ってきまし …

オキナワフグ
12/14 レッドビーチの季節到来

いよいよ北風の強い季節になってきました。せっかく地元リピーターさんが潜りに来てく …

カエルアマダイ
7/4 台風1号につぶされる前に

もう一週間以上前のことだが、台風1号が発生し北上していた。ココ最近絶好調なジョー …

シラタマツガルウミウシ
2/16 前線通過は赤浜で回避

昨日までの穏やかな海が今日の昼前には終わってしまう。そう前線通過は昼前だ。つまり …

ハナミノカサゴ
9/13 ハナミノカサゴと遊ぶ

今日は朝からボートダイブ。万座で潜ってきました。 沖縄本島恩納村のダイビング屋さ …

テンテンウミウシ
4/9 テンテンヤセモからのダルマ系

昨日から居残ってくれたお客様はヘビーリピーターさんのKさん1人。昨日はオレンジウ …

Lomanotus sp
4/4 午前到着午後から2ダイブ

今日は福岡から遊びにきていただいたリピーターさんらと午後から潜ってきました。9時 …

アオバラヨシノボリ
12/9 川の調査その2

ニライカナイボウズハゼに関する情報をKさんに教えてもらい、再度アタック。今日は見 …