スピッツ世古沖縄サイト

沖縄恩納村をベースに沖縄情報を発信

*

2/3 アゴハタとキンナミミドリガイ

   

昨日から連荘で潜っていただいております。ありがたや。今日は万座ボートダイブに行ってきました。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

1本目はホーシュー。

みんなはヘルフリッチに行くみたいだったので、お客様は夏にヘルフリッチと向き合っておられるし、混雑している時にわざわざ行くこともなかろうと、誰もいないエリアを探索。

狙っていたものは見つけられなかったけれど、スジクロユリハゼ、クジャクベラなどと遊ぼうと思ったら、頭上を巨大なオニヒラアジが通過。

オニヒラアジかな?

オニヒラアジかな?

そして極めて珍しいアゴハタに遭遇。

この個体のアゴヒゲは短めでした。

前に遭遇した時もこのへんだったな~。

アゴハタ

アゴハタ

浅瀬で、前にも見たことのある小さいウミウシと遭遇。

キンナミミドリガイ

キンナミミドリガイ

名前、なんだっけ~?

キンナミミドリガイ

キンナミミドリガイ

図鑑で調べたら、たぶん、キンナミミドリガイっていうので良いと思います。

キンナミミドリガイ

キンナミミドリガイ

お客さんがイシガキカエルウオに刺さっている横から出てきたダニエライロウミウシ。

ダニエライロウミウシ

ダニエライロウミウシ

ルージュミノウミウシを見てエキジット。

ルージュミノウミウシ

ルージュミノウミウシ

2ダイブ目はオーバーヘッドロック。

またここでも混雑しているエリアを回避して誰もいないような場所でなにかいないか探してきました。

深い場所ではお客様大好きなハナゴンベ子供がいたので、刺さっていただきました。

浅瀬ではセンテンイロウミウシや、リュウグウウミウシ。

センテンイロウミウシ

センテンイロウミウシ

最後はイチゴミルクボヤと遊んでエグジット。

イチゴミルクボヤ

イチゴミルクボヤ

ボートの時はネタを欲張ってはいけない。潜水時間は45分程度だし、動き回れば、移動だけで終わっちゃう。

可能な限りボート下で遊びたいのが本音です。いるもの、見られるもので遊べるようにガイドしたいですね。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 02/2019, ダイビングログ , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

プラティドーリス・サングイネア
4/17 地元リピーターさんと1ダイブじっくり

今日は久しぶりのお客様。聞けば、午後からは仕事なので、一本だけでもいいですか?  …

カエルアマダイ
5/15 フジタウミウシ属の一種

GW終了から怪我をしてしまい、ダイビングもトレッキングも行かずに療養していたけれ …

アカボウスハゼその1
2/10 最大級寒波の中、川に出動す

今日は早朝からやんばるに行くつもりでいたのに、あまりの寒さに断念。こんな寒い日に …

オドリハゼ
7/7 久しぶりに度胸のあるオドリハゼ

とあるネタを確認したくて、午前のリバートレッキングが終わってから1人でふらふら潜 …

ケルベリッラ・インコーラ Cerberilla incola
5/30 なんでもマクロ! ケルベリッラ・インコーラ

さてさて、西よりの風になってしまった。少し波立っているし……。どうしましょうか? …

アオウミウシ属の一種
5/3 少しだけGW

今日は飛び込みのお客様に地元のヘビーリピーターさんも潜りに来てくれたので、3人の …

ハチジョウミノウミウシ
2/21 瀬良垣ボート

今日は久しぶりに瀬良垣漁港からボートで出てみました。 沖縄でダイビング屋さんとリ …

トレニアウミウシ
4/1 濁りはじめレッドビーチ

今日は地元のリピーターさんと2ダイブ。昨日までは穏やかな海だったけれど、昨晩から …

ニセアカホシカクレエビ
1/12 レッドビーチで試し撮り

あんなに穏やかだった昨日が遠い昔のことのように荒れてしまった恩納村の海を背にして …

セイルフィンリボンゴビー
3/9 体験ダイビング延期からのファン2本

今日は体験ダイビング・・・の予定でしたが、昨日は大丈夫だと予測していた風向きが港 …