スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

2/2 パンダツノ再会

   

久しぶりにお客さん。いつもごひいきにしてもらっている地元リピーターさん、レッドビーチでマンツーマンです。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

きれいなウミウシが出できた。現場では名前がすぐに出てこなかったけれど、調べたらどうやら普通のラベンダーウミウシみたい。

ラベンダーウミウシ

ラベンダーウミウシ

チリメンウミウシもいたし、普通種はけっこうたくさん出てきてくれました。

チリメンウミウシ

チリメンウミウシ

ニチロミノウミウシもたくさんいました。

ニチロミノウミウシ

ニチロミノウミウシ

アカマダラツガルウミウシには出会えなかったけれど、ピナクルミノウミウシに出会えました。

小さいです。2ミリぐらい。

ピナクルミノウミウシ

ピナクルミノウミウシ

探すと昔はいっぱいいたんだけれど、今では少なくなっちゃった。

ナナフシウミウシ

ナナフシウミウシ

そしてどうにかゲットのパンダツノウミウシ。あいつかな~。

あいつなら、大きくなったね。一ヶ月ですっかりもう大人だ。

パンダツノウミウシ

パンダツノウミウシ

まだいるよ。コトヒメウミウシ属の一種。

コトヒメウミウシ属の一種

コトヒメウミウシ属の一種

トラパニアたちは見つからない。きれいなコペボーダがいました。

コペボーダ

コペボーダ

泥地ではツノザヤウミウシがまだ見られました。

ツノザヤウミウシ

ツノザヤウミウシ

大きなコモンウミウシ。

コモンウミウシ

コモンウミウシ

我々の周りをまわってくれたコガネシマアジ。

コガネシマアジ

コガネシマアジ

2本目はあまり動かずに遊びました。

ソバカスヒカリウミウシとは今期たくさん出会えています。

ソバカスヒカリウミウシ

ソバカスヒカリウミウシ

顔が楽しいクロヘリアメフラシ。

クロヘリアメフラシ

クロヘリアメフラシ

お客様は黒色のハナヒゲウツボに刺さっていたので、私は周囲をうろうろ。

すると、以前見たのと同じ個体であろうウミガメと遭遇。

ウミガメ

ウミガメ

レッドビーチらしく背景に鉄塔を入れたかったのだが、そこまでは一緒に泳いでくれなかった。

ウミガメ

ウミガメ

フタホシタカノハハゼはスミゾメキヌハダウミウシ付きでした。

フタホシタカノハハゼにスミゾメキヌハダウミウシ

フタホシタカノハハゼにスミゾメキヌハダウミウシ

目のアップを撮ってみたが、あんまりおもしろい写真にはならなかった。

オニカサゴの目

オニカサゴの目

魚はオニカサゴです。

オニカサゴ

オニカサゴ

大きなセダカカワハギもいたので、当然ゆっくり刺さってもらいました。

セダカカワハギ

セダカカワハギ

帰りは、穏やかな水面を水中から見ているのが楽しい。青い空と白い雲。レッドの堤防。う~ん、冬の沖縄だねー。

べた凪快晴で水中からの青空が爽やか~

べた凪快晴で水中からの青空が爽やか~

明日はもっと穏やかになる予報だから、ボートに乗りましょう。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 02/2019, ダイビングログ , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

ボロカサゴ
5/13 リバー後の安否確認

台風6号は、あっ!という間に通過して、今日は朝から晴れていました。こんな日にリバ …

ホクヨウウミウシsp
ウミウシ写真の更新漏れ発見。ホクヨウウミウシsp

2015年の2/21に大量の写真漏れが認められたため、追記しました。 レア種にた …

ハナゴンベ
6/13 夏装備で軽快ダイブ

仕事終わりに時間ができて、雨も止んで、波も穏やかだったので、ちょっと潜ってきまし …

フジタウミウシsp
3/30 ウミウシダイブ7日目は最終日

潜り始めるとあっという間に最終日になっちゃうのがウミウシダイブ。 沖縄本島恩納村 …

フリソデエビ+キンチャクガ二抱卵個体
5/2 ちょっとだけGW

今年のGWは5月に入ってから、少し休みが続きます。この3日間ぐらいにお客様も集中 …

コトヒキ子供
11/8 河口を調査もアタリは出ず

もう明日にはお客さんが来られるというのに、さしあたって特筆できるようなネタはない …

ナカモトイロワケハゼ
6/10 4か月ぶりに書いていこう、ナカモトさん訪問

最後にログを書いたのは6/9。今日は10/5。4か月間放置してしまったこのサイト …

ハモポントニア・フンジコーラ
6/30 久しぶりの北部遠征

今日はメニューがファンダイブだけなので、北部に遠征して水納島、伊江島で潜ってきま …

ターコイズミノウミウシ
3/18 二度目の出会い、ターコイズミノ

ウミウシダイブの2日目。風は微風。うねりもほぼ消えてくれました。やったね。 沖縄 …

ハナビラクマノミとゴージャスカラーのイソギンチャク
12/13 12月にぺたぺ~た

昨日から徐々に風が南にまわり、午後からは西になり、夕方には北西に変わる。 海で働 …