スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

1/25 やっとこさホネホネハウス

   

なんの用事があったのか忘れたけれど、そのついでに北部に行って、ちょろっと潜ってきました。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

うわさに聞いていたホネホネハウスを訪れたくて……。

前情報も仕入れて、行ってみたら、けっこうわかりやすかったです。

本当にホネガイに住んでいるぞ、ナカモトイロワケハゼ。

ナカモト骨骨ハウス

ナカモト骨骨ハウス

どうやって撮ったらいいのだろうか? いろいろ考えてやってみたが、しっくりこない。

なんか、きれいなんだけれど、難しい。

ありきたりにバックライトで撮影してみた。

ナカモト骨骨ハウス

ナカモト骨骨ハウス

オーバーで撮ったりしたけれど、……。

ナカモト骨骨ハウス

ナカモト骨骨ハウス

うまくいかないねー。で、アタリをウロウロしてロブスト・リボンゴビーなんぞを見ながら徘徊。

ロブスト・リボンゴビー

ロブスト・リボンゴビー

水中でとある用事を思い出し、そそくさと退出。

牧場主さんそしてホネホネハウスの管理人さん、ありがとうでした~。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 01/2019, ダイビングログ , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

久しぶりのリハビリダイビング
6/19 to 20 リハビリダイビング

今日は数年前のモルディブツアーに参加してくれたパパリン、ママリンさんたちが遊びに …

コヤナギウミウシ
2/14 コヤナギ君をかぞえましょー

昨日のレッドビーチのスーパーうねニゴを経験してしまっているので、今日はクリアーな …

ガラスハゼお腹に卵あり
2/18 ぽかぽかレッドビーチ

先週の大寒波が嘘だったかのようにぽかぽかと暖かい週末に恵まれました。 ほっ。 や …

真栄田岬の北側の浅瀬の白化は深刻な状況です
9/24 サンゴ白化比べ

今日は懐かしいリピーターのご夫婦と最近年に1~2回潜りに来ていただいているIさん …

ネムリブカ
10/22 ボートで4ダイブ

リピーターさんご夫婦のダイビングを担当させていただきました。いつもありがとうござ …

シラスキバハゼ
10/23 久しぶりの出会いシラスキバハゼ

今日のお客様は女性のリピーターさん2名。スピッツにも長い間遊びに来ていただいてい …

リュウキュウアユ
12/12 川ハゼのリクエストにより、水温18度なり

毎年、遊びに来ていただくご夫婦なのだが、海で一緒に潜ったのは一度だけ。そのときも …

台風後、ボキボキに折れたユビエダハマサンゴ
10/8 強力台風2連発後の万座

9/29.30に台風24号が940hpaぐらいで来襲し、停電生活を4日間。10/ …

アオモウミウシ
4/28 GWスタートもあいにくの北風来襲

本日からGWスタート。午前中は体験ダイビングの予約も入っていて、はりきってGWの …

ドウクツシマベニハゼ?
8/5 ウミウシ合宿の夏はウミウシ以外も見るべし

今日からウミウシ大好きなリピーターさん。例によってウミウシを探すのだが、夏は少な …