スピッツ世古沖縄サイト

沖縄恩納村をベースに沖縄情報を発信

*

1/25 やっとこさホネホネハウス

   

なんの用事があったのか忘れたけれど、そのついでに北部に行って、ちょろっと潜ってきました。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

うわさに聞いていたホネホネハウスを訪れたくて……。

前情報も仕入れて、行ってみたら、けっこうわかりやすかったです。

本当にホネガイに住んでいるぞ、ナカモトイロワケハゼ。

ナカモト骨骨ハウス

ナカモト骨骨ハウス

どうやって撮ったらいいのだろうか? いろいろ考えてやってみたが、しっくりこない。

なんか、きれいなんだけれど、難しい。

ありきたりにバックライトで撮影してみた。

ナカモト骨骨ハウス

ナカモト骨骨ハウス

オーバーで撮ったりしたけれど、……。

ナカモト骨骨ハウス

ナカモト骨骨ハウス

うまくいかないねー。で、アタリをウロウロしてロブスト・リボンゴビーなんぞを見ながら徘徊。

ロブスト・リボンゴビー

ロブスト・リボンゴビー

水中でとある用事を思い出し、そそくさと退出。

牧場主さんそしてホネホネハウスの管理人さん、ありがとうでした~。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 01/2019, ダイビングログ , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

カッパウミウシ
5/26 ウミウシダイブ初日

今日からリピーターさんがお友達と一緒にウミウシダイブです。でも、昨晩から北風が吹 …

リュウキュウウツボ
10/30.31.11/1 講習+ファンダイブ

以前に講習を受けてくれた故郷のH君が仕事仲間を連れてリピートしてくれました。あり …

キンナミミドリガイ
4/14 真栄田岬だけれど……

1週間ぶりの海に行ってきました。トレッキングも暇だし、ダイビングも暇なので、調査 …

真栄田岬、青の洞窟、やっぱり大渋滞
5/23 真栄田岬青の洞窟スノーケリング

今日はなにもない日……と思っていたら、とあるツテからスノーケリングのお仕事が入り …

ウシオニハゼ
12/20 到着後レッドは降雨

最近、ログを更新していたら、内地のリピーターさんから予約をいただいた。ありがとう …

キホシミガキブドウガイ
7/5 真栄田岬周辺でボートダイブ

昨日が瀬良垣漁港から出たので、今日はいつもの前兼久漁港から潜ってきました。 沖縄 …

コシオリエビの仲間、Galathea erythrina
5/21 見慣れぬカニとコシオリエビの仲間

予報では北東風になるかも……って感じだったので、最悪のケースを想定し、北部まで潜 …

ゴテンカエルウオ
9/1 二匹目のシシマイとゴテンカエルウオ

9月最初のダイビングは久しぶりに潜る、とある内湾からスタート。エントリーした瞬間 …

ウミウシだよね……
1/4/2015 ニシヘヒガシヘ in vain

この日はよく移動した日でしたね。まずは西海岸で1本。穴の中のウミウシを潜索。 ニ …

Tozeuma lanceolatumかな? トガリモエビ属の一種
7/3 ザ・マクロダイブ

ダイビング復活のリピーターさんたちと地元のリピーターさんと一緒になって、細かい生 …