スピッツ世古沖縄サイト

沖縄恩納村をベースに沖縄情報を発信

*

1/24 ウミガメレッド

   

年末調整も終わったし、今度の山場は会社の決算。でもそれまではちょっと息抜き。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

レッドビーチが近いから来やすいし、冬はやっぱりここに来てしまう。

すると、ウミガメに遭遇。

へぇー……、はるか昔にはウミガメがいたよーという話は聞いていたけれど、こんな近場でも出会えるとは。水深は3Mぐらいです。

ウミガメだ~

ウミガメだ~

寄っても全然逃げませんでした。

ウミガメだ~

ウミガメだ~

お、ウミウシ?

ウミウシかと思ったけれど貝の仲間みたい

ウミウシかと思ったけれど貝の仲間みたい

う~ん、ウミウシじゃなさそう。貝の仲間かな。

ウミウシかと思ったけれど貝の仲間みたい

ウミウシかと思ったけれど貝の仲間みたい

沖にも行ってみた。ナガセハゼの腹びれがきれいでした。

ナガセハゼ

ナガセハゼ

ヤジリハゼかな。

ヤツシハゼ属の一種

ヤツシハゼ属の一種

ハナヒゲウツボの糸のように細い、子供個体は健在でした。

ハナヒゲウツボ

ハナヒゲウツボ

すぐ近くにいる大きなフタホシタカノハハゼ黄色。

すげーヒレを広げていたので撮ってあげました。

フタホシタカノハハゼ

フタホシタカノハハゼ

相変わらず群れているヨスジフエダイ。

ヨスジフエダイ

ヨスジフエダイ

キンセンフエダイたちもいるし、今期はフエダイたちが減らないね。

キンセンフエダイ

キンセンフエダイ

キュウセンフエダイ

キュウセンフエダイ

最後にクモギンポと遊んできました。もっと海況の良いときに向き合いたい、小さくてきれいな個体でした。

クモギンポ

クモギンポ最長

トラパニア祭りの開催の有無は調べていないけれど、なんか……、ツノザヤウミウシも少なくなってきたように感じました。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 01/2019, ダイビングログ , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

エビさん
2/28 サルパがぷかぷか

今日は瀬良垣漁港からボートダイブ。 最近、ボートダイブ率が高い。 なぜか? 沖縄 …

ニセアカホシカクレエビ
1/12 レッドビーチで試し撮り

あんなに穏やかだった昨日が遠い昔のことのように荒れてしまった恩納村の海を背にして …

ネアカミノウミウシ
2/21 ウミウシ捜索スタートアゲイン

先週も遊びに来ていただいたリピーターさんが今週も来てくれました。ウミウシを捜し求 …

クサモチアメフラシ
12/19 赤柱になろう

先週はそこそこ暖かかったのに……。 今日はとても寒い。家では暖房を使う日々も昨今 …

センジュミノウミウシ
1/21 センジュミノウミウシ

ヘビーリピーターの地元のダイバーさんと潜ってきました。土曜日もご予約いただいてい …

オリヅルエビ
1/16 またもや調査で……

今日は朝から調査で潜ってきました。ちょっと頭の中を整理したかったのと、見てみたい …

ムチヤギカクレカニダマシ
3/1 またもや北西風、レッドビーチ

げっ!? もう3月かよ!? と驚いた顔のムチヤギカクレカニダマシの顔のアップが撮 …

ヒメヒラタカエルアンコウ
5/10 今日は4ダイブ

台風がフィリピン近海を通過し、徐々に沖縄地方に接近している中でのダイビング。予報 …

ヒレナガカエルウオ、ケンカ中
9/8 浅瀬+深場、セオリーを超えてゆこう

今日もリピーターさんと潜ります。浅瀬からスタート。 沖縄本島恩納村のダイビング屋 …

モンツキカエルウオ
10/16 恩納村で3ダイブ

今日は地元のリピーターさんとマンツーマンで3ダイブ。万座周辺をじっくり潜ってきま …