スピッツ世古沖縄サイト

沖縄恩納村をベースに沖縄情報を発信

*

1/14 追加ウミウシダイブ

   

ウミウシ大好きなリピーターさんが久しぶりにご来店。何度かご予約は頂いていたのだが、そのたびにいろいろもろもろあり事前にキャンセルが続き、ほぼ2年ぶりぐらい? もっとだったかな?

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

たくさんウミウシを見せてあげたかったけれど、年末年始にウミウシダイブを終えてから、すでに一週間近く経過している。あのメンバーが微動だにせずあの場所に留まっているとは考えにくく、「出たとこ勝負」でがんばってみるのだ。

トラパニア属の一種はいました……。はい。

トラパニア属の一種

トラパニア属の一種

シラタマツガルウミウシはいなくなっていて、探せど出てこなかった。昨年のトラパニア祭りに参加されておられないので、シラタマツガルウミウシはぜひとも見せてあげたかったのだが、無念。

パンダツノウミウシはお客様が見つけてくれました。

ところがこの個体、年末年始に見ていた場所とはかなり離れた場所で確認。同一個体かどうか怪しいもんだが、大きさからして同じような感じを受けてしまう。ただ推測の範囲を超えられる話ではない。

パンダツノウミウシ

パンダツノウミウシ

あとは普通種に終始。

イボヤギミノウミウシやコトヒメウミウシ属の一種など。

あえて書くとすれば小さいながらもキイボキヌハダウミウシが見つけられてしまったこと。ウミウシを食べるウミウシなので、あんまり嬉しくないってのが素直な感想。小さい個体は派手なので、お客様受けはいいんだけれどね。

そしてウミウシ以外になってしまうが、糸のようにか細いハナヒゲウツボがいました。地元デジイチリピーターさんは嬉々として撮影されていました。

ハナヒゲウツボ

ハナヒゲウツボ

サーシャコヤナギウミウシも出したかったけれど出なかったな。

ツノザヤウミウシも少なくなってきました。かわいいのがいましたけれどね。

次回があればいろいろリベンジしたい内容となってしまった。かたじけない。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 01/2019, ダイビングログ , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

ブルーバードリボンゴビー
3/2 確認ダイビング

先日のダイビングで確認できなかった場所のおさらいに潜ってきました。 沖縄本島恩納 …

ヒレナガカエルウオ、ケンカ中
9/8 浅瀬+深場、セオリーを超えてゆこう

今日もリピーターさんと潜ります。浅瀬からスタート。 沖縄本島恩納村のダイビング屋 …

ケヤリとヒラミルミドリガイかな?
3/15 4レッド

昨日更新した記事に4ダイブ、レッドビーチでのんびり……と書いていたけれど、それは …

アメフラシ属の一種群れ
3/18 ビーチにてウミウシ探索

リピーターさんとビーチでのんびり3ダイブ。ウミウシ探して行ってみよう。 沖縄でダ …

ネムリブカ
11/17.18 ボートで4ダイブからのゴリラ体験

私の空いた時間とお客様の空いた時間がうまく合うと海に……って感じで9.10.11 …

シライトウミウシ
9/23 シシマイいかがですか~?

9/23は初めてスピッツを利用してくださるマクロ派のお客様。ポイントまでの道中に …

コペボーダ
1/17 初潜りレッド

2021年度初めての更新が2月になってから……というやる気のなさでかたじけない。 …

タネギンポ
5/29 ギンポ・カエルウオの整理ダイブその2

今は時間があればギンポ・カエルウオの整理ダイブに時間を費やしている。忙しさが始ま …

ツノテッポウエビ属の一種
6/2 調査ダイビング

梅雨だというのに、夏のような青空が広がってしまった。お客さんがいないので、1人で …

ヨコシマエビyg
8/31 マクロ好きリピーターさん来襲

今日からのリピーターさんはいろいろな生物をじっくり観察、そして撮影するお客様で、 …