スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

1/11 ブランクダイブ

   

リピーターさんのご紹介で「ダイビングなんて久しぶり……」というお客様がご来店。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

スピッツはウミウシ好きのマニアックな人たちだけ受け入れているわけではないので、もちろんそーいう人も遊びに来られます。そーいう人たちはできるだけマンツーマンで対応させていただくようにしております。

この日は冬の平日だったこともあり、もちろんマンツーマン。

男性は本当に久しぶりで、体験ダイビング的なん感じでスタートしたのですが、やっぱり数本でも潜っておられると、潜水開始後しばらくするとカンを取り戻され、後半はきれいに浮いて潜っておられました。

真栄田岬で潜ったのですが、コブシメと遭遇できました。

コブシメと一緒に

コブシメと一緒に

こーいう時にイカやタコに出会えるととても助かる。みんなが知っている生物だからね。

2ダイブ目のスタート時には港上空に虹がかかるハプニング。

冬でもなんか寒くないように感じる。

虹だ~

虹だ~

2ダイブ目は山田ポイントだったので、無理せず浅瀬でのんびりと。

サンゴの養殖場は外せません。

サンゴの養殖場

サンゴの養殖場

光景としても不思議な感じがするので見ておいてもらいたいし、

サンゴの養殖場

サンゴの養殖場

スズメダイたちも多いので、上空を泳ぐと気持ちいいです。

養殖場を飛びましょう

養殖場を飛びましょう

またの起こしをお待ちしております。

ありがとうございました~。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 01/2019, ダイビングログ , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

パンダツノウミウシ
12/29 ウミウシダイブ3日目、極小パンダツノ

ウミウシダイブ3日目です。今日も到着ダイブのリピーターさんと合流予定。なのでレッ …

ミノウミウシの仲間、きれいですね~
12/31 ウミウシ合宿8日目、レッド大晦日46種類

またもや風向きが北になり、レッドビーチに向かう。2015年の最後は冬の定番レッド …

ダルマハゼ
10/25 探し物ふらふら

あるものを探しながら、ふらふら潜ってきました。 沖縄本島恩納村でダイビング屋さん …

キンチャクガニ
5/13 北部で3ダイブ、マクロフォトダイブ

リピーターさんの2日目。今日はリクエストでもあった北部に車を走らせまして3ビーチ …

マルスズメダイ子供
7/19 いつもの2ダイブ

今日は午前にダイビング、午後からリバートレッキング。1日働きましょう。で、ダイビ …

クリイロカメガイ
3/20 北部でマサコカメガイ

今日は気分転換に北部遠征。他店のログを見て、シンリンウミウシが出ていると知り、狙 …

ヘテロコンガー・レンチグノーサス
10/13 海でふらふらネタ探し

昨日に続いて今日もふらふらネタ探し。やっとこさ時間ができ始めたからね。 沖縄本島 …

ツユクサイロウミウシ
6/30 初夏にウミウシダイブ最終日

そしてウミウシダイブ2日目。 今日も探して行きましょう。 沖縄本島恩納村のダイビ …

足の踏み場もないリーフの上
11/22 PADIオープンウォーターダイバー講習2日目

昨日の講習を受けての本日。結果から言うと、やはりとても上等な生徒さんでした。今日 …

シラタマツガルウミウシ
2/16 前線通過は赤浜で回避

昨日までの穏やかな海が今日の昼前には終わってしまう。そう前線通過は昼前だ。つまり …