スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

1/10 調査再開

   

午前中に年末調整を名護税務署まで出向いてやっつけ、少し安堵した気分そのままにファンダイビング。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

カサノリタマナウミウシを見つけたいと思って潜り始めたけれど、せっかく1人なんだしちょっと調査。

ウミウシダイブ中には遊びに行けなかった黄色ジョーのお家訪問。

最後に見にいったのはずいぶん前。その時は全然遊んでくれなかったけれど、みんなのアイドルになっている現状からか、ずいぶん愛想よく遊んでくれました。寄っても逃げないので、フィッシュアイフィルターで遊んできた。

黄色ジョー

黄色ジョー

そしてドラマチックモードでゾンビ化させてみた。

ドラマチックモードでゾンビ化黄色ジョー

ドラマチックモードでゾンビ化黄色ジョー

沖にもふらふら。普通のオニハゼだった。

オニハゼ

オニハゼ

数年前にニシキフウライウオが居着いていた岩にこの日はカミソリウオが。

フウライウオ系を引き付けるなにかがあるのかな?

環境を入れて撮影。

カミソリウオ

カミソリウオ

水中に浮いたところでも撮影。それにしても青いね~。北部の透明度は常時こうあってほしい。

カミソリウオ

カミソリウオ

カサノリタマナウミウシ探しに戻ると、出てきたのはガヒミノウミウシ。

ガヒミノウミウシ

ガヒミノウミウシ

シロコダテウミウシは私は初見かな?

シロコダテウミウシ

シロコダテウミウシ

白色が清楚な感じのウミウシですね。

シロコダテウミウシ

シロコダテウミウシ

ニンジンヒカリウミウシもいました。

ウミウシダイブ中はソバカスヒカリウミウシばっかりだったからね。

ニンジンヒカリウミウシも見られてよかった。

ニンジンヒカリウミウシ

ニンジンヒカリウミウシ

カサノリタマナウミウシいないな~。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 01/2019, ダイビングログ , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

Eubranchus rubropunctatus Edmunds, 1969 ユーブランカス・ルブロプンクタートゥス
2/19 ぽかぽかゴリラチョップ

昨日よりも穏やかになった。海も風波はほとんどなく、うねりが少々残るのみ。 ……た …

珊瑚
8/13 サンゴが気になる8月中旬

今日は毎夏遊びに来ていただけるリピーターご夫婦とボートダイビング。午後から参加さ …

トラパニアsp
12/30 ウミウシダイブ4日目、レッドビーチでウミウシを追え

北風が止まりません。今日もレッドビーチなのだ。 沖縄本島恩納村のダイビング屋さん …

青の洞窟体験ダイビング中
6/22 青の洞窟で体験ダイビング

前々日のお電話で体験ダイビングをご予約していただいたのは、またまたリピーターさん …

アカククリyg
7/29 ウミウシ+マクロに夏風景少々

今日はマンツーマンでのんびり、じっくり、ねっとり。こんな風景もあって、実に夏らし …

カマス~
11/3 ホームで4ボートダイブ

今日は午前中に珍しく新規のお客様と2ボートダイブ。午後からリピーターさんカップル …

宜野座ボートの魅力、エキジット後の風よけ温室
1/15 宜野座ボートダイビング

年に2回ほど、ふらりと遊びに来ていただいているお二人がまた潜りに来てくれました。 …

カエルアンコウの仲間
12/27 アイドルに感謝

2021年になって最初に書くログは去年のものでした。相変わらず遅い仕事で申し訳あ …

オオアリモウミウシ属の1種2
9/29 ネタ調査的ファンダイブ

来月だと思っていたら今月だった!! びっくり!! そんな感じで以前モルディブで一 …

キイロセンヒメウミウシ
3/29 ウミウシダイブ6日目再会嬉しや

最後に更新したのが4/4でほぼ2週間なにも更新せずに時間だけが経ってしまいました …