スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

12/28 ウミウシダイブ2日目、貝持ち多いね

   

午後からリピーターさん1名追加により北風なのに遠くにい行けない。でも大丈夫。レッドがあるじゃないか。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

ウミウシ合宿初日のレッドビーチなので、順番に見るべき場所を確認していきました。

早速、Oさんが見つけたサーシャコヤナギウミウシ。流石でございます。

サーシャコヤナギウミウシ

サーシャコヤナギウミウシ

今回の年末年始では貝持ちのウミウシがけっこう簡単に見つけられました。

ヨワタマゴガイ

ヨワタマゴガイ

ヨワタマゴガイ

ヨワタマゴガイ

去年のようにトラパニア祭りの開催を夢見てしまうので、去年、トラパニアを確認した場所はおおよそすべて見てしまう。でも、いないね~。

今年はいないよ。

そんな中でも見られたこちらのトラパニア属の一種。

いるだけでありがたいよ。感謝。

トラパニアsp

トラパニアsp

ホストが決まっているので、比較的探しやすいです。ただサイズは極小なので、見つけにくいことに変わりはない。

トラパニアsp

トラパニアsp

コクテンタマゴガイにも出会えました。

コクテンタマゴガイ

コクテンタマゴガイ

ネアカミノウミウシ発見。あまりレッドビーチでは見れないウミウシです。

ネアカミノウミウシ

ネアカミノウミウシ

毎年、この季節になると数が増えていく……、コトヒメウミウシ属の一種。

コトヒメウミウシ属の一種

コトヒメウミウシ属の一種

もちろん普通種もいる。

ハスイロウミウシ

ハスイロウミウシ

でも、いっぱいいるな~という感じはしなかった。もっと増えてくるかなー……。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 12/2018, ダイビングログ , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

ブルーバードリボンゴビー
1/24 青い縞が気になっちゃう

午後から時間ができたので、昨日のあいつにもう一度ロックオンされに行ってきました。 …

Eubranchus rubropunctatus Edmunds, 1969 ユーブランカス・ルブロプンクタートゥス
2/19 ぽかぽかゴリラチョップ

昨日よりも穏やかになった。海も風波はほとんどなく、うねりが少々残るのみ。 ……た …

Trapania sp
1/4 ウミウシ合宿最終日、金武湾捜索

いよいよ最終日。長かったウミウシ合宿の12日間も今から思えばあっという間だったな …

サフランイロウミウシ
6/23 ウミウシダイブなのだが、ウミウシ出ないね……

ウミウシ大好きOさんが遊びに来たので、ウミウシを探すダイビングをやってきました。 …

シリツノブドウガイ
12/27 ウミウシダイブ初日、北部遠征

今日から年末年始恒例のウミウシ合宿。来年の1/6まで続きます。全部で11日間。ど …

カエルアマダイ
5/24 水温24℃レッドビーチ

昨日に続いて地元リピーターさんとダイビング。 北寄りの風になったので安定のレッド …

子供たちはスノーケリング
6/20 スノーケリング

懐かしいご夫婦がご来店。スピッツのモルディブツアーにも参加していただいたパパリン …

エンリッチ講習してきました
5/26 ナイトロックス講習受講

以前から何件か問い合わせがあったのだが、受講する機会を逃してしまい、そのままにな …

クロボシウミヘビとコガネシマアジ子供
10/18 今冬初レッドビーチ

予定していたボートダイブが波高高く欠航になってしまったので、この冬、初のレッドビ …

トラパニア・スクッラ
2/4 トラパニア祭りの火は消えず

昨日に続き……、いや、昨日を凌駕するほどの寒気の中潜ってきました。ドライだけれど …