スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

12/27 ウミウシダイブ初日、北部遠征

   

今日から年末年始恒例のウミウシ合宿。来年の1/6まで続きます。全部で11日間。どれだけ出せるかな~?

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

最初の日は北部に行ってみました。明日から到着ダイブの予約が続いているので、北部で到着ダイブと合流するプランはちと厳しすぎるので、なにもないこの日に北部まで遠征することにしました。

最初は泥地。水深的に泥地からスタート。

ツノザヤウミウシはいっぱい。

ツノザヤウミウシ

ツノザヤウミウシ

よく似たウミウシがいろいろと。

コソデウミウシかな

コソデウミウシかな

触角の色や、口触手の色で見分けるようです。

フジタウミウシ属の一種-2かな

フジタウミウシ属の一種-2かな

ごはんも多く、たくさんのウミウシがいました。種類はそんなにいなかったけれど。

ごはんに集まってます

ごはんに集まってます

でっかいのもいたよ。オオコノハミノウミウシ。

オオコノハミノウミウシ

オオコノハミノウミウシ

これはシライトウミウシだよね。

シライトウミウシ

シライトウミウシ

石の下からはビワガタナメクジ。ウミウシダイブ中、たくさん見られました。

ビワガタナメクジ

ビワガタナメクジ

トラパニア系はいつも探しています。出会えればうれしい。

モウサンウミウシ

モウサンウミウシ

こちらはOさんからのパス。

コナフキウミウシ

コナフキウミウシ

これもだったかな。いかん、もう忘れてる。

フジタウミウシsp

フジタウミウシsp

カメラの前でポーズしてくれました。

フジタウミウシsp

フジタウミウシsp

地味なのや、

ミドリガイの仲間

ミドリガイの仲間

大きいのがいました。

サキシマミノウミウシ属の一種

サキシマミノウミウシ属の一種

こいつはあんまり見た記憶がないな……。

シリツノブドウガイというらしい。

名前通り、お尻にツノがあります。

シリツノブドウガイ

シリツノブドウガイ

最後はゴリラチョップで潜ったんですが、ウミウシは少なめ。

セスジミノウミウシ

セスジミノウミウシ

コクテンチョウチョウミドリガイ

コクテンチョウチョウミドリガイ

コクテンチョウチョウミドリガイは小さかったです。

工事の音がドンドンうるさいゴリラチョップでした。ただ北部で潜っているとすでにクジラの声も聞こえたりしまして、冬を感じずにはいられない初日となりました。たぶん、もうしばらくゴリラチョップには来ないかもな……。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 12/2018, ダイビングログ , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

マスイダテハゼ
3/24 ウミウシダイブ初日はハゼとミックス

今日からウミウシ大好きのOさん合流でウミウシ合宿スタートです。 沖縄本島恩納村の …

ヒトデヤドリエビ
12/19 頂き物ドライスーツチェック

お客様の友人ダイバーさんがもう潜らなくなったので、器材の処分に困っている……とい …

モウサンウミウシ
3/10 ミニバス明けのウミウシ

2月の後半から3月の前半にかけて、ほとんど潜っていなかったなー。応援で忙しかった …

トラパニア・ミルタブランカ
4/23 ウミウシ増加中かな……

風は北東に傾いてきたので、もう少し穏やかになってくれればよかったのだけれど……。 …

サーシャコヤナギウミウシ
12/28 ウミウシダイブ2日目、貝持ち多いね

午後からリピーターさん1名追加により北風なのに遠くにい行けない。でも大丈夫。レッ …

ホシゾラワラエビ
6/12 ボートでふらふら2ダイブ

雨が続いています。沖縄本島、恩納村からスピッツダイブセンターの世古のダイブログで …

ヒトミハゼ
10/30 スジハゼたちの難しさよ

この日は相談の結果、河口域ダイビング。タンクは使うけれど、最大水深は1.5Mぐら …

サルハゼ属の一種、ダスキースリーパーゴビー
10/29 ロクセンヤッコygからのミミックオクトパス

今日のお客様は川のハゼもリクエストされていたのだが、事前の調査で今年の川はパワー …

お魚に餌付け中
3/10 寒波到来の中、体験ダイビング

いや~寒かった。久しぶりに豪快に荒れた海・・・の西海岸を横目に見ながらお客様をお …

ナカモトイロワケハゼ
6/10 4か月ぶりに書いていこう、ナカモトさん訪問

最後にログを書いたのは6/9。今日は10/5。4か月間放置してしまったこのサイト …