スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

12/22 万座でボートダイブ

   

リピーターさんお二人とダイビング。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

ボートで万座に行ってきました。

でも、運悪くヘルフリッチは穴の中から出てこなかった。

特になにが見たい……、ってリクエストをしてくるお客様たちでもないので、いる生物を探しながら、良い感じのものがいたら紹介する……、ってスタイル。

三本目はマンツーマンになりまして。私もコンデジで撮影する余裕が少しあり、3本目に撮影した写真だけが手元にあったのでそれを張り付けときます。

いい感じのミヤケテグリさん。

ミヤケテグリ

ミヤケテグリ

たくさんいるオヨギベニハゼ紹介したり。

オヨギベニハゼ

オヨギベニハゼ

ウミウシはあんまり撮らないお客様だったので、ちょっと泡遊びしてみました。

コールマンウミウシ

コールマンウミウシ

でも、難しいね。

コールマンウミウシ

コールマンウミウシ

明日はウミウシみたい新規のお客様のご来店。出せるかな~。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

最新記事 by spitzseko (全て見る)

 - 12/2018, ダイビングログ , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

ホタテツノハゼ子供
8/1 ちびホタテようやく

うーん……ちびホタテツノハゼと出会えない……。 と、モヤモヤしていたのでC君に教 …

モモイロカグヤハゼ
11/26 ボートでパラオハマサンゴ

連休最終日は地元のリピーターさんと2ダイブ。ボートで行ってきました。夕方から北風 …

ドリプリスマティカ属の一種
12/25 ウミウシダイブ2日目 出ないね

昨日から回りだした風がそのまま北風で固定されたので、今日はレッドビーチです。 沖 …

オショロミノウミウシsp
1/3 ウミウシ合宿11日目、キタキタッ!! ミノ系爆発!!

大晦日のレッドビーチでの手ごたえ感も消失してしまいそう……。元旦、2日とあまりウ …

コヤナギウミウシsp
6/5 ウミウシといろいろ

明日は恩納村ウミウシダイブ&セミナーの日。それを踏まえて、今日のお客様は …

アカヒレハダカハゼ
11/12 アカヒレハダカハゼ

今日はハゼ好きのお客様なので、ハゼを見る。ヤシャハゼやパンダダルマハゼなどのすで …

カメキウスヘリコブシ
12/29 ウミウシ合宿5日目、北部にて捜索

北風は止まず、今日も恩納村周辺の海は荒れています。北部に向けてドライブです。 沖 …

イトヒキフエダイ
9/21 山田で3ダイブ

連休3日目。今日もボートダイブ。今日は前兼久漁港から出ました。 沖縄本島恩納村の …

ヤツシハゼ
12/8 レッドビーチが徐々にクリアーに

リピーターさんが遊びに来てくれたタイミングをばっちし見計らって、見事な北風になっ …

アエジレス・フローレス
5/20 ウミウシダイブ

今日は午前中2名のお客様とダイビングの予定が、地元リピーターさんが急遽1ダイブだ …