スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

12/14 レッドビーチの季節到来

   

いよいよ北風の強い季節になってきました。せっかく地元リピーターさんが潜りに来てくれたんだけれど……、

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

冬恒例のレッドビーチ通いが始まりそうな感じ……。

年末からはウミウシ合宿なので、それまではウミウシ以外を狙いましょうってことで、泥ハゼ探索してきました。

レッドビーチの透明度も夏よりアップ。12月になったら、これぐらいは見えるようになってきます。

砂泥地をさまよえば、なにかしらに出会う。この日はもう大きくなってしまったイッポンテグリに出会いました。

イッポンテグリ撮影中のデジイチリピーターさん

イッポンテグリ撮影中のデジイチリピーターさん

どこにいるか、わかりますでしょうか?

イッポンテグリ

イッポンテグリ

その後、ふらふらと泥ハゼを巡っていく。

レッドビーチの浅瀬を彩る普通種たちよ。いつでもいてくれてありがとう。

カスリハゼ属の一種

カスリハゼ属の一種

カスリハゼ

カスリハゼ

ビイドロカクレエビ

ビイドロカクレエビ

シマオリハぜがヒレ全開、色も変えて、ホバリングしていました。

シマオリハゼ

シマオリハゼ

こーいう出会いは嬉しいですね。

シマオリハぜ

シマオリハぜ

ウロカディラ・ウロカディラ

ウロカディラ・ウロカディラ

オキナワフグ

オキナワフグ

カクレクマノミ

カクレクマノミ

浅瀬のカクレクマノミも健在で、過去にはよく見たオキナワフグにも出会えた。

ここ数年はあんまり見た記憶がない。オキナワフグもまた増えるといいな。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 12/2018, ダイビングログ , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

ハナヒゲウツボ
スピッツ過去ログ、ひとりごと書庫

過去のホームページに載せていたものを体裁を変えずに、そのままつなげただけのもので …

Trapania sp
1/4 ウミウシ合宿最終日、金武湾捜索

いよいよ最終日。長かったウミウシ合宿の12日間も今から思えばあっという間だったな …

コビトスズメダイyg
7/1 ヘアリーは突然に

リピーターさんたちと連日の3ダイブ。きれいな海もマクロな海も潜ってきます。きれい …

カクレタツノコ
8/29 午後から2ボート

8月も今年は数回潜らせていただきました。新型コロナの影響で例年の夏のような忙しさ …

モンハナシャコ
11/3 復活のサンゴ、いつまでもこのままで

リピーターさんが遊びにきてくれました。ありがたいことです。今日は万座のボート。今 …

ニシキリュウグウウミウシsp
1/9 再会嬉し、ニシキリュウグウsp

愛人的ガイド2日目。今日は地元のヘビーリピーターさんも参加していただけて、本妻的 …

ハナビラクマノミとゴージャスカラーのイソギンチャク
12/13 12月にぺたぺ~た

昨日から徐々に風が南にまわり、午後からは西になり、夕方には北西に変わる。 海で働 …

カサイダルマハゼyg
11/5 恩納村でド・マクロダイブ

お仕事で沖縄に来られていたリピーターさん。せっかく来ているのだから……と、休みを …

カスミミノウミウシ
2/10 カスミミノウミウシ in 極寒

今日も明日も昨日に続いて気温が上がらない。沖縄なのに沖縄らしくない寒さです。寒い …

青の洞窟スノーケルチーム
6/15 ファン+スノーケリング

今日は八丈島のN君からの紹介で遊びにきていただいた、女性4人組。1人がファンダイ …