スピッツ世古沖縄サイト

沖縄恩納村をベースに沖縄情報を発信

*

12/1 コンデジって便利だな~

   

昨日のフィルムカメラのお客様の2日目にして最終日。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

今日からはコンデジだけ。普通のコンデジダイバートしてリボーンです。

ボートで万座に行ってきました。

せっかくのボートなので、ヘルフリッチを狙ってみたけれど、まさかの不在。

うーん、うまいこといかないねー。

でも、コンデジだから、いっぱい写真撮れるし。マクロもワイドも狙えます。

サバヒーに出会ったり、

サバヒー

サバヒー

カミソリウオに出会っても、1台のカメラで撮れるって、いいよねー。

カミソリウオ

カミソリウオ

トウアカクマノミとイソギンチャク全体を入れても撮れるし、トウアカクマノミの顔のアップも撮れる。

イソギンチャクに住んでいるエビだけだって撮れるし。トウアカクマノミの卵のアップだって撮れる。

コンデジだと本当に撮れる対象が広がるねー。

トウアカクマノミ

トウアカクマノミ

もちろんこんなウミウシだって撮れちゃう。サイズは2ミリぐらい。

クサイロモウミウシ

クサイロモウミウシ

と、思ったら、マダラトビエイ通過。

モードを即座に代えて、こちらも激写。

マダラトビエイ

マダラトビエイ

コンデジって楽しいですね。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 12/2018, ダイビングログ , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

シラタマツガルウミウシ
2/16 前線通過は赤浜で回避

昨日までの穏やかな海が今日の昼前には終わってしまう。そう前線通過は昼前だ。つまり …

テンテンウミウシ
4/9 テンテンヤセモからのダルマ系

昨日から居残ってくれたお客様はヘビーリピーターさんのKさん1人。昨日はオレンジウ …

ピグミーシーホース黄色
5/19 残波岬周辺で調査ダイブ

今日はご近所さんダイブショップにお誘いいただいて、残波岬周辺の調査ダイブに行って …

ヒゲモジャハゼ
12/6 ちょっと冬らしい沖縄でヒゲモジャ~

週末の娘たちの学校イベントも無事に終わり、実家から遊びに来ていたおばぁちゃんも帰 …

ボブサンウミウシ
4/9 久しぶりの残波岬

春休みも終わって、GWまではとんと暇になっているスピッツ。今のうちに税務処理を済 …

ジョーフィッシュ黄色
8/26 台風明けボートダイブ

台風明けの初潜り。昨日も場所を選べば海に入れたけれど、お客様はどっしり構えた無理 …

シラタマツガルウミウシ
12/13 特大シラタマ

陸仕事をするつもりで過ごしていたら、仲良しイントラのTさんから海へのお誘いをいた …

カエルアンコウの仲間
12/27 アイドルに感謝

2021年になって最初に書くログは去年のものでした。相変わらず遅い仕事で申し訳あ …

老眼鏡イントラ
12/28 ウミウシダイブ5日目 レッドビーチ捜索

今日はレッドビーチを徹底捜索。いいのが出るといいな。 沖縄本島恩納村のダイビング …

サルハゼ属の一種、ダスキースリーパーゴビー
10/29 ロクセンヤッコygからのミミックオクトパス

今日のお客様は川のハゼもリクエストされていたのだが、事前の調査で今年の川はパワー …