スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

12/1 コンデジって便利だな~

   

昨日のフィルムカメラのお客様の2日目にして最終日。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

今日からはコンデジだけ。普通のコンデジダイバートしてリボーンです。

ボートで万座に行ってきました。

せっかくのボートなので、ヘルフリッチを狙ってみたけれど、まさかの不在。

うーん、うまいこといかないねー。

でも、コンデジだから、いっぱい写真撮れるし。マクロもワイドも狙えます。

サバヒーに出会ったり、

サバヒー

サバヒー

カミソリウオに出会っても、1台のカメラで撮れるって、いいよねー。

カミソリウオ

カミソリウオ

トウアカクマノミとイソギンチャク全体を入れても撮れるし、トウアカクマノミの顔のアップも撮れる。

イソギンチャクに住んでいるエビだけだって撮れるし。トウアカクマノミの卵のアップだって撮れる。

コンデジだと本当に撮れる対象が広がるねー。

トウアカクマノミ

トウアカクマノミ

もちろんこんなウミウシだって撮れちゃう。サイズは2ミリぐらい。

クサイロモウミウシ

クサイロモウミウシ

と、思ったら、マダラトビエイ通過。

モードを即座に代えて、こちらも激写。

マダラトビエイ

マダラトビエイ

コンデジって楽しいですね。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 12/2018, ダイビングログ , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

ミガキブドウガイ
7/3.4.5 ボート、ビーチ、ボート

今日からマックス4名のお客様と潜る。4名もいたら、もう大入り満員だね。 沖縄でダ …

オコゼの仲間の子供
7/2 今日も浅く、そして濃く

昨日からの浅瀬大好きご夫婦の2日目。今日も浅く、浅く。ないよう潜ってみよう。 沖 …

ブルーバードリボンゴビー
1/24 青い縞が気になっちゃう

午後から時間ができたので、昨日のあいつにもう一度ロックオンされに行ってきました。 …

ニシキヤッコyg
10/10 新規のお客様、雨に泣く

今回のお客様はスピッツを初めて使う選択をしていただいたご夫婦です。このHPを見て …

ツルガチゴミノウミウシ
4/1 ウミウシ合宿パート2

昨日まではぺたぺたの海だった恩納村ですが、昨晩の雨から風が変わり、西をまわって北 …

ヘルフリッチことシコンハタタテハゼ
9/7 連荘ヘル参り

昨日からのリピーターさんと共にダイビング。海も穏やかでいい感じ。 沖縄本島恩納村 …

アオモンギンポ
2/26 アオモンギンポ狙い

とある筋から写真協力の話があったのだが、数年前の写真しか持っていなかったし、それ …

ミガキブドウガイ
12/26 ウミウシ合宿3日目、順調なり

冬のウミウシ合宿にレッドビーチは外せません。今年のウミウシの出現状況はいかなるも …

オドリカクレエビ
9/22 連休最終日2ダイブ

連休最終日は3名のお客様と万座ボートに行ってきました。北風が強かったし、雨も降っ …

ツユクサイロウミウシ
6/30 初夏にウミウシダイブ最終日

そしてウミウシダイブ2日目。 今日も探して行きましょう。 沖縄本島恩納村のダイビ …