スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

11/22 ゴリラチョップスノーケリング

   

リピーターさんからの紹介で突然入ったお仕事はスノーケリングでした。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

もう今ではほとんどやらないスノーケリングのお仕事でしたが、あいにくの北風で真栄田岬には行けなかった。

レッドビーチでスノーケリングするのはあまりにもお客様がかわいそうだろうと思って、ゴリラチョップを選択。

サンゴあるし、カラフルなお魚いるし、波ないし。

スノーケリングでゴリラにチョップ

スノーケリングでゴリラにチョップ

調子乗って長くスノーケリングすると、波酔いするお客さんが出てくるのは、スノーケリングガイドあるある。

名残惜しい……、ぐらいで終わるのがベスト。

この日もそんな感じで終えられました。

もう少し長くやっていたら、午後の旅程はしんどくてできなかったかもしれないしね。

お客様の人数構成、年齢、その後のスケジュール、体調、体格、揺れへの耐性の有無、過去のスノーケリング経験なんぞを泳ぐ前の会話でざぁっと聞いて、お客様が楽しめるようコース取りと遊泳時間を決定するのがガイドさんなのだ。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 11/2018, ダイビングログ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

モウサンウミウシ
3/10 ミニバス明けのウミウシ

2月の後半から3月の前半にかけて、ほとんど潜っていなかったなー。応援で忙しかった …

カノコウロコウミウシ
4/2 ウミウシ合宿パート2最終日

昨日のリピーターさんたち、今日までの二日間をウミウシダイビングに使ってくれました …

リュウキュウアユ
12/12 川ハゼのリクエストにより、水温18度なり

毎年、遊びに来ていただくご夫婦なのだが、海で一緒に潜ったのは一度だけ。そのときも …

ロウソクギンポのアップ
3/21 リピートしていただきタイドプールへ

土曜日は去年遊びにきていただいたお2人のゲストにリピートしていただけまして、ダイ …

サンゴテッポウエビ
12/23 気温26℃、夏日のクリスマスイブイブ

昨日からの東風は南にまわって、夕方から北西になっていく予報とくれば、今日の海は凪 …

ハナビラクマノミ
9/29 真栄田岬で2本

昨日のメンバーで今日もダイビング。が、今夕にはケラマに向かって旅立たれるので、今 …

カサイダルマハゼ
7/19 ようやくお客様にホタテツノハゼ

ホタテを見に行きましょう……とリピーターさんと真栄田岬の階段を昇り降りしてきまし …

パンダツノウミウシ
12/29 ウミウシダイブ3日目、極小パンダツノ

ウミウシダイブ3日目です。今日も到着ダイブのリピーターさんと合流予定。なのでレッ …

トラパニア・レティクラタ
1/2/2015 トラパニア・レティクラタ

スピッツ恒例の年間ランキングを作ろうと思ったら、まだ書いていないログで去年のもの …

アマミスズメダイyg
6/6 ミッション失敗。アヤトリで遊ぶ

6月の前半だけぽっかり予約が空いている。後半はもうびっしり。なんだろうね、この差 …