スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

11/18 万座で2ダイブ

   

地元のリピーターさんと万座に潜ってきました。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

ボートが行くなら、やっぱり見に行きたいじゃない?

もうそろそろいなくなっちゃうだろうから、いるならやっぱり見たいじゃない?

ってことで、またもやヘルフリッチ。

シコンハタタテハゼとベニヒレイトヒキベラyg

シコンハタタテハゼとベニヒレイトヒキベラyg

お客様はハナゴンベも大好物なので、刺さっておられました。

ハナゴンベ

ハナゴンベ

安全停止は長い目に取りたいので、深場を楽しんだ後は、さっさっと浅場に移動。

アカホシカニダマシなんぞを見ながら時間を潰してもらう。

アカホシカニダマシ

アカホシカニダマシ

2本目は砂地でまったり。

カイカムリの仲間と遊んだり、

カイカムリの仲間

カイカムリの仲間

普通種で楽しんできました。

クロヘリイトヒキベラ

クロヘリイトヒキベラ

リピーターさん、デジイチ購入されてから、より普通種で楽しめるようなになられた感じです。微笑ましい。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 11/2018, ダイビングログ , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

サーシャコヤナギウミウシ
2/18 サーシャと遊び泥地をさまよう

今日もレッドビーチにやってきました。3日連続だ。冬に潜っている!! って感じだ。 …

リュウキュウウツボ
10/30.31.11/1 講習+ファンダイブ

以前に講習を受けてくれた故郷のH君が仕事仲間を連れてリピートしてくれました。あり …

ユキンコボウシガニことオガサワラカムリ
4/28 GW2日目 ボートでピグミー4種盛り

事前の調査ログを見てもらっていたので、今日はリクエストにお答えする日。ボートに乗 …

エンビノアルダ
5/28 ウミウシ短期合宿2日目にして最終日、エンビノアルダ

ウミウシ短期合宿なので、2日目だがもう最終日。今回は昨日と今日だけで、ウミウシ合 …

シラタマツガルウミウシ
5/24 シラタマツガルからのプチトラパニア祭り

ウミウシ大好きのリピーターOさんが遊びに来たので、レッドビーチでウミウシダイブし …

オオモンカエルアンコウ
1/14 なんでも見ようレッドビーチ

地元のヘビーリピーター様ご来店。お正月は諸事情により潜れなかった……とのことで、 …

モバウツボ
モバウツボとヒキマユメイチの追記情報

モバウツボの追記情報をこちらに追記しました。赤字になっています。 ヒキマユメイチ …

ハナビラクマノミとゴージャスカラーのイソギンチャク
12/13 12月にぺたぺ~た

昨日から徐々に風が南にまわり、午後からは西になり、夕方には北西に変わる。 海で働 …

なんとアオカナヘビに出会えました
7/15 リバートレからの青の洞窟スノーケリング

今日の午前中はリバートレッキング。そこから午後もスピッツの青の洞窟スノーケリング …

チンヨウジ
2/28 バタバタチンヨウジチェック

季節は春の卒業旅行真っ盛り。そーいう仕事をしているショップはとても忙しそう。大学 …