スピッツ世古沖縄サイト

沖縄恩納村をベースに沖縄情報を発信

*

11/10 空のタンスで……

   

たいしたヒットもなくお客さんを迎える日になってしまった。あっちゃー。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

連日の調査にもかかわらず、このような空っぽのタンスしか持ち合わせできなくてお客様と対峙する日は、もうタンスの中を全部見せて、話して、お客様にどこに行くのか決めてもらう方がいい……。

そんな気がする。

と、いうことで、結局、困ったときのナカモト牧場。

骨骨ハウスはなくなっていたけれど、青瓶があるナカモトイロワケハゼを攻めてきました。

写真はナカモト牧場を後にして、帰りながら見てきたエビさんやハゼさん。

エビさん

エビさん

トンガリハゼ属の一種

トンガリハゼ属の一種

ウミウシかと思って試し撮りしたらヒラムシでした。

ヒラムシ

ヒラムシ

ダテハゼsp、黄色のジョー、コペボーダなど変なものも見てましたが、探していたものにはやはりことごとくフラれてしまった。

まぁーしょうがない。自然だもの。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 11/2018, ダイビングログ , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

スミレナガハナダイ
1/11/2015 スミレナガハナダイ若魚

今日は地元のリピーターさんとダイビング。ボートでのんびり2ダイブです。1本目では …

ブルーバードリボンゴビー
1/24 青い縞が気になっちゃう

午後から時間ができたので、昨日のあいつにもう一度ロックオンされに行ってきました。 …

カールおじさんホヤ
4/7 焦燥感と老眼の波打ち際で……

連休でもないけれど……。春休みの最後だからなのか? スピッツにしては珍しくこの週 …

ヒレグロコショウダイ子供
7/17 浅瀬巡り

今、滞在中のお客様は浅場大好き、深いところはちょっと苦手ってスタイルなので、手を …

トウアカクマノミ
2/17 連荘レッドビーチ

昨日まで来ていた内地のリピーターさんが帰ったので、今日からマンツーマンで連荘ダイ …

ヤノルス・サヴィンキンイ
1/31 狙いは外れど……

仕事の合間に一人でふらふら潜ってきた。北風だったけれど、1人で潜る分には問題あり …

ハナゴンベ
7/5 今日は写真を撮ってません

今日のお客様はお2人。ひとりは久しぶりのダイビング。私の講習生でもアリ、同級生で …

マツカサウミウシ
8/30 真栄田岬2ダイブ+スノーケリング

地元の方2名と真栄田岬で午前中に2ダイブです。午後からは洞窟スノーケリングのご予 …

アカククリ
7/8 フリソデこぶしめククリ

今日は前兼久漁港からの出港です。 それにしても梅雨明け以来、快晴が続いている。 …

サーシャコヤナギウミウシ
2/18 サーシャと遊び泥地をさまよう

今日もレッドビーチにやってきました。3日連続だ。冬に潜っている!! って感じだ。 …