スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

11/3 ボートダイビング

   

地元リピーターさんとボートにてダイビング。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

お客様は今年デジイチを購入し、なんでもかんでもじっくり撮りたい!! というやる気に満ち溢れておられるので、ひとつ撮るのに時間がかかる。

その間に私は次なるネタを探すのだが、その横にあるアワサンゴがかわいかったので撮ってみた。

アワサンゴ

アワサンゴ

生えものにもトライしてもらいたい。

アワサンゴ

アワサンゴ

普段は撮らないようなものも撮ってみた。

シマタレクチベラ

シマタレクチベラ

ヌリワケカワハギ

ヌリワケカワハギ

アジアコショウダイ子供

アジアコショウダイ子供

デジイチには動きすぎる被写体は難しいとのことで、かなり苦戦されていました。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 11/2018, ダイビングログ , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

オオモンカエルアンコウ
6/7 のんびり万座で2ダイブ

今年も少しずつログがたまってきました。なぜ書かずにたまってしまうのか? やること …

ナンヨウボウズハゼ
10/26 川ハゼの調査

今日はリバートレッキングもなければ、ダイビングのお客様もいない。なので、今シーズ …

ヨコシマエビyg
8/31 マクロ好きリピーターさん来襲

今日からのリピーターさんはいろいろな生物をじっくり観察、そして撮影するお客様で、 …

コトヒメウミウシsp
12/27 ウミウシ合宿3日目、レッドビーチにて

暖かい年末年始を過ごしていた沖縄ですが、年末のこの時期は冷え込みました。天候も雨 …

コウガイメナガガザミ
11/8 泥地の消失と移動

11月になって初めてのダイビングお仕事。毎年の花粉症に鼻づまりピークの昨今。潜降 …

バイオレット・ボクサー・シュリンプ
12/6 風邪大流行中なり

12/5,6と海のガイドが入っていたのだが、風邪が大流行しているのか、直前でキャ …

トカラミドリガイ
4/19 ホーシューだけれど……

12月にウミウシダイブに来てくれたお客様がリピートしてくれました。いっぱい出した …

ハマクマノミ
9/8 真栄田でビーチダイブ

年に何度か遊びに来てくださるリピーターMさんとダイビング。今日はホームである真栄 …

アカボウスハゼその1
2/10 最大級寒波の中、川に出動す

今日は早朝からやんばるに行くつもりでいたのに、あまりの寒さに断念。こんな寒い日に …

サンゴテッポウエビ
12/23 気温26℃、夏日のクリスマスイブイブ

昨日からの東風は南にまわって、夕方から北西になっていく予報とくれば、今日の海は凪 …