スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

10/28 団体様と北部ボートで

   

今日はリピーターさんのレモンさんからの紹介で、7名の団体さんが遊びに来ていただけました。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

ただ……、ただ……、あいにくの天候になってしまい、北部にてボートダイブを開催。

メンバーには初心者の方もおられたので、結果的にはこの選択で正解でした。

透明度の良い穏やかな海。ゴリラチョップをボートで潜り、肩慣らし的に1本目。

コクテンフグやクマノミ、サザナミフグにツマジロオコゼ、カミソリウオなどあまり動かない生物をみんなで紹介、観察、撮影してきました。

2ダイブ目ではウミガメを探してみましたが、ウミガメには当たらず……。

アカククリ若魚やハナビラクマノミなどを見て、きれいなサンゴの上を泳いできました。

エントリー風景

エントリー風景

2本目ではみなさん、上手に潜っておられました。ウミガメさんを見せたかったですね。

ありがとうございました。

次の2月もご予約いただき感謝でございます。今度は恩納村で潜れますように……。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 10/2018, ダイビングログ , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

青の洞窟、貸切でした
11/1 貸切青の洞窟は透明度最高

昨日からの大阪のダイブショップ、オーシャンダイブさんの2日目にして最終日。今日は …

ガラスウシノシタ
9/19 ガラスウシノシタとの出会い

今日も昨日と同じメンバーでダイビング。でも、今日は風回りがあんまりよろしくないの …

カイカムリの仲間
5/31 ティーダゼブラヤドカリ

今日は午後から地元のお客様が合流されるので、その前に北部にて潜水。 イソウミウシ …

パンダツノウミウシ
6/24 6月にウミウシダイブ

ウミウシ大好きOさん、6月の訪沖です。今回は短くて2日間のダイビングです。 初日 …

アケボノハゼ
3/5 ハナゴンベ3兄弟

東から南寄りの風で恩納村の海はペタペタ……かと思っていたら、そんなこともなくて、 …

コンバトラーV
4/2 手短に真栄田で・・・1人ふらふら

連日の25度超え、暑い沖縄は突然夏が始まってしまったようです。川の水温もメキメキ …

ダルマハゼ
10/25 探し物ふらふら

あるものを探しながら、ふらふら潜ってきました。 沖縄本島恩納村でダイビング屋さん …

ハチマキダテハゼ
3/15 ぜいたくダイビング

お客さんがいなかったので、潜らない日々が続いていたのですが、約10日ぶりに潜って …

ミガキブドウガイ
7/3.4.5 ボート、ビーチ、ボート

今日からマックス4名のお客様と潜る。4名もいたら、もう大入り満員だね。 沖縄でダ …

コガラシエビ+ドラマチックモード
8/23 台風前にダイビング

23日のあたりに襲ってきた台風が、いったいぜんたい何号だったのか、今となってはま …