スピッツ世古沖縄サイト

沖縄恩納村をベースに沖縄情報を発信

*

10/27 透明度最悪レッドビーチ

   

地元のヘビーリピーターさんとマンツーマンでレッドビーチ行ってきました。もう冬が始まるのかな~。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

砂地を散策、泥地を徘徊……、の予定が、最悪の透明度に阻まれてしまう。

鉄塔周辺から離れられません。

そんな中で出会うのはウミウシかな。

シャクトリミドリガイ

シャクトリミドリガイ

ニチロミノウミウシ

ニチロミノウミウシ

リュウキュウカスミミノウミウシ

リュウキュウカスミミノウミウシ

最後にリュウキュウカスミミノウミウシというホームランに出会えたことは不幸中の幸い。

かわいい奴に出会えてよかったけれど、あまりの透明度に今日は1ダイブで終了にしました。

地元の人だし、いつでもこれからレッドは潜れるし、これからコンディション上がってくるはずだからね。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 10/2018, ダイビングログ , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

ヤグルマウミウシ
3/6 ヤグルマウミウシ

連荘で潜っていただけたので、昨日から引き続き今日もダイビング。今日は別の港から出 …

青の洞窟でほげぇ~
1/27 初雪寒波の置き土産

今日のお客様はとある筋からの紹介でご来店されたご夫婦。奥様の耳抜きに時間がかかる …

ありがとうございました~。
9/21 講習してました

今日は講習を私が担当しまして、ファンのお客様1名をN君に担当してもらいました。昨 …

カマストガリザメ
8/14 写真はすべて過去のものから

今日は1枚も写真がない。お客さんは昨日から続けて潜っていただけるリピーターご夫婦 …

エンビノアルダ
5/28 ウミウシ短期合宿2日目にして最終日、エンビノアルダ

ウミウシ短期合宿なので、2日目だがもう最終日。今回は昨日と今日だけで、ウミウシ合 …

クジャクベラ
11/5 クジャクベニヒレカールおじさん

地元のお客様と一緒にボートダイビング。特にポイントのリクエストもなく、同船された …

ホタテツノハゼ
7/2 ホタテツノハゼ

真栄田に潜ってもホタテツノハゼに最近出会えていない。他のお店のブログにはちゃっか …

シシマイギンポ
4/24 GW前にネタチェック

GW前にちょっと下見に行かねばならぬ……。と勇んで1人で潜ってきました。 沖縄本 …

Eubranchus rubropunctatus Edmunds, 1969 ユーブランカス・ルブロプンクタートゥス
2/19 ぽかぽかゴリラチョップ

昨日よりも穏やかになった。海も風波はほとんどなく、うねりが少々残るのみ。 ……た …

フィコカリス・シムランス
11/4 宜野湾沖でボートダイブ

今日のお客様は今日が最終日。明日は機上の人となるわけで、今晩は那覇ステイ。できた …