スピッツ世古沖縄サイト

沖縄恩納村をベースに沖縄情報を発信

*

10/25 調査で2ダイブ

   

今日は近隣仲良しイントラTさんと調査ダイビング。ブルーバードリボンゴビーの生存確認に行ってきました。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

探しながら、目につく魚を撮影したりして進んでいく。

ウスゲショウハゼがいたり、

ウスゲショウハゼ

ウスゲショウハゼ

たくさんいるのはロブストリボンゴビー。

タンザクハゼ

タンザクハゼ

探しているのは、これじゃないんだよね~。

タンザクハゼ

タンザクハゼ

で、最後の最後にTさんが撮影していた奴がブルーバードだったと後から判明。とりあえず生存は確認できました。

浅瀬では青抜きできるテングヘビギンポと遊んできました。

テングヘビギンポ

テングヘビギンポ

水面間近にはアオリイカ。水面の模様がいろいろ変わるのが楽しいので、アオリイカがいれば狙うようにしています。

アオリイカ

アオリイカ

2本目も同じエリアで1本目に出会ったブルーバードを探したのですが、出会えませんでした。

同じエリアに潜っていたのにな~。

ヨコフエダイの大きいのに出会いました。

ヨコフエダイ

ヨコフエダイ

そして浅瀬ではタルマワシと遊んでました。

被写体が白いとTG4の顕微鏡モードでオート撮影したら、あんまりストロボが光らない。

なんでかね?

タルマワシ

タルマワシ

で、水中ライトを補助光にして撮影。

タルマワシ

タルマワシ

オトメミドリガイは黄色でかわいいので、Tさんにも紹介。

オトメミドリガイ

オトメミドリガイ

アオリイカはいなかったけれど、水面間近にミジュン球が群れていたので、最後に撮影。

ミジュン球

ミジュン球

マクロもワイドも撮れるのは、コンデジのメリットですよね。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 10/2018, ダイビングログ , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

ソメワケイソハゼ
11/8 見知らぬ海に

今日はお呼ばれして調査に参加させていただきました。詳しいことは、全然詳しくない私 …

Phyllodesmium undulatum フィロデスミウム・ウンドゥラートゥム
3/29 ウミウシ合宿最終日 Phyllodesmium undulatum フィロデスミウム・ウンドゥラートゥム

ようやく、ようやく最終日にして風が東から南寄りに変わり、恩納村で潜ることができま …

ニライカナイボウズハゼ
9/10 ニライカナイを目指して

ずっと前から情報だけいただいていて、確認にいけなかったネタの調査に行ってきました …

ヨツスジミノウミウシ属の一種
3/29 レッドでヨツスジミノウミウシ属の一種

今日は北風になってしまったので、ボートダイブは無理だとあきらめ、ビーチダイブ。 …

ツキホシカクレエビ
11/14 トラフザメ子供に会いたい、タナボタツキホシカクレエビ

いろんなショップのログやいろんな人のFBの投稿記事に出てきているトラフザメの子供 …

生えもの~美しいもの発見
3/7 インスタ映えを考慮にいれて

えらい寒くなってしまった。いや、この日のことではない。これを書いている今日は3/ …

ミガキブドウガイ
1/29 冬の恩納村ビーチダイブ

リピーターさんの2日目にして最終日。今日は南風なので、恩納村でのんびり潜りましょ …

お客様、ミジュンに突入っ!!
9/21 ゴリラでミジュンの大群スノーケリング

今日はリピーターご家族のリクエストで、三世代スノーケリングを真栄田岬で実施する予 …

ヤグルマウミウシ
3/18 泡まみれタイドプール

地元のリピーターさんが午後からダイビング。でも、夕方から琉球ゴールデンキングスの …

フサウミナメクジ
3/25 はしごウミウシダイブでフサウミナメクジ

ウミウシ合宿2日目。風は北から。 ……。 北風に強いポイントを巡る旅だ。これぞ、 …