スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

10/25 調査で2ダイブ

   

今日は近隣仲良しイントラTさんと調査ダイビング。ブルーバードリボンゴビーの生存確認に行ってきました。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

探しながら、目につく魚を撮影したりして進んでいく。

ウスゲショウハゼがいたり、

ウスゲショウハゼ

ウスゲショウハゼ

たくさんいるのはロブストリボンゴビー。

タンザクハゼ

タンザクハゼ

探しているのは、これじゃないんだよね~。

タンザクハゼ

タンザクハゼ

で、最後の最後にTさんが撮影していた奴がブルーバードだったと後から判明。とりあえず生存は確認できました。

浅瀬では青抜きできるテングヘビギンポと遊んできました。

テングヘビギンポ

テングヘビギンポ

水面間近にはアオリイカ。水面の模様がいろいろ変わるのが楽しいので、アオリイカがいれば狙うようにしています。

アオリイカ

アオリイカ

2本目も同じエリアで1本目に出会ったブルーバードを探したのですが、出会えませんでした。

同じエリアに潜っていたのにな~。

ヨコフエダイの大きいのに出会いました。

ヨコフエダイ

ヨコフエダイ

そして浅瀬ではタルマワシと遊んでました。

被写体が白いとTG4の顕微鏡モードでオート撮影したら、あんまりストロボが光らない。

なんでかね?

タルマワシ

タルマワシ

で、水中ライトを補助光にして撮影。

タルマワシ

タルマワシ

オトメミドリガイは黄色でかわいいので、Tさんにも紹介。

オトメミドリガイ

オトメミドリガイ

アオリイカはいなかったけれど、水面間近にミジュン球が群れていたので、最後に撮影。

ミジュン球

ミジュン球

マクロもワイドも撮れるのは、コンデジのメリットですよね。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 10/2018, ダイビングログ , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

スミレナガハナダイ
10/15 3年ぶりのダイビング

今日のお客様はリピーターさんなんですが、ダイビングするのは実に久しぶりで3年ぶり …

そうそう。こんな感じなんだけれど……
11/1 北部うろうろ

最近やっとこさ時間ができたのでうろうろしてばかりのスピッツ世古です。 沖縄本島恩 …

ミヤケテグリ
12/22 万座でボートダイブ

リピーターさんお二人とダイビング。 沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキン …

青の洞窟スノーケルチーム
6/15 ファン+スノーケリング

今日は八丈島のN君からの紹介で遊びにきていただいた、女性4人組。1人がファンダイ …

アオサハギ子供
4/30 アオサハギ子供

今日は午後から2ダイブです。地元のリピーターさんとポイントのリクエストもなく、乗 …

ドリプリスマティカ属の一種
6/18 梅雨の合間に4ダイブ

昨日に比べたら、晴れ間も見えたし、雨もほとんど降らなかった。梅雨もちょっと休んで …

アメフラシ属の一種群れ
3/18 ビーチにてウミウシ探索

リピーターさんとビーチでのんびり3ダイブ。ウミウシ探して行ってみよう。 沖縄でダ …

リュウキュウニセスズメ
6/1 風まわっちゃった……

昨日までの穏やかな恩納村界隈がいつまでも続けばよかったのだが、今日は風が回る予報 …

タマカエルウオ
5/25 ヨダレカケとタマカエルウオ

しばらくファンダイブのお客さんが入っていなかった。合間に体験ダイビングしたりして …

サンゴイソギンチャク
12/21 12月の南風に誘われて

南に風がまわり、恩納村界隈の海はぺたぺたになってしまった。店から見える海も夏のよ …