スピッツ世古沖縄サイト

沖縄恩納村をベースに沖縄情報を発信

*

10/8 強力台風2連発後の万座

   

9/29.30に台風24号が940hpaぐらいで来襲し、停電生活を4日間。10/4にまたもや940hpaぐらいで連続強襲。幸いにも停電は免れたが、このダブル台風は強烈な影響を与えました。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

台風明け、10/8のログはボートダイブ。

あの荒れた海でサンゴは無事だったのだろうか? まぁー無事なわけはあるまい……、と思っていたが、やはりサンゴたちはボキボキに折れてしまっていた。

クロスラインに潜ったのだが、ユビエダハマサンゴの多くが指の部分をへし折られていた。

台風後、ボキボキに折れたユビエダハマサンゴ

台風後、ボキボキに折れたユビエダハマサンゴ

台風後、ボキボキに折れたユビエダハマサンゴ

台風後、ボキボキに折れたユビエダハマサンゴ

台風後、ボキボキに折れたユビエダハマサンゴ

台風後、ボキボキに折れたユビエダハマサンゴ

白くなっているところはサンゴが折れた部分です

白くなっているところはサンゴが折れた部分です

白くなっているところはサンゴが折れた部分です

白くなっているところはサンゴが折れた部分です

心を痛めつつ、あんなにでかい台風が来たんだから、これぐらいは、こうなっちゃうよね……、と無理やり納得しつつネタの生存確認。

ヒラツノモエビがしがみついていました。

ヒラツノモエビ

ヒラツノモエビ

砂地にいたカニさん。名前不明。

カニ?

カニ?

ヒラツノモエビっぽいけれど、なんか雰囲気違う。

ヒラツノモエビに似ているけれど……

ヒラツノモエビに似ているけれど……

他のエリアはどうなっているのかなー?

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 10/2018, ダイビングログ , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

モンツキカエルウオ
5/7 なんでも見よう、2ボート

GWの最終日は地元のヘビーリピーターさんとボートで潜ってきました。 沖縄本島恩納 …

5/12 pm12:00の真栄田岬
5/12 台風6号通過

梅雨入り前の台風って、ことで、最大級の警戒をみんながしていたと思うのだが、夜中の …

メガネウオだっ!! でぇ~ん……あれ、左目が
10/22 4ダイブなり

今日は昨日からのお客様に加えて、近隣の仲良しショップから紹介されたお客様も一緒で …

サンゴ畑に整然と並ぶサンゴたち、成長してます
1/21 山田ポイントで遊ぶ!!

あまりにもお客さんいないけれど、海もずっと荒れていたので、特に問題にもしていなか …

珊瑚
8/13 サンゴが気になる8月中旬

今日は毎夏遊びに来ていただけるリピーターご夫婦とボートダイビング。午後から参加さ …

自然の宙玉レンズ写真みたい
6/7 浅瀬にて再びミッション失敗。自然の宙玉で遊ぶ

昨日のミッション失敗を挽回すべく、子供らを学校に送った足でそのままポイントに直行 …

オキシノエ・ジョーダンイ
6/7 今日は2ビーチ

フェイスブックでは近隣のガイドさんたちがサンゴの産卵でナイトダイブに忙しそうな様 …

タイワンマトイシモチ口内抱卵中
4/28 GW前半は仕事の合間に1人でふらふら

まだGWまであと数日。リバートレッキングに行きながら、空いてる時間を見つけてはネ …

ニシキフウライウオ ドラマチックモード撮影
3/28 久しぶりにドラマチックで行きましょう

いい天気だな~。夏はもうすぐそこなんじゃない? って感じの素晴らしい天気に恵まれ …

プラティドーリス・サングイネア
4/17 地元リピーターさんと1ダイブじっくり

今日は久しぶりのお客様。聞けば、午後からは仕事なので、一本だけでもいいですか?  …