スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

9/22 セクシーアオヒトデ

   

お客様多少入れ替わって、今日も変則的に4ボートダイブでした。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

予定では3名のお客様でしたが、朝にぎっくり腰になったみたい……ってことで、午前は1人のお客様とマンツーマン。

秋に遊んで頂いた黄色のジョー。かわいいね。

ジョーフィッシュ黄色

ジョーフィッシュ黄色

ヘコアユのこのサイズはかわいいね。

ヘコアユ

ヘコアユ

ヒトデヤドリエビがついているアオヒトデが……、

ヒトデヤドリエビ

ヒトデヤドリエビ

とってもセクシーでした。

セクシーアオヒトデ

セクシーアオヒトデ

大きくてあまり逃げなかったホシテンス。

ホシテンス

ホシテンス

山田ポイントではボートの周辺だけで十分遊べる。

オヤビッチャ

オヤビッチャ

水面が凪いでいるので、水面を背景にするだけで……、なんかアンニュイな背景になっちゃう。

養殖したサンゴたちがすくすく成長しているので、そこを住処とするスズメダイたちもわんさか増えています。

きれいに撮ってあげるのは難しいんだけれど、見ている分には本当にきれいで癒される風景ですよね。

デバスズメダイ

デバスズメダイ

デバスズメダイ

デバスズメダイ

ぎっくり腰のご夫婦が午後から潜れそうってことで、午後からも2ダイブ。

ちびのヒレナガネジリンボウがいました。

ヒレナガネジリンボウ

ヒレナガネジリンボウ

ムチカラマツエビの3連団子状態。

ムチカラマツエビ3連荘

ムチカラマツエビ3連荘

ダイアナウミウシのちび?

ダイアナウミウシの子供かな?

ダイアナウミウシの子供かな?

イロブダイもいたらいつも紹介。

イロブダイ子供

イロブダイ子供

あら。

モンハナシャコの背中にトイプードルがいるんだね。

モンハナシャコの背にプードル

モンハナシャコの背にプードル

清楚なイメージ、シノビイロウミウシ。

シノビイロウミウシ

シノビイロウミウシ

2018年に頻繁に出会えたガメラ級の特大ウミガメ。

ガメラウミガメの顔

ガメラウミガメの顔

大好きな岩の隙間でこの日も観察できました。

ガメラウミガメの巨大な交接器

ガメラウミガメの巨大な交接器

岩にはムラクモウミウシ。

ムラクモウミウシ

ムラクモウミウシ

モンダルマガレイの背中の模様も……、

モンダルマガレイ

モンダルマガレイ

なんかの紋章に見えるね。

なんかの紋章に見える……。

なんかの紋章に見える……。

2日連続で4ボートダイブしてしまった。あんまりないな、こんなこと。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 09/2018, ダイビングログ , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

ヤクシマカクレエビ
11/6 沖縄本島ド・マクロビーチはしごダイブ

リピーターさんが潜りに来てくれて、2人とも似通った趣向。かわいいもの、キレイなも …

ヒメヒラタカエルアンコウ
5/10 今日は4ダイブ

台風がフィリピン近海を通過し、徐々に沖縄地方に接近している中でのダイビング。予報 …

ニシキアナゴ
3/18 広くなった階段でカールおじさん

午前中のリバートレッキングのお仕事を終えて、午後に時間が少しあったのに加えて真栄 …

ウミヒドラの卵
12/22 潜り収め

リピーターさんの最終日。地元のリピーターさんも参加していただいて、ボートダイブし …

サンゴいっぱい!!
7/18 ボート3ダイブ

7/17で止まっていたスピッツのダイブログ。今年の夏はホントダイビングのお客さん …

ツキホシカクレエビ
11/14 トラフザメ子供に会いたい、タナボタツキホシカクレエビ

いろんなショップのログやいろんな人のFBの投稿記事に出てきているトラフザメの子供 …

K君、アオヒトデで変身!! って感じですね
8/11 アオヒトデマンに変身!!

今日はファンのリピーターさんと、体験のリピーターさん。どちらもリピーターさんなの …

ボンボリイロウミウシ
12/31 ウミウシダイブ8日目 大晦日ナイト?

ナイトダイブをしたいとお客様が言うもんだから、大晦日にナイトダイブ!? スピッツ …

ニセアカホシカクレエビ
1/12 レッドビーチで試し撮り

あんなに穏やかだった昨日が遠い昔のことのように荒れてしまった恩納村の海を背にして …

ルリホシスズメダイ子供
11/4 山田ポイントボート下でゆっくり

昨日に続いて2日連続で地元のリピーターさんが潜りに来てくれました。 沖縄本島恩納 …