スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

9/22 セクシーアオヒトデ

   

お客様多少入れ替わって、今日も変則的に4ボートダイブでした。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

予定では3名のお客様でしたが、朝にぎっくり腰になったみたい……ってことで、午前は1人のお客様とマンツーマン。

秋に遊んで頂いた黄色のジョー。かわいいね。

ジョーフィッシュ黄色

ジョーフィッシュ黄色

ヘコアユのこのサイズはかわいいね。

ヘコアユ

ヘコアユ

ヒトデヤドリエビがついているアオヒトデが……、

ヒトデヤドリエビ

ヒトデヤドリエビ

とってもセクシーでした。

セクシーアオヒトデ

セクシーアオヒトデ

大きくてあまり逃げなかったホシテンス。

ホシテンス

ホシテンス

山田ポイントではボートの周辺だけで十分遊べる。

オヤビッチャ

オヤビッチャ

水面が凪いでいるので、水面を背景にするだけで……、なんかアンニュイな背景になっちゃう。

養殖したサンゴたちがすくすく成長しているので、そこを住処とするスズメダイたちもわんさか増えています。

きれいに撮ってあげるのは難しいんだけれど、見ている分には本当にきれいで癒される風景ですよね。

デバスズメダイ

デバスズメダイ

デバスズメダイ

デバスズメダイ

ぎっくり腰のご夫婦が午後から潜れそうってことで、午後からも2ダイブ。

ちびのヒレナガネジリンボウがいました。

ヒレナガネジリンボウ

ヒレナガネジリンボウ

ムチカラマツエビの3連団子状態。

ムチカラマツエビ3連荘

ムチカラマツエビ3連荘

ダイアナウミウシのちび?

ダイアナウミウシの子供かな?

ダイアナウミウシの子供かな?

イロブダイもいたらいつも紹介。

イロブダイ子供

イロブダイ子供

あら。

モンハナシャコの背中にトイプードルがいるんだね。

モンハナシャコの背にプードル

モンハナシャコの背にプードル

清楚なイメージ、シノビイロウミウシ。

シノビイロウミウシ

シノビイロウミウシ

2018年に頻繁に出会えたガメラ級の特大ウミガメ。

ガメラウミガメの顔

ガメラウミガメの顔

大好きな岩の隙間でこの日も観察できました。

ガメラウミガメの巨大な交接器

ガメラウミガメの巨大な交接器

岩にはムラクモウミウシ。

ムラクモウミウシ

ムラクモウミウシ

モンダルマガレイの背中の模様も……、

モンダルマガレイ

モンダルマガレイ

なんかの紋章に見えるね。

なんかの紋章に見える……。

なんかの紋章に見える……。

2日連続で4ボートダイブしてしまった。あんまりないな、こんなこと。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 09/2018, ダイビングログ , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

テンテンウミウシ
3/30 うねうね3ボートダイブ

風が東寄りになったので、ボートが出ました。 沖縄でダイビング屋さんとリバートレッ …

オコゼの仲間の子供
7/2 今日も浅く、そして濃く

昨日からの浅瀬大好きご夫婦の2日目。今日も浅く、浅く。ないよう潜ってみよう。 沖 …

ゴマイトヒキヌメリ
11/30 ゴマイトヒキヌメリ

仲の良いイントラOさんと一緒に調査ダイビングに行ってきました。ツキホシカクレエビ …

キイロセンヒメウミウシ
1/6 ウミウシ合宿13日目最終日、クリアレッドブルー

長かった……。が、終わってみれば、あっという間だった。そんな13日間。毎年、年末 …

オオモンカエルアンコウ
9/6 再び万座、アイドル巡り

大阪のショップ、オーシャンダイブの最終日。どこにしようか迷ったけれど、やっぱりボ …

ナンヨウボウズハゼ
10/26 川ハゼの調査

今日はリバートレッキングもなければ、ダイビングのお客様もいない。なので、今シーズ …

スカシテンジクダイ、ゲストも隠れちゃう
5/22 4ボートダイブ

久しぶりに潜ります! というリピーターさんたちと一緒にボートダイビング。梅雨に入 …

カエルアンコウモドキの子供?
6/19 出会いぞくぞく、嬉しさが止まらない

7月になったというのに、私はまだ6月19日のログを書いている。とほほ。またたまっ …

シラタマツガルウミウシ
1/18 レッドでシラタマ

寒いねー。最高気温が18℃の沖縄です。こんな日はレッドビーチの温水シャワーが身に …

OW講習中ですが、すでに中性浮力ばっちり!!
11/21 OW講習初日

11月の連休はPADIのOW講習からスタートです。リピーターゲストのお兄様が受講 …