スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

9/21 万座で4ボートダイブ

   

リピーターさんと潜る日々だ。今日は万座のボートで4ダイブ。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

2本目でヘルフリッチを見に行くプランなので、1本目は浅瀬のみで見られる生物を楽しんできました。

メガネスズメダイ

メガネスズメダイ

浅い場所で遊ぶのにクマノミたちは外せません。

ハマクマノミ

ハマクマノミ

良い色のイソギンチャクにかわいいハマクマノミがいました。

ハマクマノミ

ハマクマノミ

浅瀬で遊ぶ時はサンゴの隙間を覗くことも怠ってはいけない。

何かしらのかわいい生物と出会えますからね。

セダカギンポのペア

セダカギンポのペア

卵を守っている場面でした。

セダカギンポのペア

セダカギンポのペア

2本目では深場に潜入し、ヘルフリッチとご対面。

その後は浅瀬で再び安全ダイブ。

アカホシカニダマシ

アカホシカニダマシ

イシガキカエルウオ

イシガキカエルウオ

まだまだ夏の沖縄。

浅瀬でもネタには困らずに遊べます。

アカメハゼ

アカメハゼ

クロスジリュウグウウミウシ

クロスジリュウグウウミウシ

ボートダイブだと1日に4ダイブも可能です。

ただ3本目、4本目だとやっぱり深場に潜っていくわけには行かないので、ポイント選びは浅瀬で遊べるものに限定されていく。

穴にも入ったりして遊びます。

顔面ホール

顔面ホール

個人的に好きなポイント。顔面ホールです。

顔面ホール

顔面ホール

顔面ホール

顔面ホール

しかも棚上の浅瀬はサンゴがいっぱいです。

顔面ホールの上はサンゴだらけです

顔面ホールの上はサンゴだらけです

顔面ホールの上はサンゴだらけです

顔面ホールの上はサンゴだらけです

最後は砂地でのんびり。

ツバメウオ

ツバメウオ

ツバメウオがうろうろしていました。

ツバメウオ

ツバメウオ

潜水時間が45分ぐらいのボートダイブならではの4ダイブスケジュールですが、いろんなポイントを見てみたいって方にはお勧めです。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

最新記事 by spitzseko (全て見る)

 - 09/2018, ダイビングログ , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

サーシャコヤナギウミウシ
12/28 ウミウシダイブ2日目、貝持ち多いね

午後からリピーターさん1名追加により北風なのに遠くにい行けない。でも大丈夫。レッ …

アヤトリカクレエビ
9/21 台風後ネタチェック

明日からのダイビングに備えて、時間ができたのでちょっとだけネタ調査に行ってきまし …

ミドリアマモウミウシ属の一種
2/19 ナカモト+いろいろ

東風になってくれたので、レッドビーチから脱け出し北部を目指しました。 沖縄でダイ …

ヒュプセロドーリス・ニグロストリアタ
5/6 ヒュプセロドーリス・ニグロストゥリアタ Hypselodoris nigrostriata

南よりの風が続いている。西も東も行けるけれど、どちらも微妙にうねっている。ポイン …

カエルアマダイyg
5/24 ウミウシダイブ!! おまけつき

今日はウミウシを狙って潜りました。が、結果的に他にもいろいろ見られて、なかなか楽 …

トカラミドリガイ
4/19 ホーシューだけれど……

12月にウミウシダイブに来てくれたお客様がリピートしてくれました。いっぱい出した …

エントリー風景
10/28 団体様と北部ボートで

今日はリピーターさんのレモンさんからの紹介で、7名の団体さんが遊びに来ていただけ …

ダルマハゼ
9/30 ネタ調査的ファンダイブその2

モルディブ時代の同胞、Iさんとの二日目。今日も半ば遊びつつ、ダイビングしていきま …

カノコウロコウミウシ
4/2 ウミウシ合宿パート2最終日

昨日のリピーターさんたち、今日までの二日間をウミウシダイビングに使ってくれました …

アカネダルマハゼ
6/6 真栄田で2ボート

開店休業状態が続いておりますが、まぁーこんなご時世なので致し方あるまい。 地元の …