スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

9/21 万座で4ボートダイブ

   

リピーターさんと潜る日々だ。今日は万座のボートで4ダイブ。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

2本目でヘルフリッチを見に行くプランなので、1本目は浅瀬のみで見られる生物を楽しんできました。

メガネスズメダイ

メガネスズメダイ

浅い場所で遊ぶのにクマノミたちは外せません。

ハマクマノミ

ハマクマノミ

良い色のイソギンチャクにかわいいハマクマノミがいました。

ハマクマノミ

ハマクマノミ

浅瀬で遊ぶ時はサンゴの隙間を覗くことも怠ってはいけない。

何かしらのかわいい生物と出会えますからね。

セダカギンポのペア

セダカギンポのペア

卵を守っている場面でした。

セダカギンポのペア

セダカギンポのペア

2本目では深場に潜入し、ヘルフリッチとご対面。

その後は浅瀬で再び安全ダイブ。

アカホシカニダマシ

アカホシカニダマシ

イシガキカエルウオ

イシガキカエルウオ

まだまだ夏の沖縄。

浅瀬でもネタには困らずに遊べます。

アカメハゼ

アカメハゼ

クロスジリュウグウウミウシ

クロスジリュウグウウミウシ

ボートダイブだと1日に4ダイブも可能です。

ただ3本目、4本目だとやっぱり深場に潜っていくわけには行かないので、ポイント選びは浅瀬で遊べるものに限定されていく。

穴にも入ったりして遊びます。

顔面ホール

顔面ホール

個人的に好きなポイント。顔面ホールです。

顔面ホール

顔面ホール

顔面ホール

顔面ホール

しかも棚上の浅瀬はサンゴがいっぱいです。

顔面ホールの上はサンゴだらけです

顔面ホールの上はサンゴだらけです

顔面ホールの上はサンゴだらけです

顔面ホールの上はサンゴだらけです

最後は砂地でのんびり。

ツバメウオ

ツバメウオ

ツバメウオがうろうろしていました。

ツバメウオ

ツバメウオ

潜水時間が45分ぐらいのボートダイブならではの4ダイブスケジュールですが、いろんなポイントを見てみたいって方にはお勧めです。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 09/2018, ダイビングログ , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

アカオビマツカサウミウシ
2/20 砂辺でのんびり

今冬、2回目の砂辺にやってまいりました。 沖縄でダイビング屋さんとリバートレッキ …

ハナゴンベ
11/18 万座で2ダイブ

地元のリピーターさんと万座に潜ってきました。 沖縄本島恩納村のダイビング屋さん& …

ロクセンヤッコyg
11/10 東海岸でもチョウチョウウオ

あいにくの北風になってしまったのでレッドビーチに来た。浅瀬に少し残っているサンゴ …

パンダツノウミウシ
12/12 トラパニア祭りチェック

朝は北風も強く寒そうな天候だったので、ドライスーツを準備したのだが、昼から晴れて …

カミソリウオ
1/10 調査再開

午前中に年末調整を名護税務署まで出向いてやっつけ、少し安堵した気分そのままにファ …

シリツノブドウガイ
12/27 ウミウシダイブ初日、北部遠征

今日から年末年始恒例のウミウシ合宿。来年の1/6まで続きます。全部で11日間。ど …

ミガキブドウガイ
3/25 恩納村で梯子ビーチ

ようやく風が東にまわり、徐々に南風になっていくので、西側の恩納村の海を攻めてきま …

コブシメ
4/24 コブシメにまみれて・・・

東風の今日は西海岸で潜る予定だったのですが、いつもお願いしている船長さんたちの都 …

サルハゼの仲間
10/26 泥ハゼ調査

昨日のホタテツノハゼ属の一種が気になって、1人でがっつり撮影したくて1人でレッド …

ハモポントニア・フンジコーラ
6/30 久しぶりの北部遠征

今日はメニューがファンダイブだけなので、北部に遠征して水納島、伊江島で潜ってきま …