スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

9/16 極上パス、アカククリ子供

   

今日は万座ボートダイブ。楽して楽しみましょう。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

潜り合わせた時にDさんから頂いた極上のパス。アカククリ子供です。

この日だけのネタでした。残念無念。

アカククリ子供

アカククリ子供

ボートの下にはリュウグウベラギンポ。

リュウグウベラギンポ

リュウグウベラギンポ

ヒレを広げて泳いでいる様子はコンデジでは難しい。

リュウグウベラギンポ

リュウグウベラギンポ

緑の芝生でゆったり。シンデレラウミウシ。

シンデレラウミウシ

シンデレラウミウシ

水面にはアオリイカたち。

アオリイカ

アオリイカ

アオリイカ

アオリイカ

上手に撮ってあげられないね……。

アオリイカ

アオリイカ

最後は砂地でまた小物遊び。

セダカカワハギ。

セダカカワハギ

セダカカワハギ

お客様の見つけたキリンミノの子供でしょうね……。

キリンミノyg

キリンミノyg

写真が少ないのはガイドに徹しているからなのさ。複数人いると、あっちに紹介したり、こっちに……、と忙しいからね。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 09/2018, ダイビングログ , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

イラモツノテッポウエビ
3/18 久しぶりのリピーターさんとじっくり2ダイブ

今日は数年前まで名護に住んでおられたリピーターさんが久しぶりに沖縄に遊びに来られ …

スカシテンジクダイ増えてきました
4/15 万座ボートダイブ

春休みが終わって、仕事もひと段落。GWに向けて調査で潜りたいところだが、うちは4 …

Blue-barred ribbongoby、ブルーバードリボンゴビー
1/23 青い縞のリボンゴビー

この青い縞の魚、最初は他のショップさんのブログに写真が載っていて、すげ~と感心し …

カマスの群れ
8/30 ボートでワイドに優しく2ダイブ

今日は久しぶりのお客様がご友人2名を連れて潜りに来ていただきました。 沖縄本島恩 …

ゴマイトヒキヌメリ
11/30 ゴマイトヒキヌメリ

仲の良いイントラOさんと一緒に調査ダイビングに行ってきました。ツキホシカクレエビ …

シラタマツガルウミウシ
2/16 前線通過は赤浜で回避

昨日までの穏やかな海が今日の昼前には終わってしまう。そう前線通過は昼前だ。つまり …

オオコノハミノウミウシ触手
1/5 ナベスー

昨日に続けて地元のリピーターさんからご予約いただいたので潜ってきました。 沖縄で …

ミガキブドウガイ
3/25 恩納村で梯子ビーチ

ようやく風が東にまわり、徐々に南風になっていくので、西側の恩納村の海を攻めてきま …

オクヨウジ
6/27 リクエスト、カモンッ!!

昔からのリピーターさんが遊びにきてくれました。感謝。 沖縄本島恩納村でダイビング …

ディヴェルシドーリス属の一種 2(サイト世界のウミウシより)
3/26 ウミウシダイブ3日目ディヴェルシドーリス属

ウミウシダイブ3日目。今日も風は東からたまに北東。でも微風。よってどこでも潜れち …