スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

9/14 普通種と遊ぼう

   

今日からもまたリピーターさん。本当は夏に来る予定だったのだが、私のリバートレッキング専念時期にかぶってしまったので、プランを練り直していただけて、今回の来島になりました。すんませ~ん。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

初日は真栄田岬から攻めてきました。深場でハゼに刺さるお客様。

私はイカの卵と遭遇。

イカの卵

イカの卵

浅瀬ではまだまだたくさんいる子供たちと遊ぶのがこの季節の正解でしょう。

ナミスズメダイ+アカメハゼ

ナミスズメダイ+アカメハゼ

ハマクマノミ

ハマクマノミ

少し隙間の間隔が広いサンゴがあれば、ついつい覗きこんじゃう。ダルマハゼの仲間が本当に今年は多い。

フタイロサンゴハゼ

フタイロサンゴハゼ

どこにでもいるイシガキカエルウオもシチュエーションによって楽しめるのがこの季節。

イシガキカエルウオ

イシガキカエルウオ

ナデシコカクレエビはやっぱ紹介してあげたい。

ナデシコカクレエビ

ナデシコカクレエビ

お客様がアカメハゼに刺さっている間に、私はどこにでもいるミツボシクロスズメダイをなんとかかわいく撮ってあげたくて奮闘してみました。

いろいろ悩んだ結果、ピンクのサンゴを絡めて、青抜きにして、個体数を並べてみました。

ミツボシクロスズメダイ子供

ミツボシクロスズメダイ子供

安全停止しながら、まだまだ普通種で遊ぶ。

ミヤケテグリ

ミヤケテグリ

テングカワハギ

テングカワハギ

セダカギンポ

セダカギンポ

ハマクマノミ

ハマクマノミ

コブシメ

コブシメ

なんでしょう? 頭テンテンヘビギンポの子供かな

なんでしょう? 頭テンテンヘビギンポの子供かな

普通種で遊べるって楽しいね~。

どんな生き物でも、よ~く見ると、どこかしらにハッとする色彩が合ったり、かわいい表情があったりするからね。

レアもの探すのは私も好きだし、出会えればそりゃー嬉しいけれど、普通種で遊ぶのも最高に楽しいですよ。

 

そして最後はボートに乗って来ました。

ルリホシスズメダイ子供

ルリホシスズメダイ子供

フジムスメウミウシ

フジムスメウミウシ

狙いはこのピンクのイソギンチャクとハマクマノミ。

どうすればきれいに撮れるか?

お客様も試行錯誤とれるので、1ダイブほとんどこのネタに捧げてもらってます。

ピンクのイソギンチャクとハマクマノミ

ピンクのイソギンチャクとハマクマノミ

私も空いた時間に何度もトライしているけれど、ハマクマノミをうまい具合に画面に取り込もうとするとハードルが高くなるので、むしろいっそ……、イソギンチャクだけを撮ってみた。

うんうん。

これはこれできれいじゃん!!

ピンクのイソギンチャク

ピンクのイソギンチャク

私は好きだな。

まだ9月だな、もうすぐウミウシ合宿が始まっちゃう。急がないと。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 09/2018, ダイビングログ , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

クマドリカエルアンコウ
8/11 再復活クマドリカエルアンコウ

今日も真栄田岬で筋肉トレーニング。 沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキン …

クチワツガルウミウシ
1/3 ウミウシダイブ8日目、口輪の大小を確認

ウミウシダイブ8日目はまたもやレッドビーチ。ここまで8日間のうち、レッドビーチに …

ナンヨウボウズハゼ
10/15 ナンヨウボウズハゼ観察

昨日に続いてマニアックなご夫婦と川遊び。夕方に飛行機で帰られるので、午前中だけの …

足の踏み場もないリーフの上
11/22 PADIオープンウォーターダイバー講習2日目

昨日の講習を受けての本日。結果から言うと、やはりとても上等な生徒さんでした。今日 …

コヤナギウミウシ属の一種
7/4 今日もマクロダイブ

ロングステイしていただいていたリピーターさんたちの最終日。ヤシャハゼが撮りたいと …

コンテリボウズハゼ
10/12 川でコンテリ~

今度マニアックなご夫婦が潜りに来るので、時間のある時に予習しとかないとね。 沖縄 …

ニセアカホシカクレエビ、自然光、水中ライト撮影
7/3 シンイボテガニ

ひいきにしていただいている地元のお客様とダイビング。なんでも楽しんでいただけるお …

トラパニア・スクッラ
2/4 トラパニア祭りの火は消えず

昨日に続き……、いや、昨日を凌駕するほどの寒気の中潜ってきました。ドライだけれど …

津波警報から逃れるようにリバートレッキング
9/18.19.20 津波警報からPADI OW講習へと

この日は日本全国に津波警報が出ており、海に入れない日になっちゃいました。海に入っ …

オキナワハゼ
3/25 泥地にまみれて3ダイブ

今日は徐々に北東風が弱まり、海も夕方にはかなり静かになりました。明日からは西海岸 …