スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

8/5-10 夏休みのダイビングお仕事

   

夏休みに入って山と川に通う日々だが、毎夏訪れていただけるリピーターご家族に感謝しこの数日間は海に戻ってきました。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

子供たちの夏休みの宿題で沖縄のサンゴを研究するってことで、私も協力。

子供たちの夏休みの課題のお手伝いしてきました

子供たちの夏休みの課題のお手伝いしてきました

ボートで潜っている山田ポイントにはサンゴの養殖をしているエリアが合って、実にたくさんのサンゴが再成長しています。

成長していけ~

成長していけ~

今年の秋の台風2連発も乗り越えて、養殖場は健在でした。

成長していけ~

成長していけ~

成長すると砂地に植樹してサンゴ畑が拡がっていくんですが、このエリアは今秋の台風2連発で壊滅的ダメージを受けてしまいました。

また徐々に回復してもらいたい。

成長したサンゴを砂地に移植し、庭園化

成長したサンゴを砂地に移植し、庭園化

100本記念でカメとも記念撮影してきました。

ウミガメと記念撮影

ウミガメと記念撮影

大きなモヨウフグが休んでいたので、ここでも記念撮影してきました。

モヨウフグ

モヨウフグ

そして最終日にはボート貸切で北部遠征してきました。

ボート貸切で遠征~

ボート貸切で遠征~

みんなで記念写真

みんなで記念写真

体験ダイビングのお二人も一緒にみんなで記念写真。

マクロネタを探す楽しみもダイビング、大物を追いかける楽しさもダイビング。

みんなでわいわい潜る楽しさも、もちろんダイビング。

いろんな楽しみ方があって、良いと思います。いろんな水中をお手伝いしたいですね。

毎年ありがとうございます。またよろしくお願いします~。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 08/2018, ダイビングログ , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

うっとりします・・・
4/7 ボートで探索ダイブ

昨日、7日はリバートレッキングもなく、ダイビングのお仕事もない日でした。スピッツ …

ダルマハゼ
9/30 ネタ調査的ファンダイブその2

モルディブ時代の同胞、Iさんとの二日目。今日も半ば遊びつつ、ダイビングしていきま …

ハナゴンベ子供
9/20 ビーチ五目ダイブ

今日からお客さん入れ替えで、別のヘビーリピーターさんとダイビング。いつもありがと …

ヒメヒラタカエルアンコウ
5/10 今日は4ダイブ

台風がフィリピン近海を通過し、徐々に沖縄地方に接近している中でのダイビング。予報 …

名前わからないウミウシ
5/19 ウミウシ探してニシエヒガシヘ

今日からウミウシダイブ~と思ったら、いつものウミウシダイバーOさんが突然キャンセ …

ニセアカホシカクレエビ
7/24 ボートで2本

7月の最後のダイビングだ。7月は全部で5日間潜りました。 おー……。 す、少なっ …

カマストガリザメ
10/4 うねりを避けて本日もボートなり

昨日からのうねりはどうにもこうにも収まらなくて、今日もリーフには大きなうねりが押 …

真栄田周辺ではニシキフウライウオのトリプル
8/19,20 ホーム恩納村でボートダイビング

ヨッシー家族のラスト二日間は遠征を止めて、ホームである恩納村でのんびり潜ることに …

クリヤイロウミウシ
1/19 宜野座発ボートダイビング

予約は電話でいただきました。昨今では珍しいかな。たいていの予約はメールでいただき …

トウヨウキセワタ属の1種
12/26 万座捜索、ウミウシ合宿2日目

これを書いている今は、2017/1/12。東北ではたいそうな積雪が。テレビの映像 …