スピッツ世古沖縄サイト

沖縄恩納村をベースに沖縄情報を発信

*

7/19 万座ボートで浅瀬で遊ぶ

   

浅場大好きご夫婦の最終日。今日はボートで浅場に行ってきました。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

砂地では昨日もいたツマジロオコゼと遊ぶ。

ツマジロオコゼ

ツマジロオコゼ

タテキンことタテジマキンチャクダイ子供もかわいい。

タテジマキンチャクダイ子供

タテジマキンチャクダイ子供

お、ウミテング子供。

これはきっと誰かからのプレゼントネタだったはず。誰だったかは……、忘れました。

ソーリー。

ウミテング子供

ウミテング子供

二本目は万座の青の洞窟に入ってきました。

私、恥ずかしながら、初めての突入でしたが、その広さにびっくり。

こんなに広かったのね。

万座の青の洞窟

万座の青の洞窟

エントリー場所の浅さにもびっくり。

なるほど。

イマイチ名前が売れないわけだ。

少しでも波が出てきたら、ここは危なくなっちゃうね。

と、いうわけで、毎年遊びに来てくださるリピーターご夫婦とのダイビングも無事に終わり、私のダイビング稼業は夏休みに突入するのだった。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 07/2018, ダイビングログ , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

ヨツスジミノウミウシ属の一種
3/29 レッドでヨツスジミノウミウシ属の一種

今日は北風になってしまったので、ボートダイブは無理だとあきらめ、ビーチダイブ。 …

ハマクマノミ
10/5 ピンク色が出したい……

モルディブツアーで何度かお世話になったリピーター様が遊びに来てくれました。お久し …

ネムリブカ
10/22 ボートで4ダイブ

リピーターさんご夫婦のダイビングを担当させていただきました。いつもありがとうござ …

リュウキュウカスミミノウミウシ
10/27 透明度最悪レッドビーチ

地元のヘビーリピーターさんとマンツーマンでレッドビーチ行ってきました。もう冬が始 …

シシマイギンポ
6/3 シシマイギンポ来たぁ~

週末から来るお客様、しいては、今夏訪れてくれるお客様のために、時間のある時には調 …

アカマダラツガルウミウシ
3/22 アカマダラツガルとセンリョウ

ウミウシダイブスタートしましょう。那覇からレンタカーで合流するお客様もいて、近場 …

ハナゴンベ
11/18 万座で2ダイブ

地元のリピーターさんと万座に潜ってきました。 沖縄本島恩納村のダイビング屋さん& …

エビさん
2/28 サルパがぷかぷか

今日は瀬良垣漁港からボートダイブ。 最近、ボートダイブ率が高い。 なぜか? 沖縄 …

オキシノエ・ジョーダンイ
6/7 今日は2ビーチ

フェイスブックでは近隣のガイドさんたちがサンゴの産卵でナイトダイブに忙しそうな様 …

ヒトデヤドリエビ
12/19 頂き物ドライスーツチェック

お客様の友人ダイバーさんがもう潜らなくなったので、器材の処分に困っている……とい …