スピッツ世古沖縄サイト

沖縄恩納村をベースに沖縄情報を発信

*

7/15 リベンジ真栄田岬

   

今日もリピーターさんとマンツー。

この前見つけたニシキフウライウオやスミレナガハナダイ子供と遊びたくって狙ってみました。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

でも……、いませんでした。

まぁ~、しょうがない。

スミレナガハナダイもかわいいサイズはいなくて、ちょっと大きめの個体。

スミレナガハナダイ子供

スミレナガハナダイ子供

スミレナガハナダイ子供

スミレナガハナダイ子供

中層を泳ぐヒカリモリたち。

インドカイワリかな?

インドカイワリかな?

大人しか見つけられなかったセダカギンポ。

セダカギンポ

セダカギンポ

どうしてもこの路線に走ってしまう。

やっぱりハゼ好きなんだよね~。

フタイロサンゴハゼ

フタイロサンゴハゼ

サンゴが普通にあるってことはテングカワハギも普通にいるってこと。

サンゴのなかった時代にはもう戻りたくないね。

テングカワハギ

テングカワハギ

なにもの? このエビさん。

エビさん

エビさん

青いサンゴを見つけたら、撮りましょう。

テングカワハギ

テングカワハギ

普通にいるものでも遊べちゃうのが夏ってことだね。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 07/2018, ダイビングログ , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

タナバタウオ
7/3 夏到来

昨日が瀬良垣港からの出港で、今日は前兼久漁港。 恩納村めいっぱい楽しんじゃいまし …

ロウソクギンポ、求婚中
4/28 ロウソクギンポの求愛ダンス

今日からGWスタートです。っていってもお客様はお二人だけです。船酔い、波酔いにか …

トラパニア・スクッラ
2/4 トラパニア祭りの火は消えず

昨日に続き……、いや、昨日を凌駕するほどの寒気の中潜ってきました。ドライだけれど …

カメキウスヘリコブシ
12/29 ウミウシ合宿5日目、北部にて捜索

北風は止まず、今日も恩納村周辺の海は荒れています。北部に向けてドライブです。 沖 …

クマドリカエルアンコウ
11/6 オレンジピグミーシーホース

海は日ごとに穏やかになってきている。明日からまた荒れてしまうそうだが、まぁ明日は …

ツマニケボリガイ
11/14 またもやレッドビーチ

11月もう終わり、これを書いている今は12月に突入しております。 11月後半はな …

ヒメツバサコブシ属の一種
12/25 ウミウシ合宿スタート

年末年始恒例化してきたウミウシ合宿が今シーズンもスタートしました。今回は長丁場。 …

ハチジョウミノウミウシ
12/27 ウミウシダイブ4日目 出ないね……

ウミウシダイブ4日目です。今日は趣を変えて砂辺海岸に来てみました。砂辺で潜るのは …

ヤノルス・サヴィンキンイ
10/9 ミジュン球とヤノルス・サヴィンキンイ

う~ん、905hpaが残していったうねりがなかなか消えません。今日も潮の干満を読 …

サメハダウミウシ
1/6 休みに1人でふらふら潜ってきました

1/6はお客様がいませんでしたが、南よりの風が気持ちよく、海も穏やかだったので、 …