スピッツ世古沖縄サイト

沖縄恩納村をベースに沖縄情報を発信

*

7/6 階段3往復

   

2日ボートダイブが続いたので、今日はビーチで行ってきました。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

深場でハゼを観察し、浅場では出会える生物を紹介。

この日はミノカエルウオがやけに目立つ。

ミノカエルウオ

ミノカエルウオ

ミノカエルウオ子供

ミノカエルウオ子供

サンゴの隙間にはフタイロサンゴハゼ。

いろんな色のサンゴにそれぞれたくさん住んでいる。これでずっーと遊べる。

フタイロサンゴハゼ

フタイロサンゴハゼ

今夏は浅瀬にハナゴイの子供が群れていました。かわいい。

ハナゴイ子供

ハナゴイ子供

あらら。

マントヒヒボヤの間にウルトラマンホヤが混ざっている。これはこれで貴重でレアな風景だ。

マントヒヒボヤ+ウルトラマンホヤ

マントヒヒボヤ+ウルトラマンホヤ

最近では通年見られるようになってきたと感じるナデシコカクレエビ。

ナデシコカクレエビ

ナデシコカクレエビ

この季節、オドリハゼが目立っていました。

オドリハゼ

オドリハゼ

超浅瀬にも侵入してきました。

お客様がシシマイギンポに刺さっている間に、ゴテンカエルウオなどを観察。

ゴテンカエルウオ

ゴテンカエルウオ

水面ではダツがクリーニングされていました。

ダツ、クリーニング中

ダツ、クリーニング中

特に珍しいものでなく……。

ただサンゴの隙間で見られるカサイダルマハゼたちに遊んでもらう。

普通に撮ったり。

カサイダルマハゼ子供

カサイダルマハゼ子供

ライトで遊んだり、

カサイダルマハゼ子供

カサイダルマハゼ子供

ピンク系のサンゴに住んでいる個体と向き合ったり。

カサイダルマハゼ子供

カサイダルマハゼ子供

それだけで……。

ただそれだけでも……。

楽しい夏の海、沖縄ですね。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 07/2018, ダイビングログ , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

イレズミコバンハゼ
8/8 リピーターさんとマンツーボートダイビング

今日はリピーターさんとボートでマンツーダイビングしているのだが……なぜボートで潜 …

シシマイギンポ
6/27 真栄田ボートダイブでシシマイギンポ

昨日に続いてダイビング。昨日よりも南西になるって風の予報だったので今日は真栄田近 …

コヤナギウミウシ
2/14 コヤナギ君をかぞえましょー

昨日のレッドビーチのスーパーうねニゴを経験してしまっているので、今日はクリアーな …

アマミウシノシタ
6/21 君はアマミウシノシタだったのか?!

昨日に引き続いて今日も潜りましょう。ウミウシを狙いつつ、マクロならなんでも広範囲 …

リュウキュウカスミミノウミウシ
7/2 今日もボートでカスミミノ~

昨日に続いて、今日も人数が多い。スピッツは5-6人のお客様でもうキャパいっぱいい …

シロタスキイロウミウシ
12/29 ウミウシダイブ6日目 ウミウシが出てきたよ

昨日のレッドビーチから一転。今日はホームである恩納村の海でウミウシ捜索です。 沖 …

ホリミノウミウシ属の一種
5/23 調査も実らず

ダイビングのお客さんは入っていないのだけれど、ちょっと調査に時間をかける日々が始 …

なんとアオカナヘビに出会えました
7/15 リバートレからの青の洞窟スノーケリング

今日の午前中はリバートレッキング。そこから午後もスピッツの青の洞窟スノーケリング …

カエルアンコウの仲間、子供
9/23 残念ヘルフリッチ

今日もリピーターさんたちとボートダイビング。 沖縄本島恩納村のダイビング屋さん& …

ツルガチゴミノウミウシ
2/9 極寒レッドビーチ

最高気温17度の予定だったけれど、全然温かくならない。北風も強くて西海岸の恩納村 …