スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

6/30 初夏にウミウシダイブ最終日

   

そしてウミウシダイブ2日目。

今日も探して行きましょう。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

最初に出てきたイチゴ大福をちらっと撮影。

イチゴ大福、星形の孔がかわいい

イチゴ大福、星形の孔がかわいい

きれいなミノ系のウミウシがいました。

ミノウミウシの仲間

ミノウミウシの仲間

なんか、清楚な感じのするかわいらしいウミウシですね。

ミノウミウシの仲間、かわいい色ですね~

ミノウミウシの仲間、かわいい色ですね~

がんばって探したら出てくるウミウシになってきた、イソウミウシ属の一種です。

イソウミウシ属の一種

イソウミウシ属の一種

泥地の中でも局所的な場所に住んでいると思う、エボシカクレエビ属の一種です。

エボシカクレエビ属の一種

エボシカクレエビ属の一種

そしてここのポイントと言えば~って感じになってきた、アイバーコーラルゴビー。

アイバーコーラルゴビー

アイバーコーラルゴビー

泥地っぽいウミウシが出ました。

ショウジョウウミウシ。この子は私の中では泥地の住人のイメージ。

ショウジョウウミウシ

ショウジョウウミウシ

個体数は多い、イソバナカクレエビ。

イソバナカクレエビ

イソバナカクレエビ

ここではよく見ます。ホリミノウミウシ属の一種。

ホリミノウミウシ属の仲間

ホリミノウミウシ属の仲間

ハモポントニア・フンジコーラもここでは常連。

ハモポントニア・フンジコーラ

ハモポントニア・フンジコーラ

あら、好きなウミウシが出てきた。ツユクサイロウミウシです。

ツユクサイロウミウシ

ツユクサイロウミウシ

コブシメの子供。

通年見られているようなイメージがあります。

コブシメの子供

コブシメの子供

大きなイトヒキフエダイが良い色になって、止まってくれました。

ラッキー。

イトヒキフエダイ

イトヒキフエダイ

初夏っぽい幼魚に出会えました。

チョウチョウコショウダイ子供です。

チョウチョウコショウダイ子供

チョウチョウコショウダイ子供

そしてここのポイントならでは……、の魚。

クロホシマンジュウダイ大人です。

クロホシマンジュウダイ

クロホシマンジュウダイ

無駄に生物を探さないコツは、きれいなホストを見たら探しましょう。

見つけられたら、そのまんまで絵になります。

エビさん……名前不明

エビさん……名前不明

あれ……絵にならない……。

まぁ、そんな時もあるよね~。

ペリクリメネス・ラエビマヌスかな? エビさん……名前不明

ペリクリメネス・ラエビマヌスかな? エビさん……名前不明

タレクチウミタケハゼはここでしか見ないな。

タレクチウミタケハゼ

タレクチウミタケハゼ

最後に出てきた見慣れぬタコの仲間。

タコの仲間

タコの仲間

岩の下で卵を守っていました。

タコの仲間、卵を守っていました

タコの仲間、卵を守っていました

あれ、ウミウシダイブだったのに……。あんまりウミウシ出てこなかったね。

まぁ、そんなこともあるさ~。

今度は年末のウミウシダイブだね。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 06/2018, ダイビングログ , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

ホタテツノハゼ子供
8/1 ちびホタテようやく

うーん……ちびホタテツノハゼと出会えない……。 と、モヤモヤしていたのでC君に教 …

オオアリモウミウシ属の1種2
9/29 ネタ調査的ファンダイブ

来月だと思っていたら今月だった!! びっくり!! そんな感じで以前モルディブで一 …

トラパニア・スクッラ
4/7 寒波到来の中、赤浜で2ダイブ

案の定北風ビュービュー、冷え込みまくりの沖縄本島。こんな日は温かいシャワーがすぐ …

ピグミーシードラゴン
7/1 真栄田周辺ボートダイビング

今日は6人もお客さんがいる。当然、写真なんて撮っている時間もなく、写真は過去のも …

12/30 ラストダイブもレッドビーチ

年末の大寒波が予定よりも1日早く沖縄にも到達。寒い、寒いとぼやきながらの2ダイブ …

レモンさん作、バックライト撮影 キマダラウミコチョウ
3/24その2 バックライトってオシャレやん・・・

昨晩は眠くなってしまい、書けなかったのでとりあえず昨日の午前のログだけ書いちゃお …

カイカムリの仲間
5/6 ポイント開拓ぅ~の穴、穴

GW最後の日はいつも遊びに来ていただける地元のリピーターさんとマンツーのガイドダ …

ジャビットマンホヤ
1/28 ジャビットマンホヤ

週初めの寒さも和らいだこの週末。リピーターさんが遊びに来たくれました。ありがとう …

グロッソドーリス改めアルディアドーリス・トムスミスイ
12/24 ウミウシダイブ初日スタート

年末恒例のウミウシ合宿スタートしました。 昨日までは穏やかな恩納村の海でしたが、 …

トサカリュウグウウミウシ
1/4 ウミウシダイブ12日目 西海岸でハレギミノとトサカリュウグウ

いよいよ長丁場のウミウシダイブも残り2日。海はけっこう穏やかになってきている。ど …