スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

6/26 弾丸ビーチ

   

今日もリピーターさん。

タイドプールが好きな女性なので、リクエストに従い攻めてきました。もちろん普通にも潜りましたけれどね。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

カールおじさんホヤも見てきました。

カールおじさんホヤ

カールおじさんホヤ

普通に潜ったときの写真がカールおじさんしか残っていない。

後は何を見ていたんだろうか? デジイチの人だったので、きっとライト補助などしていたのだろう。

タイドプールは基本的に放置プレーなので、私の写真もたくさん残っていた。

スジギンポはたいていどこの水たまりにも生息している。

スジギンポ

スジギンポ

スジギンポ

スジギンポ

この子は誰だろうか?

スジギンポのようにも思える。

タマギンポかな?

タマギンポかな?

タネギンポとは最近よく出会う。ふてぶてしい顔つきだ。

タネギンポ

タネギンポ

超浅場で絶対取り組むべきが水面を鏡のように使って撮影する鏡面写真。

ロウソクギンポなんて、そのために生きているような感じすら受ける魚だ。

ロウソクギンポ

ロウソクギンポ

タマちゃんも鏡面写真界のアイドル。

タマギンポ

タマギンポ

そして泡遊びだって、マスト。

私はコンデジのTG4で撮影していますが、コンデジでもできる泡遊び。

顕微鏡モードで寄れるだけ寄って、ぼけても気にせずにシャッターを切りましょう。

バブル遊び

バブル遊び

ピンボケでも、いいのだ。

写真は自由だ。

撮りたいように撮ればいいし、撮れた写真で喜べばいい。だって素人だからね~。

バブル遊び

バブル遊び

 

足元でピコピコ動くのはスグクモハゼかな。

スジクモハゼかな?

スジクモハゼかな?

植物の光合成というのは小学生の理科で習ったと記憶しているのだが、大人になって、こんなに如実に光合成を目の当たりにできるのってタイドプールで潜っているダイバーだけの特権ですね。

酸素バブルの輝きが素晴らしい。

バブルの森

バブルの森

浅場にいたカクレクマノミ子供。

カクレクマノミ

カクレクマノミ

紹介せずにはいられないインドカエルウオ黄色。

インドカエルウオ

インドカエルウオ

タイドプールならではってことなら欠かせないアツクチスズメダイ子供。

アツクチスズメダイ子供

アツクチスズメダイ子供

サンゴ礁の超絶浅瀬が生息フィールド。

ネズスズメダイ子供は人知れず美しいです。

ネズスズメダイ子供

ネズスズメダイ子供

タイドプールではちょっと肩身が狭いヤエヤマギンポ。

普通のダイビングエリアに行くと、こいつばっかりだったりするけれど、タイドプールではちょっと少な目ですかね。

ヤエヤマギンポ子供かな?

ヤエヤマギンポ子供かな?

今日も楽しいビーチダイブでした。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 06/2018, ダイビングログ , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

ヤマブキスズメダイ
9/17 ボートでらくちんダイブ

昨日のボートダイブが楽ちんだったので、今日もボート。「やっぱりボートが楽だよね~ …

アカヒレハダカハゼ
11/12 アカヒレハダカハゼ

今日はハゼ好きのお客様なので、ハゼを見る。ヤシャハゼやパンダダルマハゼなどのすで …

ニライカナイボウズハゼ
9/10 ニライカナイを目指して

ずっと前から情報だけいただいていて、確認にいけなかったネタの調査に行ってきました …

アカネダルマハゼ
6/6 真栄田で2ボート

開店休業状態が続いておりますが、まぁーこんなご時世なので致し方あるまい。 地元の …

ワモンダコ
6/21 半年ぶりに更新

夏の前に最後に書いた記事が6/16で、そこから約半年ほったらかしたこのホームペー …

シシマイギンポ婚姻色?
4/26 シシマイギンポ在庫確保で婚姻色?

会社の決算申告も終わったし、車の車検もオイル交換も終わったし、なんかすっきり。 …

シライトウミウシ
9/23 シシマイいかがですか~?

9/23は初めてスピッツを利用してくださるマクロ派のお客様。ポイントまでの道中に …

緑系カエルアンコウ
11/24 今日も旬ネタありがとう

連荘で潜っていただけることになり、私も連荘の海は8月以来です。 沖縄でダイビング …

ナカモトイロワケハゼ
9/26 透明度最高~!!

リピーターさんの最終日。今日は地元のリピーターさんも合流して楽しく潜ってきました …

サクラエリオス・キレムボサ
1/5/2015 サクラエリオス・キレムボサ

2014年末からはじまった昨年度のウミウシ合宿は2015年の1/5で終わりまして …