スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

6/10 4か月ぶりに書いていこう、ナカモトさん訪問

   

最後にログを書いたのは6/9。今日は10/5。4か月間放置してしまったこのサイトだが、今日から少しずつ書いていこう。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

6/9のお客様が引き続きダイビング。ナカモト君を見に行ってきました。

たくさんいた……はず……。う……ん……。おぼえていない。

デジイチで刺さるお客様だったので、私も隣でナカモト君を撮影してきました。

ナカモトイロワケハゼ

ナカモトイロワケハゼ

ライトで遊んだりしてね。

ナカモトイロワケハゼ

ナカモトイロワケハゼ

もっと上手に撮ってあげたかったね。

ナカモトイロワケハゼ

ナカモトイロワケハゼ

今年はいろんな家があったみたいで、こちらはゴージャスなおうち。

きれいなホネガイのおうちもあったようですが、私が山家業に勤しんでいる時になくなってしまったようです。

ナカモトイロワケハゼ

ナカモトイロワケハゼ

愛想のよい個体はたくさんいまして、ナカモト君を通年見られる環境には感謝しかないです。

ナカモト、イヤッホイ!!

ナカモトイロワケハゼ

ナカモトイロワケハゼ

でっかいゴンズイがいました。

ゴンズイ

ゴンズイ

こちらもずっーと居着いてくれているアミメベンケイハゼ

アミメベンケイハゼ

アミメベンケイハゼ

9月でもいました。10月の台風2連発を生き残ってくれているかな?

アミメベンケイハゼ

アミメベンケイハゼ

ケラマハナダイも子供はかわいくて好き。

ケラマハナダイ

ケラマハナダイ

このエビは昔に比べて、いろんな海域で見られるようになって、レア感はなくなってしまったが、擬態度はかなり高いし、色がきれいだから、やっぱり見つけると紹介しちゃう。逃げないから、お客さん全員に見せられるし。そーいうネタはとっても重要。

ヂェラストカリス・パロンアェ

ヂェラストカリス・パロンアェ

ヂェラストカリス・パロンアェ

ヂェラストカリス・パロンアェ

よく出会うけれど、名前のついていない魚。コチ科の一種。大きくなるとどうなるんだろうか?

コチの仲間

コチの仲間

アマクサヨウジはリクエストを受けたこともないし、探そうと思って探したこともない。

適当に探していたら、忘れたころに出てくる……、そんな魚です。

アマクサヨウジ

アマクサヨウジ

夏のダイビングは楽しいね。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 06/2018, ダイビングログ , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

ヒレナガカサゴ
3/17 エビ、カニ、ウミウシ、魚、いろいろ

昨日に続いて今日もダイビング。今日は北部に行ってきました。 沖縄本島恩納村のダイ …

パンダツノウミウシ
12/12 トラパニア祭りチェック

朝は北風も強く寒そうな天候だったので、ドライスーツを準備したのだが、昼から晴れて …

ハチジョウミノウミウシ
12/27 ウミウシダイブ4日目 出ないね……

ウミウシダイブ4日目です。今日は趣を変えて砂辺海岸に来てみました。砂辺で潜るのは …

オオモンカエルアンコウ
1/14 なんでも見ようレッドビーチ

地元のヘビーリピーター様ご来店。お正月は諸事情により潜れなかった……とのことで、 …

ホリミノウミウシsp
3/28 ウミウシダイブ5日目北部にてホリミノ未記載種

ウミウシダイブ5日目。昨日の真栄田岬があまり出せなかったので、今日は頑張りたいと …

耳抜きをコントロールしながらフリー潜降中
6/17 オープンウォーター講習最終日

数日前よりスタートしていたPADIのオープンウォーター講習。私はファンダイブのご …

裏真栄田でスノーケリング
11/7 久しぶりにスノーケリング

リピーターさんにリクエストされ、今日はスノーケリングのお仕事です。 久しぶりだ。 …

ガラスウシノシタ
9/19 ガラスウシノシタとの出会い

今日も昨日と同じメンバーでダイビング。でも、今日は風回りがあんまりよろしくないの …

ゴテンカエルウオ
9/1 二匹目のシシマイとゴテンカエルウオ

9月最初のダイビングは久しぶりに潜る、とある内湾からスタート。エントリーした瞬間 …

真栄田岬、青の洞窟、やっぱり大渋滞
5/23 真栄田岬青の洞窟スノーケリング

今日はなにもない日……と思っていたら、とあるツテからスノーケリングのお仕事が入り …