スピッツ世古沖縄サイト

沖縄恩納村をベースに沖縄情報を発信

*

6/9 出会いを求めてふらふら

   

地元のリピーターさんと新しい出会いを求めてさまよいダイビング。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

特になにを狙うわけでもなく、なにか良い出会いに恵まれたい……、と思い、適当に深く入ってみた。

すると赤茶色のカミソリウオに遭遇。

カミソリウオ

カミソリウオ

最近、私のコンデジのハウジングは深場に弱いようで、30Mを超えるとちゃんと作動しなくなる。この日もピントが全然合いませんでした。

浅いところなら撮れるんだけれどね。

イソバナカクレエビかな?

イソバナカクレエビかな?

ゼブラウツボ

ゼブラウツボ

エビ見たり、いろいろ。ウミウシはアオモンツガルウミウシに遭遇。

アオモンツガルウミウシ

アオモンツガルウミウシ

モザイクウミウシは3個体並んでいました。

モザイクウミウシ

モザイクウミウシ

ギンポ・カエルウオの整理ダイブの流れでミノカエルウオも気になる。

ミノカエルウオ

ミノカエルウオ

ミノカエルウオ

ミノカエルウオ

セダカギンポはお客様の好物なので大きさに関係なく紹介。

セダカギンポ

セダカギンポ

セダカギンポ

セダカギンポ

セダカギンポ

セダカギンポ

おお、先日見つけてカメラのバッテリー切れで撮影できなかった白いジャパピグこと、ヒポカンポス・ポントヒィ。

かわいいね~。

ヒポカンパス・ポントヒィ

ヒポカンパス・ポントヒィ

ちびのカクレクマノミもかわいい。

カクレクマノミ子供

カクレクマノミ子供

おぅ、黄色のインドカエルウオだ。アイドルが続くね。

インドカエルウオ子供

インドカエルウオ子供

アツクチスズメダイ子供

アツクチスズメダイ子供

アツクチスズメダイ子供はお客様受けが良かったです。

ヤイトギンポも撮りやすい場所にいたしね。

ヤイトギンポ

ヤイトギンポ

これからの季節、まだまだ増える。アカハチハゼ子供。

アカハチハゼ

アカハチハゼ

浅瀬の優占種、ネズスズメダイ。

ネズスズメダイ

ネズスズメダイ

コンペイトウコブシガイニは片手なのかな?

コンペイトウコブシガニ

コンペイトウコブシガニ

テグリもお客様の好物なので、紹介。

コウワンテグリ

コウワンテグリ

キンチャクガニは個体数多いね。

キンチャクガニ

キンチャクガニ

残りは6/2のログだけれど、いつ頃更新できるかな~?

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 06/2018, ダイビングログ , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

アマミウシノシタ
6/21 君はアマミウシノシタだったのか?!

昨日に引き続いて今日も潜りましょう。ウミウシを狙いつつ、マクロならなんでも広範囲 …

ハナヒゲウツボ黄色
11/26 ツキホシトラフハナヒゲェ~

今日は地元のお客様と、地元ダイバーで賑わっている海に潜ってきました。 砂地を徘徊 …

ニシキウミウシ(左)とヒョウモンウミウシ
5/27 ウミウシ短期合宿初日と瀬良垣ボート

今日はウミウシラブなお2人と、お子さんを保育所に預けて潜るリピーターのご夫婦のお …

カエルアマダイ
7/7 カエルアマダイと遊ぼう

いつもごひいきにしてもらっている地元のリピーターさんとビーチダイビングしてきまし …

オキナワハゼ
3/25 泥地にまみれて3ダイブ

今日は徐々に北東風が弱まり、海も夕方にはかなり静かになりました。明日からは西海岸 …

ヤクシマカクレエビ
4/5 台風のうねりを逃れて・・・

台風からのうねりなのか・・・、どこのポイントも微妙にうねっている。ボートに乗るか …

ホタテツノハゼ属改めオニハゼ属の一種
12/21 久しぶりに真栄田ビーチ、オープン

二日前のログまでようやくたどり着きました。明日はファンダイブの予定なので、その日 …

ツマグロハタンポ
3/23 再びレッドビーチ

またもや北風。 そんな日の助っ人はやはりレッドビーチ。 沖縄でダイビング屋さんと …

シシマイギンポ全身
6/21 アイドルいっぱい夏の海

19日に「県をまたぐ旅行」などの制限も取れて、ようやく元通り。東京では日々コロナ …

クロフチウミコチョウ
4/21 午後から2ダイブ

先週末のログを月曜日に更新できず、週の半ばに更新している。このまま夏が来ると、や …