スピッツ世古沖縄サイト

沖縄恩納村をベースに沖縄情報を発信

*

5/25 今日も調査ダイブ

   

今日も調査。気になることがありまして……。暇なお店だね~。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

で、気になっていたのがこちらの魚。

名前不明です

名前不明です

サイズは5センチぐらい。波打ち際にいるので、上手に撮ってあげられないし、よろうにも、波で揺すられて寄れない。

リベンジ決定。

深いほうも探索してみる。

先日、見つけたカエルアンコウはまだ健在。でも、けっこう汚れちゃった。

カエルアンコウ

カエルアンコウ

あまり動かなかったので撮影したけれど、ヒラベラの子供ですかね。

ヒラベラかな

ヒラベラかな

小さかった。

名前はよくわからなかったけれど、調べたらコビトイソハゼではなかろうか?

コビトイソハゼ

コビトイソハゼ

ラインの入り方とか頬の点々で判断。

コビトイソハゼ

コビトイソハゼ

こちらはイヌギンポ。

聞き慣れない名前だけれど、泥地ではけっこう出会えます。

イヌギンポ

イヌギンポ

黄色いドットのせいで見た目のインパクトもけっこうある、このウミウシ。

でも名前がイマイチはっきりしないんですよね~……。

ミドリガイ属の一種

ミドリガイ属の一種

ミドリガイ属の一種

ミドリガイ属の一種

こちらも「属の一種」扱いで終わりそうな事件です。

なにか知っている尊があったら、皆様、ご連絡くださいませ。

フジタウミウシ属の一種

フジタウミウシ属の一種

ヤノルス属の一種

ヤノルス属の一種

ユニデンティア・ニホンロッシャ

ユニデンティア・ニホンロッシャ

ウミウシを探しつつ最後はユニデンティア・ニホンロッシャでした。

調査は続く。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 05/2018, ダイビングログ , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

コリュフェリナ・ルブロリネアータ
2/6 真栄田岬周辺ボートダイブ

お客様のいる土曜日に晴れた。そして凪いだ。 なんてラッキーなんだ。ボートに乗れた …

ヤクシマカクレエビ
11/24 北部3ビーチ

今日は平日、金曜日。マンツーマンでビーチダイブに北部に行ってきました。 沖縄本島 …

アカネダルマハゼ
1/11 ボートでのんびり

1月の連休は正月明けすぐなので、たいていそんなに人出はいません。休める人は、この …

ナカモトイロワケハゼ
8/2 万座でのんびり3ボートダイブ

8/2はホームのボートで3ダイブ。ハナゴンベなどを見つつ、   テング …

セイルフィン・リボンゴビー
3/11 リボンゴビー、リトライリクエストにつき

昨日の台風のような北風は幾分やわらいだとはいえ、まだまだ寒い沖縄。最高気温は16 …

フィコカリス・シムランス
11/4 宜野湾沖でボートダイブ

今日のお客様は今日が最終日。明日は機上の人となるわけで、今晩は那覇ステイ。できた …

ウシオニハゼ子供?
10/19 連荘レッドは泥ハゼygがいっぱい

昨日に続いて止まぬ北風。北部に行こうか悩んだけれど、ゴリラチョップもシャワー施設 …

洞窟に潜入し、ツバメウオに挨拶
6/9 Diving with snorkelling at Cape Maeda

この日はいつもお世話になっている真栄田岬から歩いても5分ぐらいで着いちゃう「あか …

カサイダルマハゼ
7/19 ようやくお客様にホタテツノハゼ

ホタテを見に行きましょう……とリピーターさんと真栄田岬の階段を昇り降りしてきまし …

ツマグロハタンポ
3/23 再びレッドビーチ

またもや北風。 そんな日の助っ人はやはりレッドビーチ。 沖縄でダイビング屋さんと …