スピッツ世古沖縄サイト

沖縄恩納村をベースに沖縄情報を発信

*

5/23 調査も実らず

   

ダイビングのお客さんは入っていないのだけれど、ちょっと調査に時間をかける日々が始まった。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

カエルウオやギンポの生息分布をいろいろ調べる必要ができてしまった。個人的に好きな魚種なので、ヘルプできることはヘルプしたい。

でも、この日はカエルウオとはあんまり関係のないポイントに潜降。

最初に出会ったのはタキベラの子供でした。

タキベラ子供

タキベラ子供

これぐらいのサイズね。

タキベラ子供

タキベラ子供

次はハモポントニア・フンジコーラ。

ハモポントニア・フンジコーラ

ハモポントニア・フンジコーラ

このポイントでよく見かける、ヤマンバミノウミウシみたいなウミウシ。

ミノの先端の形状がヤマンバとは違うみたい。

ホリミノウミウシ属の一種

ホリミノウミウシ属の一種

たまにはこんなハゼにもカメラを向けてみる。

イトカケホオカギハゼでしょう。

イトカケホオカギハゼ

イトカケホオカギハゼ

かわいい子供のミナミハコフグはみんなに大人気だが、こんな大人になってしまうとは知らない人が多い気がする。

ミナミハコフグ

ミナミハコフグ

ちなみに子供はこんなにかわいい。過去の写真から抜粋。

ミナミハコフグyg

ミナミハコフグyg

浅瀬で安全停止しながら超普通種と向き合う。

シノビハゼだ。シノビハゼ。

シノビハゼ

シノビハゼ

と、いうのも、このオビシノビハゼと対比したかったから。

お腹の黄色い帯がチャームポイントです。

オビシノビハゼ

オビシノビハゼ

コバンハゼは超浅瀬の常連です。

コバンハゼ

コバンハゼ

スズメダイの子供たちもいっぱい溢れてきました。

どこのポイントに潜ってもこれから数か月は楽しいはずね。

クロスズメダイ子供

クロスズメダイ子供

見慣れないブダイだったので撮ってみた。調べたらイトヒキブダイって。

イトヒキブダイ

イトヒキブダイ

浅瀬の常連たちとしばし遊んでからエキジット。

サンゴモエビ

サンゴモエビ

アツクチスズメダイ

アツクチスズメダイ

インドカエルウオ

インドカエルウオ

コバンハゼ

コバンハゼ

探していた獲物には全然出会えなかったけれど、まぁいいや。

しょうがない。

またいつか出会えることでしょう。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 05/2018, ダイビングログ , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

オショロミノウミウシ属の一種
1/28 ボートで2ダイブ

なんか潜るの久しぶりな感じですが、今年の1月はけっこう潜っている方だと思います。 …

ウミヒドラの卵
12/22 潜り収め

リピーターさんの最終日。地元のリピーターさんも参加していただいて、ボートダイブし …

サメハダウミウシ
1/6 休みに1人でふらふら潜ってきました

1/6はお客様がいませんでしたが、南よりの風が気持ちよく、海も穏やかだったので、 …

アエジレス・レモンセッロ
4/16 アエジレス・レモンセッロ

暇な土曜日だと思っていたが、ウミウシの好きなリピーターさんがとある事情で潜ること …

チョウハン
11/9 チョウチョウウオ・ダイビング

今日もリピーターさんが来襲。今日のリピーターさんは、チョウチョウウオ、ラブな女性 …

アヤニシキ
1/11 アヤニシキと卵

しばらく暇だな~と思っていたら、懐かしいお客様から連絡をいただき潜ってきました。 …

ハマクマノミのちび
7/8 夏の真栄田岬チェック

7月になって1人でふららふ潜るログばかり? うんうん。7月前半はダイビングのお客 …

アカネダルマハゼ
1/11 ボートでのんびり

1月の連休は正月明けすぐなので、たいていそんなに人出はいません。休める人は、この …

ホクロハゼ
10/28 泥場調査、ホクロハゼ

明日からお魚好きの人たちが来る予定だったので、今日は調査してきました。まだ海は穏 …

イトヒキフエダイ
12/20 レッドビーチで水没テスト

昨日はボートでトライしてみたので、今日はビーチでトライしてみた。もちろんドライス …