スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

5/23 調査も実らず

   

ダイビングのお客さんは入っていないのだけれど、ちょっと調査に時間をかける日々が始まった。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

カエルウオやギンポの生息分布をいろいろ調べる必要ができてしまった。個人的に好きな魚種なので、ヘルプできることはヘルプしたい。

でも、この日はカエルウオとはあんまり関係のないポイントに潜降。

最初に出会ったのはタキベラの子供でした。

タキベラ子供

タキベラ子供

これぐらいのサイズね。

タキベラ子供

タキベラ子供

次はハモポントニア・フンジコーラ。

ハモポントニア・フンジコーラ

ハモポントニア・フンジコーラ

このポイントでよく見かける、ヤマンバミノウミウシみたいなウミウシ。

ミノの先端の形状がヤマンバとは違うみたい。

ホリミノウミウシ属の一種

ホリミノウミウシ属の一種

たまにはこんなハゼにもカメラを向けてみる。

イトカケホオカギハゼでしょう。

イトカケホオカギハゼ

イトカケホオカギハゼ

かわいい子供のミナミハコフグはみんなに大人気だが、こんな大人になってしまうとは知らない人が多い気がする。

ミナミハコフグ

ミナミハコフグ

ちなみに子供はこんなにかわいい。過去の写真から抜粋。

ミナミハコフグyg

ミナミハコフグyg

浅瀬で安全停止しながら超普通種と向き合う。

シノビハゼだ。シノビハゼ。

シノビハゼ

シノビハゼ

と、いうのも、このオビシノビハゼと対比したかったから。

お腹の黄色い帯がチャームポイントです。

オビシノビハゼ

オビシノビハゼ

コバンハゼは超浅瀬の常連です。

コバンハゼ

コバンハゼ

スズメダイの子供たちもいっぱい溢れてきました。

どこのポイントに潜ってもこれから数か月は楽しいはずね。

クロスズメダイ子供

クロスズメダイ子供

見慣れないブダイだったので撮ってみた。調べたらイトヒキブダイって。

イトヒキブダイ

イトヒキブダイ

浅瀬の常連たちとしばし遊んでからエキジット。

サンゴモエビ

サンゴモエビ

アツクチスズメダイ

アツクチスズメダイ

インドカエルウオ

インドカエルウオ

コバンハゼ

コバンハゼ

探していた獲物には全然出会えなかったけれど、まぁいいや。

しょうがない。

またいつか出会えることでしょう。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 05/2018, ダイビングログ , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

エンビノアルダ
5/28 ウミウシ短期合宿2日目にして最終日、エンビノアルダ

ウミウシ短期合宿なので、2日目だがもう最終日。今回は昨日と今日だけで、ウミウシ合 …

コトヒメウミウシsp.
3/26 初見Okenia sp.11

今日は午前中、次女ちゃんの保育園の卒園式があったため、お客様に事情を説明し、ピン …

ウィランイボウミウシ
8/14 ウミウシダイブなのにナカモトリクエスト

今日のお客様はウミウシリクエストでご予約いただいていたのですが、聞けば、ナカモト …

ウミウシだよね……
1/4/2015 ニシヘヒガシヘ in vain

この日はよく移動した日でしたね。まずは西海岸で1本。穴の中のウミウシを潜索。 ニ …

オレンジトラパニアことトラパニア属の一種
3/23 極小オレトラ特大ミヤコ

今日は北部まで遠征する予定だったのだが、早朝のけっこうな雨量と北から吹き付ける暴 …

講習最終日、水中姿勢も安定してきました
7/21~23 息子さんの講習なり

今日からリピーターさんの息子さんを預かり、ダイバーに育てます。ジュニアオープンウ …

洞窟に潜入し、ツバメウオに挨拶
6/9 Diving with snorkelling at Cape Maeda

この日はいつもお世話になっている真栄田岬から歩いても5分ぐらいで着いちゃう「あか …

キベリアカイロウミウシ
2/22 へんなうねりが東西海岸にザバン・・・

風力は強くないのだが、風向きがいろんな方角にくるくると回っている昨今。本日も南よ …

青の洞窟スノーケルチーム
6/15 ファン+スノーケリング

今日は八丈島のN君からの紹介で遊びにきていただいた、女性4人組。1人がファンダイ …

モウサンウミウシ
3/10 ミニバス明けのウミウシ

2月の後半から3月の前半にかけて、ほとんど潜っていなかったなー。応援で忙しかった …