スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

5/22 久しぶりに体験ダイビング

   

今日は知り合いから紹介していただけた外国人の体験ダイビングを担当してきました。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

ほとんどやらないけれど、こんなお仕事もやってます。時間さえ合えば。

やっぱりメインはダイビングはファンダイビング。あとはリバートレッキング。いや、反対か。今やメインがリバートレッキング。あとはファンダイビング……って感じの日々です。

今日のお客様はベルギー人。

私、モルディブで働いていた時、たくさんのベルギー人と一緒に潜らせていただいた。

ベルギー人はフランス語の人が多くて、英語でのコミュニケーションもなかなかおぼつかない人も多かったけれど、私もおぼつかない英語で頑張って会話しようとして、お互い意味が通じ合ったように思えた時の嬉しさは海外暮らしでの楽しみの一つだよね。

ただ、通じ合ったように思えた。

そう。

この思えたってことがミソで、お互い、自分の理解しやすいように良いように解釈して笑いあっていた時も多かったと思う。第二外国語での会話なんてそんなもんだ。

細かなニュアンスまではなかなか伝えきれない。

お互いそれを知っているからこそ、そんなに踏み入った話もしないし……、というかできないし、おおざっぱな話題で会話しながら、激流の海の中で大物を探す20代でした。

懐かしいな~……、なんて思いだしながらブリーフィングを英語で行う。

うんうん。

忘れてる。

確実に懐かしい……。

久しぶりの体験ダイビングお仕事

久しぶりの体験ダイビングお仕事

で、予想通り、水中では抜群に上手なベルギー人でした。

講習したいって言っておられたので、いつかリピートしてくれるのかな?

またいつの日かお会いできるといいね~。

チャオ。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

最新記事 by spitzseko (全て見る)

 - 05/2018, ダイビングログ , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

アオフチキセワタ
7/23 午後からタイドプール

今日は午前は川に。午後からタイドプール。 沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレ …

ニシキフウライウオ ドラマチックモード撮影
3/28 久しぶりにドラマチックで行きましょう

いい天気だな~。夏はもうすぐそこなんじゃない? って感じの素晴らしい天気に恵まれ …

シロウミコチョウ
5/5 GW最終日はボートにて

昨日残っていたうねりもほぼなくなった。ビーチからでも潜れそうだったけれど、それは …

レンゲウミウシ、雪夜の散策、お友達に遭遇
2/12 久しぶりの晴れ間

2月の連休がここまで寒くなるなんてまったく予想していなかった。今年はずっと暖冬で …

コミドリリュウグウウミウシ
1/15 リュウグウで戯れる

週末の大寒波が去り、沖縄の気温も無事に20度オーバー。いつもの沖縄が戻ってきまし …

ゴテンカエルウオ
9/1 二匹目のシシマイとゴテンカエルウオ

9月最初のダイビングは久しぶりに潜る、とある内湾からスタート。エントリーした瞬間 …

ジュニアダイバー誕生!!
6/27から29 ジュニア講習と体験ダイビング

台風9号の接近をひしひしと肌で感じながら書いております。現在は7/9の正午近く。 …

ロブストリボンゴビー
3/26 東風強し、が、東海岸で潜る

天気予報どおり東の風が朝から吹いていましたが、あえて東海岸に車を走らせました。リ …

サフランイロウミウシ
6/23 ウミウシダイブなのだが、ウミウシ出ないね……

ウミウシ大好きOさんが遊びに来たので、ウミウシを探すダイビングをやってきました。 …

トルンナ・プルプロペディス
1/3 ウミウシ合宿10日目、同じ顔ぶれ三昧

本日は南から北東寄りに風が変わっていく。午前中はまだ潮が高い。危険のないようにポ …