スピッツ世古沖縄サイト

沖縄恩納村をベースに沖縄情報を発信

*

5/20 ウミウシダイブ

   

今日は午前中2名のお客様とダイビングの予定が、地元リピーターさんが急遽1ダイブだけになり、変則的に潜ってきました。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

今日も基本はウミウシダイブです。

昨日とは別のエリアを探索。

エレガントヒオドシウミウシ

エレガントヒオドシウミウシ

ユキヤマウミウシ

ユキヤマウミウシ

セトイロウミウシ

セトイロウミウシ

地元リピーターさんはウミウシ以外も好きなので、モンツキカエルウオも紹介。

モンツキカエルウオ

モンツキカエルウオ

ウミウシ大好きのKさん発見のアエジレス・フローレス。

私も久しぶりの出会いだ。

アエジレス・フローレス

アエジレス・フローレス

キレイどころとの良い出会いがありました。

サフランイロウミウシです。

サフランイロウミウシ

サフランイロウミウシ

こちらも渋いウミウシって感じ。

キンゴマイロウミウシ。見た目通りの良い名前がつきましたね。

キンゴマイロウミウシ

キンゴマイロウミウシ

センテンイロウミウシばっかりだけれど、たまに見つかるヒュプセロドーリス・バーチィ。

ヒュプセロドーリス・バーチィ

ヒュプセロドーリス・バーチィ

これはウミウシじゃないよね。

名前、忘れた……

名前、忘れた……

ここのポイントでよく出会うキセワタの仲間に、

キセワタの仲間

キセワタの仲間

テンガンノツユとも遭遇。

テンガンノツユ

テンガンノツユ

ここで狙っていたら見せられたので安堵。

ユビウミウシです。

ユビウミウシ

ユビウミウシ

なんか変わった色のセンテンイロウミウシだね。

センテンイロウミウシ

センテンイロウミウシ

モウサンウミウシは2個体いました。

モウサンウミウシ

モウサンウミウシ

体に白い点々が散在しているのがハナビラウミウシと理解しているが、それでいいのかな?

ハナビラミノウミウシ

ハナビラミノウミウシ

ハナビラミノウミウシ

ハナビラミノウミウシ

こちらは白い点々がないので、イリオモテミノウミウシだと思っている個体。

イリオモテミノウミウシ

イリオモテミノウミウシ

こーいうの現場で判断できる年齢はもう終わってしまった。

老眼ダイバーは撮影してPC画面でチェックして、ようやく判別できる・・・・・って感じです。

イリオモテミノウミウシ

イリオモテミノウミウシ

大きなヒオドシユビウミウシ。

ヒオドシユビウミウシ

ヒオドシユビウミウシ

小さすぎるウミウシを探してよく見ていたら、私の軍手の糸の縫い目に隠れはじめた。

いかんいかん。

がんばって取り出して、岩の上に置いて、お客様に撮影してもらった。

きっと珍しい奴だろう……、と思っていたから。

お客様の写真を後で見せてもらったら、普通のシロミノウミウシで愕然。

シロミノウミウシにかなりの時間を費やしてしまった……。

とほほほほほ。

シロミノウミウシ

シロミノウミウシ

モウサンウミウシ

モウサンウミウシ

最後のモウサンウミウシは大きかったです。

西も東も潜れたのは、この季節ならではですね。

いろんなタイプのウミウシが見れて良かったです。

Kさん、ありがとうございました~。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 05/2018, ダイビングログ , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

ハマクマノミ
9/8 真栄田でビーチダイブ

年に何度か遊びに来てくださるリピーターMさんとダイビング。今日はホームである真栄 …

フリソデエビ+キンチャクガ二抱卵個体
5/2 ちょっとだけGW

今年のGWは5月に入ってから、少し休みが続きます。この3日間ぐらいにお客様も集中 …

ホソミノウミウシ
3/22 ウミウシ多めコーラル

お客様入れ替わって、地元のリピーターさんとボートダイブ。瀬良垣漁港から乗ってみま …

アヤニシキ
1/11 アヤニシキと卵

しばらく暇だな~と思っていたら、懐かしいお客様から連絡をいただき潜ってきました。 …

オオモンカエルアンコウ
6/6 久々ビーチ

いつものリピーターさんが潜りにきてくれたんだけれど、どこの港からもボートが出ない …

トラパニア・スクッラ
4/7 寒波到来の中、赤浜で2ダイブ

案の定北風ビュービュー、冷え込みまくりの沖縄本島。こんな日は温かいシャワーがすぐ …

ナカモトイロワケハゼ
7/17 貝殻? ビン? どのナカモト君に賭くべきか?

昨日から引き続きのリピーターさんのリクエストを叶えるべくボートダイビングでナカモ …

ツマジロオコゼ
10/22 ツマジロオコゼとアカントフェックス・レウリニス

今年沖縄に越してこられたご夫婦がリピーターさんとなって戻ってきていただけました。 …

アカネダルマハゼ
6/6 真栄田で2ボート

開店休業状態が続いておりますが、まぁーこんなご時世なので致し方あるまい。 地元の …

ガラスウシノシタ
9/19 ガラスウシノシタとの出会い

今日も昨日と同じメンバーでダイビング。でも、今日は風回りがあんまりよろしくないの …