スピッツ世古沖縄サイト

沖縄恩納村をベースに沖縄情報を発信

*

5/18 はしごビーチダイブ

   

今日から別のリピーターさんも参加。明日からはウミウシ大好きなお客様が増えるので、今日はウミウシ以外で狙ってみます。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

とはいっても、ウミウシ出てきたら、ちゃんと紹介するんだけれどね。だって、今日のお客さんたちはウミウシも好きですからね。

最初はピグミーシーホースから攻めてきました。徐々に浅場に戻りつつ見つけられる生物で遊ぶ。

もちろんウミウシが出てくるのは、まだまだ多いから。

オトヒメウミウシ

オトヒメウミウシ

シモフリカメサンウミウシ

シモフリカメサンウミウシ

トウリンウミコチョウ

トウリンウミコチョウ

モザイクウミウシ

モザイクウミウシ

シラナミイロウミウシ

シラナミイロウミウシ

大きいウミウシがけっこう見つかった。

途中でウミシダに住んでいるエビも見せる。

パッと見て、見慣れない感満載のエビが登場。

ラオメネス・コルヌトゥスかな?

ラオメネス・コルヌトゥスかな?

ラオメネス・コルヌトゥスかな~?

ちょっと名前がわからない。腰元の黒い輪っかが特徴的です。

ジュッテンイロウミウシ

ジュッテンイロウミウシ

浅場でもウミウシ見れました。

そしてここから大きく移動。

ナカモト君と遊んできました。

今年の牧場はバラエティー豊かな家屋が並んでおりました。

牧場主に感謝。

ナカモトイロワケハゼ

ナカモトイロワケハゼ

ナカモトイロワケハゼ

ナカモトイロワケハゼ

ナカモトイロワケハゼ

ナカモトイロワケハゼ

大きい貝にもペアで住んでいました。

でも、ビンのナカモト君に慣れてしまったからかな……?

撮るイメージがわかない……。

大きい貝の家のナカモト君はどう撮ればいいのだ?

お客さんも頑張っておられたけれど……。

で、空いたビンのナカモト君は冬からここにいる常連さんでカメラ派ダイバーの扱いも手慣れたもので、ビンから出て2個体で浮いてくれたり、

ナカモトイロワケハゼ

ナカモトイロワケハゼ

ひそひそ話してくれたり、

ナカモトイロワケハゼ

ナカモトイロワケハゼ

二階建てフォーメーション決めてくれたりしてくれました。

ナカモトイロワケハゼ

ナカモトイロワケハゼ

この前もいたアミメベンケイハゼに今日も再訪。

アミメベンケイハゼ

アミメベンケイハゼ

安全停止しながらコンペイトウコブシガニと遊べました。

コンペイトウコブシガニ

コンペイトウコブシガニ

3本目はアカメハゼ狙いで潜ってきました。

お客さんがアカメハゼに刺さっている周囲をうろうろ。

ハナヒゲウツボ

ハナヒゲウツボ

ハナヒゲウツボがいたり、キツネベラ子供がいたり。

キツネベラ子供

キツネベラ子供

ちょっと珍しいゲンノウツバメガイと遊べました。

ゲンノウツバメガイ

ゲンノウツバメガイ

アラリウミウシ

アラリウミウシ

サンゴヒメエビ

サンゴヒメエビ

最後にサンゴヒメエビ。ここはサンゴヒメエビ率高いね。

明日からウミウシダイブです。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 05/2018, ダイビングログ , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

アカネダルマハゼ
1/17 沖縄本島のアカネダルマハゼ

今日はトレッキングの帰りにフラフラと潜ってきました。ここは話に聞いていた通り、ア …

コモンヤツシハゼ
7/16 ハゼリクエストにつき……

今日は石川のTさんより紹介されて電話をかけてきたハゼ好きのお客様。聞けば、いろい …

ハナオコゼ
5/15 万座で2ボート

久しぶりの内地のリピーターさんとダイビングです。 ボートとビーチ、どっちがいいで …

キシマオトメウミウシ
12/29 ウミウシ合宿6日目、苦戦は続くよどこまでも

二日続けての惨敗。負け戦三連荘は避けたい。望みをつなぐ海は西か東か、はたまた北部 …

コヤナギウミウシ
2/14 コヤナギ君をかぞえましょー

昨日のレッドビーチのスーパーうねニゴを経験してしまっているので、今日はクリアーな …

アカネダルマハゼ
5/4 アカネとアカメ

今日も真栄田近郊でボートダイブしてきました。 沖縄でダイビング屋さんとリバートレ …

ゴテンカエルウオ
9/1 二匹目のシシマイとゴテンカエルウオ

9月最初のダイビングは久しぶりに潜る、とある内湾からスタート。エントリーした瞬間 …

タイワンマトイシモチ口内抱卵中
4/28 GW前半は仕事の合間に1人でふらふら

まだGWまであと数日。リバートレッキングに行きながら、空いてる時間を見つけてはネ …

コベンケイハゼ
9/26 アシビロサンゴヤドリガニは死なず

今日も地元のリピーターさんたちとダイビング。北部まで来ないと、潜れる場所がありま …

ジョーフィッシュ黄色
9/12 スピッツ講習生がリピートダイブ

9/12のお客様はずいぶん前にスピッツで講習を受講していただいた女性ダイバー。久 …